FC2ブログ
2003/07/07

麻酔が効いて

歯科に通うこと9ヶ月。春ごろから取り掛かってる左下奥歯のブリッヂがつけ終わったのですが、ブリッヂの柱となる歯の虫歯部分を削ってから神経過敏になってしまってました。
薬を塗ったり飲んだり電気を通したりしましたが、知覚過敏の回復が見込めなさげなので(毎日ずっと痛いのにもうんざりして。これが胃痛の原因かも)本日決心して神経を抜いてもらいました。

神経を残すか抜くかはブリッヂ計画の時から悩んでいました。はじめは神経は残しておくつもりでした。
だって取っちゃうと歯がもろくなるっていうし。
でも虫歯を削ったら知覚過敏?になって、左側では何を食べても歯に沁みるようになって、今は右側で噛んでいるけどいつか右がだめになったらアウトだなと思ったし、ジンジン沁みるのも堪えていたので。

と、ブリッヂは完全にくっつけてしまったので被せた上から穴を開けていきました。
ちょっと削るのもすぐ痛くなりました。それよりも吸引機が空気を吸うのにすごく歯が沁みて沁みて。
歯の周りに麻酔を打っても神経が衰弱してて利かず、顎関節の方にも打ちました。そして歯を削って出した神経にも麻酔しまくってなんとか神経を抜く事ができました…。

顎関節の麻酔ですが、これがまたよ~く効くのです。
面白い事に口の中半分がしびれちゃう。
上唇は平気ですが、下唇と舌の根元から半分がしびれました。
歯に打つ局所麻酔はだいたい2時間ほどで麻酔が切れますが、今回の顎関節の麻酔は切れるまで4時間かかると言われて、帰ってから夕飯を食べるつもりだったのに、どうしようかと悩みました。
夕飯はダンナにカレーライスを作ってもらうようにたのんでいたからなのです。

もろもろあって、いざ食べようとすると舌半分は熱さも味も固形も感じません。反対側でゆっくり食べましたが、味覚も半減しているよう。カレーなんて濃い味があまり感じられません。
味覚障害ってなんて味気ないんだとショック。
舌が上手く動かせなくて食べ物が勝手に喉の方に流されそうでちょっと喉が気持ち悪かったけど、がんばって食べきりました。(1時間かかった)

今日記を書いてる時間で、大体麻酔を打ってから5時間たちました。
口の感覚はほぼ元通りになりました。
それでもさっき風呂上りに冷たい飲み物を飲んだら、舌半分がジュースの冷たさを感じません。
何だか気持ちが悪いです。

みんなの歯は大丈夫ですか?