鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

セローさんスプロケ交換後高速試走

GW中にセローさんのドライブスプロケットとチェーンを交換しました。
スプロケットはノーマル15T→16T。
チェーンはEK強化ノンシールチェーン428SR128L。
ドリブンスプロケットはそのままです。

交換して近所をひと回りした印象はスルスルと滑るように走る感じでした。
加速感はダンナの乗っていたトリッカーTY-Sに似た感じ。ノーマルのゴリゴリしたトルクが薄くなって走りやすい。
滑るような感覚はチェーンをノンシールにしたからでしょう。回転の抵抗が全くと言っていいほど感じません(^_^;)
これは維持に頻繁にチェーン掃除をしないとだわ。

そして先日中央道を試走してきました。
加速が良くなって車の流れに乗って走れます。
遅い車の追い越しも苦労しなくなりました。
今まで120km/h位で唸っていたエンジンも少し余裕が出たし、体に感じるストレスがかなり楽になりました。
速度センサーが電気式の為速度表示が狂いますが気にしない(^o^)

シングルのゴリゴリしたトルク感が減ったという事は、アクセルを戻した時のエンジンブレーキも軽くなってしまったから、減速はブレーキに頼る割合がほとんどになりました。
ところがブレーキ効かない効かない(;´Д`) ブレーキレバーがグリップにくっつくほど握っても減速しなーい。
これはゴムホースからメッシュホースに交換しないと怖いかも。未舗装路を走る分にはこのままで充分なんだけどなぁ。

高速に関しては満足です。エンジンの回転数が低くなった事で疲れ方が違います。翌日の頭痛は皆無でした。
オンロードバイクのように回して走る感覚ですかね。まああまり速度を出すとロングスクリーンによる不快な車体の振れがでて飛ばすのが危なっかしかったです。パワービーム装着したらまた違った印象かも・・・つける予定はありませんが。

そして峠の上り坂は1速落とすかアクセル開けていかないと上りません。2ストに乗ってた頃を思い出しました。
引っ張って回して走るのが面白くて帰り気づいたらガソリンがリザーブになってました。
オドメーターも狂ってるからトータル何キロ走ったかわからない。一応260kmちょいの表示でしたが、実際はもう少し走っていたのかと。


そして高速試走の数日後、街中を所用で走ったところ、トルクの薄さが余計に感じるようになりました。
回さないと走らない・・・?ノーマル時はトコトコのんびり走るのが楽しかったのですが低速と加速のトルクがもう少し欲しい。
今度はドリブンスプロケットの歯数を調整して若干低速に振ってみようと思ってます。
セッティングの泥沼にはまりそう。


現在F16T、R48T、チェーン128Lと全部偶数よってスプロケットが偏摩耗するのではないかとモヤモヤするのですよ。
過去にTZRだか900SSで偏摩耗させたので・・・気にしすぎ?

とりあえず次はブレーキラインをメッシュ入れようっと。(もうオンロード車買えよと思えなくもない・・・)


[ 2017/05/20 16:09 ] バイク | TB(0) | CM(1)

水上へ

ハンドガードとスクリーンをつけての効果を確認するのに水上までプチツーリングに行ってきました。

ダンナのいちご狩りリクエストにこたえて初めは茨城の八郷周辺のいちご狩りを調べてましたが予定日の天気予報がすこぶる良くて高速の渋滞を考慮した結果、まだ寒いであろう関越方面に決定。
そしていちご狩りの予約不要の「ドールランドみなかみ」に的を絞り、9時半現地集合の目標にて久しぶりに早朝出発。

しかし30分近く出発遅れてるうちに関越道が渋滞してしまい、関越鶴ヶ島JCTから月夜野IC間の7割程すり抜けしたりしなかったりの走行でした(T_T)

渋川伊香保ICを過ぎると車の量がぐっと少なくなり、やっと快適に走れる♪と安心したのもつかの間、ポツリと小雨が降り出してどんどん本降りになるではないか。
周りの車がいつの間にか屋根にスキー板を積んでるのばかりになり、他のバイクなんか走っていません。
まだ関越方面は早かったかなと少々後悔しつつ月夜野ICで降りて本降りの中目的地へ進みます。

