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2019/10/06

セローさん長距離試走 その2

早々に目的を果たし、来た道をそのまま帰るのはもったいない。
職場への土産を買いながらコースを考えようと小布施PA横の道の駅オアシスおぶせまで一旦戻ります。

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朝晩の気温に合わせたウェアは日中には少し暑く、店内で汗がダラダラ流れます。
昼飯を食べようとメニューを見るもコレと言ったそそられるものがなかった。腹がもっと空いてからどこかで食べればいいかな。


以前から行ってみたかった毛無峠から草津回って帰るか・・・

周辺のリンゴ畑の道を進みます。どこまでもリンゴ畑。木はリンゴが鈴なりになっていて、道端に落ちているのもありました。
地元の車が時々走っているくらいで私のようなプラプラツーリングしてる人なんかいません。
すごくゆっくり走ってるのが気持ちよい。あまり事細かに書いてないツーリングまっぷるの地図で少し迷いかけつつ適当に走って、青看板の案内に気を付けて県道の大前須坂線を進みます。

向かいから時々バイクやら車が走ってきますが自分と同じ方向に走る車はいません。
木に囲まれた道を上りまくり、一瞬眺望が開けた時に遠くを見たら走ってきた街が遙か遠く下の方に見えて眺めの良さに思わず「すげぇっ」と声が出た。
写真撮ろうと思ったけどスマホじゃなぁ・・・あきらめた。

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途中で分岐があり毛無峠方面に向かう。道が狭くなり、舗装もちょっと悪くなった。
眺めは良くなった。山肌が出ている周囲の山に見とれているとすぐに峠についた。

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エンジンを切ると辺りは静寂の世界。
風の音だけしか聞こえないところに来たのはほんと久しぶり。余計な思考が消えてホント癒されます。

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県境の標識。

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県境より先。途中まで下って行けそうです。私にはこの砂利では怖くて無理ですが、時々オフロードバイクで下っていく人がいるらしいです。

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そう、この運搬用リフトが見たかった。

ここでラジコンのグライダーを飛ばしている男性と少しお話をしました。
すぐ横の破風岳からの眺めもすばらしいと教えてもらったのですが、この時時刻は15時半。登るのに30分くらいかかるとのことで、先の行程を考えて、次に来た時の楽しみとしました。
なんか熊もいるっぽいし。


県道の分岐まで戻り、右折。上信スカイラインと言うだけに空が近くて気持ちいい。
そんなスカイラインも山の日陰に入ると少し不安になります。距離感がよくわかっていないので明るいうちに先に進まないと。

万座峠を過ぎて下っていくと硫黄の臭いと共に大きなホテルがたくさん現れました。
道の横を温泉の川っぽいのが流れてた。万座温泉ってこんなに山奥なんだ。
そのまま進むと途中で草津方面二輪車通行禁止の看板に目が留まった。バイクは途中で停まらなきゃ通過できると思ってた。
スマホで調べると屋根のある車(オープンカーはだめ)以外は通っちゃダメだった。

通行時間ばかり気にしてたよ。となると有料の万座ハイウェーを降りてくしかない。
この時時刻は16時半を少し回ったところ。山の日陰の割合が増えてきた。

万座温泉観光協会のとこのトイレに寄って(もう暖房が効いてた)いざ万座ハイウェーへ。
前も後ろも誰も走ってないし。
なにしろ走ったことがないので速度抑え目に走ります。反対車線には温泉地に向かうであろう車が結構来ますが、私と同じ方へ走る車は全くいません。

お日様がもう沈みそうだよ・・・雲に少し隠れて日差しが弱い。日が暮れるまでにある程度知った所まで出なきゃと焦ります。

料金所を越えてなお進む・・・青看板に三原という表記。三原ってどこやねんって思ってたらJRの万座・鹿沢口駅のあたりだった。
日が暮れてきたらちょっと冷えてきた。昼飯を結局食べそこなって何か熱源になるものを食べないと。
近くのコンビニで肉まんを買って食べながらルート確認。持参したツーリングまっぷるが実は中部版で今いるあたりの地図が載ってない。仕方なく全体マップを見て吾妻線に沿う国道を渋川まで出るか、途中でカットして高崎に出るか、軽井沢まで出るか。
結局土地勘があるのと真っ暗になるまでの時間を考えて軽井沢に向かうことにしました。

コンビニから県道241嬬恋応桑線を国道146号へ。広い畑の中ポツリと家があるような道。犬の散歩をしてる人がいるけど薄暗い中走るには寂しさを感じてやまない。国道に出たらそこそこ車がいてホッとしました。
ほぼ直線の別荘地をあせりつつ進みます。途中で給油。レギュラー143円/L。高いけど高速道路で給油するよりマシかしら。

途中のクネクネ道でのろい車にペースを落とされつつ中軽井沢駅前まできた。
後は上信越道の案内を探せばいいやと適当に走る。バイパスから続く新しい国道の存在を知らないもんだから軽井沢駅まで出て昼間のように明るいアウトレット脇の道を走って突き当り~まで行くとあんなにいた車がいなくなってた。
前を走ってたトラックの後ろをついていくもトラックは途中で曲がってしまう。ああ、私ひとりになってしまった。

再び山道になり、日は完全に落ちて真っ暗になってしまった。てっきりバイパスを走ってるつもりが坂を下ったら碓氷軽井沢インターの入り口。すごい寂しい場所のインターだった。

横川SAに寄り、暖とエネルギー補給に食事。
メニューに迷っていたら豚汁定食発見。昔は高速道路での食事はいつもコレだった。500円という安さも魅力です。

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空腹期間が長すぎたからこれでもおなか一杯になりました。お腹も温まりました。

後は真っ暗なのに車のペースが異様に速い中、左車線を後ろからくる車の挙動に気をつけながら走ります。
前に車がいなくなったらハイビーム。ノーマルバルブでも結構明るいでないの。

途中で休憩せず一気に自宅まで走りきりました。21時すぎに到着。帰りはペース良く横川から1時間半ちょいくらいですかね。
行きも中央道から行かずに上信越道で行けば日中の時間に余裕あったかも。途中で行先決めたから仕方ないけどね。


前後サスをOHしてからの長距離テスト、500キロ以上走ったのにリッターバイクで走ってきたようにあまり疲れがありませんでした。
休憩をあまり取らずに走りづめなのにお尻はそんなに痛くないし、肩こり頭痛もなし。
かなりの出費だったOHは正解だったのかとずっと疑問に思ってましたが・・・やって良かったです!

これにて長距離試走終了。

次は月末にオフロード走行のイベントに参加するのでダートの検証です。
ダート未経験なのでどうなるか?


2019/09/28

セローさん長距離試走 その1

ここんところ仕事が少し忙しくて気疲れしたのもあり、前もって取っておいた休暇日にセローさんの長距離試走に出かけてきました。

ツーリングと言えば早朝出発が好ましいのでしょうけど、普段より早起きすると頭痛を起こすのでいつもの仕事に行くときと同じ時間に出発。
途中で目的地を決めればいいかととりあえず中央道へ。平日の出勤時間帯でそれなりに車が走ってます。山梨方面に向かうにつれて仕事の車は減り、笹子トンネルを抜けたあたりからは車自体がまばらです。
車の流れより若干遅いペースで淡々と走り、八ヶ岳PAにてパン買って朝食&目的地を決めよう。

ここ何年も勝沼から先は走っていません。前は舗装が良くなかったのがいつの間にか綺麗で走りやすくなってました。
平日なので工事区間がちょこちょこあり、その都度ペースが落ちますが、橋脚やら路面の補修をしている様子を見ながら通過して。

八ヶ岳で焼きたてパンと本格ネルドリップコーヒー(八ヶ岳ブレンド)。コーヒーすごく美味しい。
牛乳を買ってる人を見てちょっと迷った。次回は牛乳飲んでみようかな。

ここで長野にブドウを買いに行く事に決めて中央道周りにしたのを少し後悔・・・しかもデジカメ忘れたのをここまで来て気づき悔しがる。

久しぶりに八ヶ岳や諏訪湖を見てニヤつきながら淡々と走り長野自動車道へ。安曇野から先は下り方向では走ったことがなくて景色が新鮮です。

インナー外した3シーズンジャケットで丁度よい感じ。周りの山々が見慣れなくて浮かれて走り続けてたらいつの間にかガソリンのリザーブランプがついてました。
姥捨SAに寄ったらEVスタンドしかなかった。せっかくだから景色を眺めればよかったな。トイレに寄っただけですぐ出発しちゃった。

