FC2ブログ
2016/05/08

オイル交換

GWに新潟の友人に会いに行くため、4月末にキャラバンのオイル交換をオートバックスでやってもらいました。

期限の切れたオイル会員の履歴にあったのと同じオイルを入れてもらった後、何となくエンジンの回りがモッサリと重くなった印象がありました。
4L2000円の安いオイルだからか、粘度は同じでも銘柄によって多少の違いはあるんだしとか、安物オイルの製造元が変わって更に安物に成り下がったか色々考えつつ、連休突入し、一路新潟へ車を走らせます。

関越道でとにかく加速しない、アクセルの反応が重い、減速もしないというご機嫌ナナメのキャラバンでしたわ。

帰りの途中でオイル入れすぎてるのでは?とふと思いつき、帰宅後オイルゲージを引っこ抜くと上の線から1センチも多く入っておりました(;´Д`)

上抜きでオイル抜いて完全に古いオイルが無くなってない(無くならないでしょ)ところに規定量を入れたのではないかと推測。
翌日朝イチでオートバックスに電話して車両を持って行き、余分を抜いてもらいました。

オイル入れすぎ事件はネットで調べるとアチコチから情報が出てきますね。ひと揉めあるかなと心配しましたが面倒事もなく規定量にしてくれました。
お詫びにレッドブル缶2本もらった。
キャラバンはオイル交換前と同じ軽やかなフットワークを取り戻しました。
700キロも無理に走らせてゴメンよ。

思えばオイル交換お願いするとどこでも作業終了時に作業者とゲージ確認してたのに今回無かったなと。
一緒に確認しなくてもまさか多く入ってるとは思わないし。まあまたこれでひとつ勉強になりましたわ。

食べ過ぎると苦しくなるのと同じくオイルが多いと車も動きがキツイのね~。

このオイル入れすぎについて調べていくとゲージ上限より1センチ多く入ってても大して変わんねーよという意見の多さにビックリしましたわ。
この1センチって5~600cc位なんじゃない?それでも大して変わらんと思うとは…絶句。


自分で作業すればそんな心配もないのだが、道具も無いし廃油の処理も困るしね。まあ、次回からは日にちに余裕をもってディーラーで交換してもらいます。


2016/04/30

車ネタもろもろ・・・

ボンゴさんは無事3月末に納車できました。
バネッコさんの任意保険の車両書き換えをするにあたって、車両価格を勉強したので保険はよろしくとお願いされて1年間マツダんとこの保険屋に契約。
その他に1年だけJAFに入会してくれとも言われて入会。まあJAFはバイクのサポートもしてくれるからいいのか。

バネッコさんに積んでた荷物はキャラバンなどに積み替え保管し、ボンゴさんの荷室棚やらオーディオを工作してから積み直しに10日ほどかかったかな。

今回オプションパーツに荷室LED灯をつけてもらったんだけど、その説明書や箱などは納車時にもらえなかった。
日産では全部もらえてたのでマツダに問い合わせるも、オプション取り付けは外の業者に委託してるとのこと。
営業に調べて回答せいとお願いしているけど一向に回答なし。こりゃもう回収できないな。

モノ(車両)は悪くないんだけどディーラーの営業姿勢の(日産との)差を感じてしまいましたよ。

今日は1ヶ月点検に出しているけどETCの車両データ書き換えは日産に持っていくかもね。


4月の中旬にキャラバンの任意保険も満期になるんで今回はネット系の保険にしてみた。
同じ保障内容でもディーラーで契約するよりかなり安かった。
あとは時間をみてリコールの部品を交換してもらわねば。
2016/03/21

バネッコさん買い替え

2月21日のつぶやきの1週前、新型バネットのカタログを貰いに地元のマツダに行ってきました。

カタログ貰うだけななのに敢えてバネット乗って行ったんだから、多少は買い替えたい気持ちもありました。
マツダも日産のように熱心な営業攻撃を仕掛けてきます。とりあえずの見積もりもなかなかの金額を提示してきました。
下取り査定もしてもらい、1週間考えます~とこの日は終了。

1週間後、商談に行きました。バネットは元々オプション品がほとんどないので車両価格をどれだけまけてくれるのかが中心になります。
下取り価格は10万。ポコポコ傷凹みがあるからそんなもんなのか~?
1年の決算と営業さんが若い子でバンの販売は初めてってのもあり、新車価格は160万切る価格となりました。

ローンは三菱東京UFJ銀行のマイカーローンが丁度キャンペーンをやっていて、金利が安く審査申し込み。
キャンペーン終了間近だったこともあり申し込み者が殺到したのか、審査が通るまで時間かかってマツダに振り込みできるまでひと月近くかかってしまった。

3月中の納車に間に合うのか?(うちは間に合わなくてもいいけど)丁度任意保険の切り替えが29日なので継続して後に車両入れ替えするようになるのかヤキモキしています。