私は冬ジャケットにオーバーパンツで雨は染み込みませんでしたがダンナの冬ジャケットと革パンは染み込み、びちょ濡れ。
雨の予測もしなかったので雨具の用意なし。
二人濡れ鼠で目的地のドールランドみなかみに到着する頃には雨は若干弱まってくれた。

いちご狩り受付の姉さんによると今日は予報では言われていないがこの地域は雨が降りやすいとの事。
いちごハウスで雨を避けられて濡れた服もいくらか乾いてよかったかなと。

すぐとんぼ帰りは勿体無い気がして三国街道を少し行った先にある「たくみの里」で蕎麦を食べようと言うことになった。
事前予約不要で蕎麦打ち体験もできるとの事で申し込むも、結構申込者がいて忙しく体験しました(^_^;)
隣接する蕎麦店で打った蕎麦を茹でて食べさせてくれる。野菜の天ぷらを追加注文して揚げたてのアツアツを味わいました。
ほとんどダンナが打った蕎麦ですが、美味しかったです。

たくみの里がのどかで居心地よくてもっとゆっくりしていきたかったのですがオーバーパンツにオフブーツの動きにくい服装で歩き回るのが大変・・・で帰りの時間もあるからまたそのうち来ようと帰路につきます。
現地を離れるまで雨が時々ポツリと降ったり日差しが出たりと天気がコロコロ変わりました。

月夜野ICから高速に乗って、帰りは渋滞もなく快適でした・・・途中でダンナが眠いと寄居PAに寄ったまでは。

眠いまま走らせるのは良くないと30分程ベンチで仮眠させました。一寝入りしてスッキリした頃には渋滞が始まり・・・。

後は行きと同じくすり抜けしたりしなかったりで鶴ヶ島JCTから圏央道に逃げて帰宅。
久しぶりのツーリングはえらい疲れましたわ。翌日は首肩背中がゴリゴリに凝って頭痛で寝てました。
P_20170319_140723-1.jpg

ハンドガードともスクリーンも効果抜群でしたね。
スクリーンは取り付け角度をもう少し何とかするともっと良いかなという感じでした。120前後でスクリーンを避けた風がアゴに当たって首が左右に揺すられるので。
行きの向かい風で気になりましたが帰りの追い風では首の揺すられは全く気にならなかったから、慣れで何とかなっちゃうかもしれない。

ハンドガードも手に風が当たらないのがこんなに体が楽だなんて思っていませんでした。
もっと早く取り付けすればよかったな。


で、次回はスプロケット歯数変更作業です。




[ 2017/03/19 23:00 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ハンドガード取り付け

寒さ対策に以前からつけようつけようと思っていたハンドガードを取り付けました。

冬は乗らないから・・・と何年も放置してたけど、秋からずっと乗り続けていると意外に寒さに順応していって、今季は冬眠していません。
それでも冷たい走行風は体が冷えます。

定番のアルミ製ガードはゴツくなってしまうので色々悩んだ結果、ツラーテック社のガードにしました。
年末年始にダンナの実家に行くついでに会社にお邪魔して商品を見せてもらって良さそうだったからその場で購入。

P_20170122_132019-1.jpg

チェーンとスプロケットはアマゾンで買いました。こちらはもう少し後の交換になりそうです。

P_20170122_155536-1.jpg

P_20170122_155639-1.jpg

地味にまとまってなかなかいい感じです。取り付けはスズキとカワサキの純正ミラーホルダーを組み合わせて固定。
たまたまあったボルトがちょっと大きいから後日コンパクトなボルトを買い直しました。今度付け替えよう。


街中を走行した分ではロングスクリーンとハンドガードのおかげでかなり快適になりました。
最初若干気になっていたスクリーン境目から顔に当たる走行風はあまり気にならなくなっていました。
ダンナが乗ると風が気になるようです。以前取り付けたワイズギアのミニスクリーンでは風は気にならなかったとの事なので、身長差で感じ方が違うのでしょうね。私にはミニスクリーンは風が不快に当たり合いませんでした。

後は高速道路を走ってみてどうか。変に振られなければ遠出も期待できます(^O^)

[ 2017/02/26 16:34 ] バイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター