鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

メッシュホースに交換

先月末の話。
セローさんのブレーキ強化すべくメッシュホースに交換しました。

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車種別キットで販売してるのですが、オフロード車の物はなかなか近所の用品店に置いていないのですよ。
だもんでノーマルの長さを測ってバラで購入してきました。

バンジョーボルトは目立たないようにと黒を選びました。いかにも替えてます風な赤や青は紫外線で色が抜けてくるからパス。

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うん、ホースも細くなって見た目がスッキリとしました。

ブレーキオイルを注入してエア抜き・・・するもいつまで経ってもエアがプクプク出てきます。
こりゃあマスターシリンダーが逝っちゃったかなぁ。てことでバイク店にてマスターシリンダー内部部品を注文。

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2~3日で部品が届きました。

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上が新品です。お古の方はゴムパッキンのエッジが取れて丸っこくなっちゃってます。このちょっとの差でもうダメなんだ・・・。


エア抜きをし直して作業完了。
ブレーキの効きは良くなりました。ノーマルではハンドルにくっつく位レバー握ってるのに減速しな~い(T_T) と時々恐怖を感じていたのが無くなりました(^O^)

オフでは効きすぎちゃうのかもしれないけど、舗装路を走るのがほとんどだからいいや。
そのうち後ろもメッシュホースにしようかなと思っています。製造されてから10年近く経ちますからね。ゴム部品の交換という意味で・・・。



[ 2017/06/04 16:11 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ナイロンジャケット回帰

MOTORHEAD RIDERS M1206 TC JACKET-1

久々にバイク用ナイロンジャケットを購入しました。
夏でも冬でもない春秋用。

日差しがあると信号で停止してる分には若干暑いものがあるが、ひとたび走り出すと風の抜け具合がちょうどよい。

メッシュジャケットだと風が抜けすぎて体(主にお腹)が冷えちゃうのよね。
薄い風よけインナーをつけても冷えることもあり・・・。

こいつはインナーつけたメッシュジャケットよりもお腹に風が入り込まないので快適です( ´∀`)

そう言えば80~90年代のバイクジャケットはメッシュなんか無くて真夏もナイロンジャケットだったよね。袖まくって着てた記憶。
90年代後半くらになると脇腹の一部がメッシュ仕様になって使い勝手が良くて長く愛用してましたが、現在は一部だけメッシュのナイロンジャケットはほぼ見かけなくなりました。

高速を走ると高確率でお腹がグルグルになってしまうので一部分メッシュのナイロンジャケットがまた販売されたらいいのにな。

写真はお借りしました。某○りんかんのナイロンジャケット。1万円を切る価格でこの出来はいいんじゃないでしょうか。
プロテクター類は別売りでした。スカスカの開放感?が良いけどそのうち肘肩くらいは入れようかなぁ・・・(^^)



[ 2017/06/03 19:17 ] バイク | TB(0) | CM(0)

セローさんスプロケ交換後高速試走

GW中にセローさんのドライブスプロケットとチェーンを交換しました。
スプロケットはノーマル15T→16T。
チェーンはEK強化ノンシールチェーン428SR128L。
ドリブンスプロケットはそのままです。

交換して近所をひと回りした印象はスルスルと滑るように走る感じでした。
加速感はダンナの乗っていたトリッカーTY-Sに似た感じ。ノーマルのゴリゴリしたトルクが薄くなって走りやすい。
滑るような感覚はチェーンをノンシールにしたからでしょう。回転の抵抗が全くと言っていいほど感じません(^_^;)
これは維持に頻繁にチェーン掃除をしないとだわ。

そして先日中央道を試走してきました。
加速が良くなって車の流れに乗って走れます。
遅い車の追い越しも苦労しなくなりました。
今まで120km/h位で唸っていたエンジンも少し余裕が出たし、体に感じるストレスがかなり楽になりました。
速度センサーが電気式の為速度表示が狂いますが気にしない(^o^)

シングルのゴリゴリしたトルク感が減ったという事は、アクセルを戻した時のエンジンブレーキも軽くなってしまったから、減速はブレーキに頼る割合がほとんどになりました。
ところがブレーキ効かない効かない(;´Д`) ブレーキレバーがグリップにくっつくほど握っても減速しなーい。
これはゴムホースからメッシュホースに交換しないと怖いかも。未舗装路を走る分にはこのままで充分なんだけどなぁ。

高速に関しては満足です。エンジンの回転数が低くなった事で疲れ方が違います。翌日の頭痛は皆無でした。
オンロードバイクのように回して走る感覚ですかね。まああまり速度を出すとロングスクリーンによる不快な車体の振れがでて飛ばすのが危なっかしかったです。パワービーム装着したらまた違った印象かも・・・つける予定はありませんが。

そして峠の上り坂は1速落とすかアクセル開けていかないと上りません。2ストに乗ってた頃を思い出しました。
引っ張って回して走るのが面白くて帰り気づいたらガソリンがリザーブになってました。
オドメーターも狂ってるからトータル何キロ走ったかわからない。一応260kmちょいの表示でしたが、実際はもう少し走っていたのかと。


そして高速試走の数日後、街中を所用で走ったところ、トルクの薄さが余計に感じるようになりました。
回さないと走らない・・・?ノーマル時はトコトコのんびり走るのが楽しかったのですが低速と加速のトルクがもう少し欲しい。
今度はドリブンスプロケットの歯数を調整して若干低速に振ってみようと思ってます。
セッティングの泥沼にはまりそう。


現在F16T、R48T、チェーン128Lと全部偶数よってスプロケットが偏摩耗するのではないかとモヤモヤするのですよ。
過去にTZRだか900SSで偏摩耗させたので・・・気にしすぎ?

とりあえず次はブレーキラインをメッシュ入れようっと。(もうオンロード車買えよと思えなくもない・・・)


[ 2017/05/20 16:09 ] バイク | TB(0) | CM(2)
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どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

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