FC2ブログ
2003/07/01

飲みました~

ただいま~です。
内視鏡検査より帰ってきました。記念写真?もたくさんもらって。
結論から言って、全然苦しくなかったです(^^)
カメラ飲む時よりも検査前の喉の麻酔がちょっと大変というか。

麻酔シロップを3~4回に分けて喉にゆっくり流していくんですけど、シロップの前に麻酔スプレーを喉にかけられてある程度麻酔が効いてる状態なのでシロップを飲んじゃうんです。
飲まないようにしようとも、今度は舌に乗せた状態になっちゃうので、舌に麻酔がかかっちゃったり。
そんなこんなで検査室に呼ばれて検査台に横になりました。

まず右腕肘の上あたりに胃の動きを止める注射をします。次に左腕に鎮静剤を血管注射。薬が血管を伝って流れていくのがわかります。(痛いから)
といううちに頭がグルグルしてきます。お酒を飲んでよっぱらうとこんな感じですかね?そして駄目押し?の喉麻酔スプレーを2回かけられて検査スタート。

胃カメラってゲーゲーいっちゃうイメージがありますが、喉に麻酔が効いているのでグイグイカメラを入れられても1回ちょっとゲッとした程度で済みました。
画像を見ながら説明してくれます。食道から胃内部、十二指腸あたりまで見ておしまい。
最後カメラを抜く時にまたゲッとなりましたが、ほとんど痛みもなく終了。
鎮静剤が効いているので隣のベッドで40分ほど休みました。

そのあと再び診察室に入り、今回の検査の説明を聞きました。
胃がおかしいのはストレスが原因らしいです。思い当たる事はありませんか?と聞かれて思い当たる事は多分歯の治療中で四六時中歯がシクシクしたり、知覚過敏で何を食べてもとてもしみることが原因かと思っています。

この問題の歯も、知覚過敏の治療中ですが、かなりの期間治療していて、この先改善されないようだったら神経を取る話になっているので、これが原因で胃が悪くなっているならさっさと神経を取ってもらおうかと考えています。

まだ頭がクラクラしますが、水薬をもらって帰宅。外は小雨も降り出したし、バイクの本が今日発売されているはずなので、それでも買って部屋で横になってるつもりです。

気温も暑くないのでよく眠れそう…。