2003/09/30

ハムスターボールデビュー

毎日の掃除も、タマはともかく、くまはすぐチョロチョロするので、ゆっくり大掃除もできません。
普段は周りをチョロチョロさせていましたが、ケージを洗って中の藁を入れ替えるので、くまをハムスターボールの中に入れて大掃除する事になりました。

まだ体の大きさがジャンガリアンくらいなので、ボールもそれ用のにしようかと思いましたが、面倒くさいのでゴールデンハム用の大きいボールにくまを入れました。

畳の上にそっと置くと、畳の目と縁に沿ってちょっと動けるだけで、あとはボールの中で爪がシャカシャカ鳴るだけ。
さすがにまだゴールデン用のボールに入れるのは早かったようです。
とはいえ、ジャンガリアン用のボールに入れ替えるのも面倒なので、そのまま摩擦係数の少ないフローリングの台所にボールを置きました。
ゴロゴロ動きますが、思った所に移動できないみたい。
そのうち諦めてボールの中でじっと丸くなってしまいました。

回し車っていきなりやれるものですが、ハムスターボールってはじめは我が家の歴代ハムもうまく動けなかった。

タマなんて、ボールに入れたほうが部屋中ゴロゴロしてるんですが。
ボールの中の方が安心なのかな?




2003/09/29

回し車 / 静岡バス旅行

くまがうちに来てから1週間が経ちました。
たった1週間とはいえ、毎日ちょっとづつ大きくなっています。

ここ3~4日ほど、ケージ内をグルグル走り回り、金網に登りまくり落下する、というのをずっとやっているのを見て、これはいつか怪我をしてしまうと思い、もう少し大きくなってから入れようと思っていた回し車を昨晩入れてあげました。

すると、小さいからだで大きな回し車を一生懸命回しています。しかもずっと。
くまだけでなく、ハムスターって見たこともない回し車を臆せずにいきなり使うのが不思議。

これでちょっと一安心です。

昨日のバス旅行の話は仕事から帰ってきてから報告します。

日曜日にダンナの仕事関係の主催でバス旅行に行ってきました。
調布に朝8時半に集合し、バス2台で東名川崎I.Cから高速に乗りました。
日曜なのに高速は混んでいませんでした。静岡I.Cを降りてすぐ、はじめの寿司食べ放題の店へ。

食べ放題の寿司と海老、蟹

ダンナは蟹ばかり食べていました。私はひととおり食べました。
みんな美味しかったですが、特にウニが気に入り、結構食べた(^^)

そこで50分くらい飲み食いして、次はR150いちごラインへ。
ここのフルーツセンターにて間髪置かずに果物の食べ放題。
私は寿司で結構お腹いっぱいになったので、果物もそれなり程度食べただけでしたが、ダンナが果物の余力を残しておいたので、かなり食べていました。特にメロンばっかり。

果物食べ放題

ここいら辺りは石垣イチゴの栽培地らしく、山の斜面の至る所に石垣がありました。

石垣イチゴが盛ん  このようになってます

イチゴの季節にバイクで来ようかなって思った。
天気も快晴で、駿河湾が真っ青で気持ちよかった。

そのまま三保の松原へ。海岸に松が植わってるだけですが、私はこういう所が好き。
ここではゆっくりする時間がなくて残念。でも浜辺までの100M位を走りました。
砂浜も海もきれいに整備されていました。
ここもまたくるぞ~。

三保の松原にて

スケジュールに押されながら清水駅そばのエスパルスドリームプラザでショッピング。
ここはお土産屋以外にサッカーやおもちゃなどのミニ博物館があって、もっと時間があったら入って見たいものばかりだった。バスツアーって楽だけど時間の自由が利かないのが欠点か?

ここで予定が大幅に遅れましたが、御殿場の日帰り温泉「天恵」へ。
バスを降りると辺りの空気がヒンヤリしています。
車に混じってバイクも2台。風呂入った後に乗ったら風邪ひきそう。

御殿場で日帰り入浴

ここを出る頃には帰りの中央高速は大月から20キロの渋滞。
車内で釣りバカ日誌を観ながらのんびり帰りました。

調布に着いたのは22時頃だったかな?予定よりもず~っと遅れました。
実は東名で帰ってきたほうが渋滞がひどくなかったんじゃないかな?

バスを降りて解散したと思ったら、ダンナがバイクに荷物をくくりつけている間に他の車で来た連中はみんな帰ってしまい、うちらが最後に。みんな帰るの早い~。

そのあとバイクにガソリンを入れるだの、何なのとゴタゴタして、家に着いたのが23時をとうに過ぎていました。
たばこ臭くなった体をシャワーで流してさっさと布団に入り就寝。

翌日起きるのがきつかった~。バス旅行でも結構疲れますね。
ざっと、こんなところでした。
バイクでツーリングした方が疲れが少ないやね。




2003/09/28

バス旅行~遅く帰宅したので

日帰りバス旅行、帰ってきたのが23時過ぎだったので、今日の日記にUPできません。
(写真を上げる時間と気力がない)
すみませんが、明日にUPします。とりあえずバス旅行解散後の出来事を…。

集合場所の調布の会社まで2人ともバイクで行ったので、帰りにダンナのバイクにガソリンを入れて帰らなきゃ、という事になりました。
行きつけのセルフのガソリンスタンドはJR線を向こう側に越した先にあります。

しかし、JR中央線は架線工事の影響が残っているのか、開かずの踏み切りにはまり(踏み切り付近は大渋滞)、Uターンして他の踏み切りに回ったりした為、給油してから自宅まで帰るのに1時間近くかかりました。

給油してからダンナのバイクと私のを交換して乗って帰ったのですが、ドカマジックにはまってしまいました。

車体が軽くて取り回しし易いモンスターの方が、重くてでかいST4Sよりも前傾姿勢がきつかった事。
クラッチが水冷よりも空冷の方が全然重い事。
空冷エンジンは鼓動が主張しているとすると、水冷エンジンはスムーズに回ってパワーも出て楽チン。

購入前にモンスターを2時間試乗していい手ごたえがあったのに、ドカの迷路にはまってしまったような感じです。

近いうちにモンスターのポジションをいじろうと決意しました。
どんどん自分に合わせていけばもっとお気に入りになるはず。

愛読してるバイク雑誌には購入したかったBMW R1100Sの記事が。(--;)
今日高速道路でいっぱい見かけたし。やばい~

移りっ気の多いこの頃です。


