2004/06/29

気長に慣らすしか

きんを買ってきた時の紙の箱が汚れてきたので、そろそろ木のちゃんとしたおうちを
用意してあげないといけないな、と思っています。

こいつ、誰もいないと元気に動き回っているのに、ふと見に行くと巣箱に入ってしまいます。
そ~っと見にいかないと固まってにらみ合い?
まだ害のない生き物って認識されてないみたい(--)

ビクついているくせに、掃除の時にケージから外に出たがり、脱出を許すと捕まえるのが大変です。





2004/06/28

回りっぱなし

回し車を設置したら喜んでいるのか、ずっと回っています。
ガタがきているので金網ケージに響いて結構うるさくて眠れません。
くまの時だって同じだったはずなのに、しばらく聞こえなかったから、静かなのに慣れちゃったのかもしれません。
昨晩は部屋の引き戸を閉めて寝たけど、今夜はちょっと暑いから戸は閉めたくない・・・どうしよう?

このまま回し車に夢中になればずっと動いてお腹が空き、ペレットもいっぱい食べて大きくなるかも。




2004/06/27

夢中で回し車

ダンナの友人おかぞう氏の同僚がドカに興味があり、試乗したいとの事で、ドカ屋に行ってきました。

私は乗れないのでお店で営業さんと話をしたりカタログを見たりで、ちょっと退屈でしたが、
ダンナ達はあれこれ乗り換えて試乗しまくって楽しかったようです。

ダンナのST4Sのオイルフィルターを買って帰りました。
いつ交換するかな…?



夜のケージの掃除の時に、ちびハムの写真が撮れたのでTOP画像としてUPしました。
ちょっと余計な物も写っていますが (^^;)
名前は「錦」と書いて「きん」です。漢字はどうだっていいんですが・・・。
男の子で先月の下旬に生まれたそうなので、もうすぐ1ヶ月ですね。

うちの子になって2日目くらいまでは何かにつけ「ヂ~ヂ~」と鳴いていましたが、環境に少し慣れたようで、ちょろちょろとケージ内をうろつくように。
でもまだ手から食べ物を食べません。これはそのうちに慣れるでしょう。

それで、巣箱から出ている時間が長くなったので、ちょっと早いかな?と思いましたが、
回し車を設置してみました。
はじめは巣箱に隠れて出てこなかったのが、30分もしないうちにガラガラ回り始めて、
こうして日記を書いてる今も何かに憑りつかれたように夢中で回り続けています。

きんにとっては今日はじめて見る回し車なのに・・・ハムの遺伝子が回し車を知ってるのか!?なんてね。

ただ、ちょっとガタがきているのでもう少ししたらベアリングの入った回し車が売ってるので、
それを買ってあげようと思っています。

タマも隣のケージでカラカラ回っています。
1匹だけの時はあまり動き回らず、じっとしていたのに。
これはこれでよかったのかも。