FC2ブログ
2003/07/12

くり永眠

本日午後10時半頃、くりが永眠しました。

今朝いつものように薬をあげてケージに帰すと昨日よりもくりの動きが悪かったのです。
いつもは寝床にヨロヨロと帰るのに、帰れなかったらしく、藁の上で寝てしまいました。
夕方様子を見ると寝床に戻って寝ていてちょっとほっとしてたのですが…。

夜、ケージの掃除と薬をあげようと寝床から出そうとすると、出たくないようでちょっと踏ん張られてしまいました。
体はうつぶせでなく、横になっていましたが爪でおうちから出たくないように引っかかっていました。
薬をあげて、昼間ほとんど食べていないようなので、動物用ミルクとミックスベジタブルを用意して与えましたが、ミルクはひと口ふた口なめただけで(しかもほとんど首のまわりを濡らしただけ)、ミックスベジタブルはほお袋に入れていきました。

あらかたほお袋に詰め込んだかと思ったら急に、本当に急にくりの力が抜けていったのです。
ダンナと私は一瞬食べ物を喉に詰まらせたかと思いましたが、そうではなさそう。
まるでゼンマイが戻りきったようにくりは呼吸をしなくなりました…。

今くりはお手製の箱にたくさんの大好物や藁と一緒に眠っています。
明日深大寺動物霊園にてお葬式です。

うちの歴代のハムスターはダンナと私の前で息を引き取っています。
くりは今日帰りが遅かったダンナを待っていてくれてたのかはわかりませんが、ついそうだったのかと思ってしまいます。

タマがカラカラ回し車を回しています…。