松代PAで無事給油。8.4L入った。タンク容量が9.6だか9.8だと思ったから少し余裕あったかな。高速道路だと350~360kmくらいいける感じですか。

小布施PAのスマートICで降りました。まずは北須坂近辺のぶどう直売店に向かいます。
走りながら品ぞろえのよさげな店を見定めて入るもお目当ての長野パープルは今季終了とのこと。
ところが並びの他の直売店でまだ売ってるかもと親切に教えてくれました。教えてくれたお店のぶどうも実が大粒で美味しそうでした。
また来た時に寄らせてもらいます。

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で、ちょい先の別の直売店に行くと長野パープルがたくさん並んでおりました。
味見するとジャムをそのまま食べているような甘さ。皮ごと食べられて、濃厚な甘さなのにスッキリしてて一粒目で長野パープルのファンになりました。
シャインマスカットも出回り始めた時季らしく、試食するも勝沼で食べたのとまた違った爽やかさ・・・これも何年か前に初めてシャインを食べた時のような感動。
お店に並んでいる品種をほぼ試食して、長野パープル、シャインマスカット、シナノスマイルをお買い上げ。
積んで帰ると痛むので宅配にしてもらいました。

時間にして昼を少し回ったところで、直売店の隣につけめん丸長というつけ麺屋さんが目に入ったのですが、こっちまできてラーメンじゃあなあ、とスルーしてしまいました。
帰宅後調べたら美味しいお店らしく、寄らなかった事を悔やみました。
その場で調べればよかった・・・いきあたりばったり旅のあるあるですか(´Д`)


その2へ続く

2019/08/12

セローさん高速試乗&リアサス調整

前後サスのOHをしてから気になっていた車体の動き。
フロントのステム部分も整備したからか、異様に軽く仕上がっていて、発進時にフロントの接地感が希薄です。
ステムの締め付けが緩いのか?って心配になるくらい軽いです。まあ、サスの動きが異様にヌルヌル動くようになったくらいですから、ステムもそんな感じなのでしょう。

パフォーマンスダンパーを取り付けて中央道を山梨まで走ってきました。
フレームがシッカリ感でたから期待したんですけどね、やっぱり飛ばすとフロントがブレます。
過去に常磐道をすっ飛ばした時(サスOH前・PDなし)はブレなかったから、もう中央道の路面のウネリと背高のスクリーンのせいなんだなと諦めモードです。

スクリーンは風よけ、雨よけ、体力温存にとても貢献しているからもうブレない速度で淡々と走るしかないですね。そもそもセローって飛ばすバイクじゃないし。

山梨にて雨に降られたなかちょっとクネクネした道を走ったのですが、路面が濡れてる状態でもドライ時と同じペースで走って怖くありません。後ろを走るダンナは驚いてましたが、これがMHPでサスOHした効果なんだなと納得しました。

OHする前は山梨往復だけで疲れ果ててたのが今回全く疲れませんでした(渋滞の中央道を走ったのに)。
知り合いの「疲れないよ」発言は本当だった!次回はもっと距離を走ってみようと思います。



これまでサスの調整はしてなくてノーマルセッティングのままのセローさん。
サスのOHをしてくれたお店はセッティングは自由にやってみてというスタンスなので、恐る恐るリアサスの調整をやってみることにしました。

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サイドカバー外して隙間からSUNFLAGのバールハツリーでコツコツとロックナットを緩めてプリロード調整。
19の頃から散々お世話になってる某社長にサスの相談をすると後ろ2ミリ掛けてみてと助言をいただき、とりあえずプリロードナットを締めていきます。

試走・・・ちょっと多めに締めすぎたのか車体の動きが固まった・・・小回り利かなくて非常に乗りにくい。
原付バイクしか乗ったことないのにいきなり大型バイクに乗ってみたようなギクシャクさ(なんのこっちゃ)。
ダンナも試乗。フロントとリアのサスが別の動きをするとな。

締めすぎですな。

半分ほど緩めて再び試乗。普通に曲がれるようになったε-(´∀`*)ホッ
発進時のフロントの浮いた感じが無くなったようなのでひとまずこれでしばらく走ってみようと思います。

なんか自分に合わせるつもりが段々と深みにハマっていってるような気がするけど、結局はセロー乗りの人達がいじってるのはこういう事なのか?なんて思ったり。