2003/11/30

事故が多かった日

今朝も朝起きると雨が少し降っていました。
でも今日こそは洗濯しないとダンナの作業着の着替えがないので乾きやすい上着やズボンだけ洗ってから久しぶりに松戸へ。

家を出る前にパソコンで首都高の渋滞情報を見ると、三宅坂あたりが少し渋滞してる程度でした。
まあここはいつも混む所なので気にせず出発。
新宿までスムーズに来てたのに急に渋滞、しかもノロノロとも進まない。事故か?

しばらくして後方から消防車と救急車が渋滞の車の間からやってきて通り過ぎました。
ああ、やっぱり事故か~なんて思ってるうちに代々木P.A手前の左コーナーで事故。
雨上がりの路面はウエット、車の性能を過信した?と思われるBMW(車種忘れた)がコーナーでスピンしたのか、フロントぐっちょりで走行車線に反対向きになって停まってました。
巻き添えを喰ったミニバンも追い越し車線に停まってました。こちらは左前のライト部分がへこんでましたが、大きいダメージはないよう。

その事故現場の先はもちろんガラガラで、事故渋滞で時間をロスした分、スイスイ快適に先を行きます。
電光掲示板を見ると湾岸線方面2箇所と環状線の銀座のあたりに2箇所の計4箇所が事故の表示。
そうこうしているうちに、箱崎付近にも事故表示が。
また渋滞にはまるのはゴメンだということで、5号線から王子線に出て目的の四つ木I.Cまで行きました。

夜帰宅中、ほとんど自宅の方に戻ってきてからですが、甲州街道が事故渋滞。
はじめはいつもやってる共同溝の工事で渋滞してるのかと思ったら、工事車両の黄色灯でなく、救急車の赤灯ではないか。
陸橋の上り坂付近なので、事故現場は坂の向こう側なのかよくわからない。
ノロノロ渋滞を進んでいくと、反対車線にオカマを掘ったのか?というような車両が2台停まってました。
その丁度反対側、私らの走る車線側に左わきのガードレールに突っ込んでフロントぐっちょり(というかペッタンコ)のワゴンが横向いた状態で左車線を塞いで停まってました。
その向こう側にはパトカーやら事故処理の車両が2、3台停まってました。
これも路面が濡れててどうかなったのかはわかりませんが、今日は事故が多い!

ここ数年特に思うのですが、休日に走ってる車ってメリハリがないというか、「ながら」で走ってるというか、加速もしないし、減速もしないというか…。
そんなんじゃ渋滞もするし事故も起きるよな~と嘆きたくなるのが多い。

人の事故見ると自分も気をつけないと、と思います。
そろそろキャラバンのタイヤ交換時期だし…。



2003/11/29

テレビ三昧

朝目覚めるとすでに雨が降っていました。
霧雨どころじゃなく、本降りなので洗濯もするのをあきらめました。
昼間はパソコンやったり、散髪に行ったり。
夕方ダンナが帰ってきてからは2人でテレビをずっと見てました。しかもケーブルテレビ。
地上波よりもこっちを見てたほうが面白いとは何故に?



2003/11/28

お買い物

この頃仕事が終わってからそのまま建物の地下の食料品売り場で夕飯の買い物をして帰っています。
昨日は残り物のシチューと簡単な出来合いのおかずで済まそうとお店を見て回りましたが、これがいいかなと思ってもダンナが食べられない食材が入ってたりしてボツになってしまいます。
煮物がいいなと思っても椎茸が入っててボツ。
美味しそうなシュウマイにも海老…海老はダンナ平気だったかな?でボツ。
鰻…もダンナはダメ。
天ぷらは油っこくて後で胃がおかしくなるというのでボツ。
色々入ったサラダもサーモンのマリネやイカなど入ってるのはダメ。
そんな風に考えながら売り場を3~4度回ってるうちに頭が混乱してきて、結局牛タンのコロッケとおかずにならない焼き鳥を買って帰りました。
夕飯後、ダンナはコロッケの油で胃がもたれたようです。

そして今日、私の頭の中はお魚でいっぱいでした。
鉄火丼にしようとマグロの切り身を見に行くと、本マグロのは高い!
刺身にしようにも、ダンナの食べられる物をと考えるとかなり制限されます。
イカ、ハマチ、中トロ、ヒラメ、アジ…私には旨そうな刺身もダンナにはダメ。
マグロの赤身のブツは私が逆に苦手なのもあって、結局買ったのはビンチョウマグロのぶつ切り。赤身赤身してなく、ちょっとトロっぽいほうが私の好みで、もしダンナが食べられなかったらその時考えようと決心したものです。
ちょっと足りないかもと思い、ズワイガニ(ロシア産)の足のむき身4切れも買いましたが、蟹うまかった(^^)

私はあまり好き嫌いはありませんが、ダンナは偏食が多いので毎回おかずに悩みます。
先日買ったモズクも今日食べましたが、ダンナはもちろん食べませんでした。酸っぱいのとヌルヌルは苦手らしい。

今度ダンナも連れて夕飯の買い物をしようかな。




