2004/07/31

ゴロゴロ過ごした日

ダンナが仕事に行く時間に目が覚めると頭が重い。
低反発枕にしてからこんなことはなかったのに、枕がへたったのか?
天気もコロコロ変わってどうなるかわからないので昼まで寝なおした。

部屋中の窓を網戸にしていて、冷たい風が部屋に入ってきて心地よい。
お腹にタオルケットをかけて昼を過ぎても寝たり起きたりしていました。

午後になると天気も安定して、どこかに行きたい衝動にかられましたが、時すでに15時。
道路はどこも混んでいるし、行っただけで日が暮れてしまう。

今日は昼頃からずっと例の木琴だかの練習音が聞こえて耳障り。
どこに行こうとも思いつかず、その騒音にイライラしながらもゴロゴロしていました。

夕方普段より1時間早くダンナが帰宅。
2人でゴロゴロ・・・途中テレビを観始めたけど私はウトウトして話が全然わからなかった(--;)

次に目覚めたらすっかり日も暮れて部屋は真っ暗になっていました。
ハムスターが回し車をやっている音だけが聞こえる。
イライラの元の騒音は止んでやっと快適になりました。
頭痛はまだ少しするけど。

何もしなかったのは久しぶりだなぁ・・・。

明日調子が良かったらバイクでどこかに行こうかな。



2004/07/30

変わる天気と洗濯物

台風の影響で天気が変わる変わる・・・
晴れてると思ったら急に真っ黒の雲が広がり、スコールのような雨が降る。

雲が多いからそんなに猛暑にならず、助かってるのですが、洗濯物を干すのに困っています。
シトシト雨なら問題ないのですが、スコールのような雨が降るとベランダの桟(さん)に屋根からの雨が滝のように当たってはねるので、干しっぱなしにできません。
しかも風も出てるし・・・

てな感じで真夜中、寝る前にいきなりどしゃ降りになり、慌てて洗濯物を取り込みました。
仕事から帰ってきて洗った物なので、まだ半乾き。
翌朝干しなおしてしばらく経つとまたどしゃ降りが。
でもその少しの時間で半乾きの部分が乾いてたので普通に取り込みました。

でも干したり取り込んだり、ちょっと忙しかったですね。



2004/07/29

スイカあれこれ

暑いからと言って飲料ばかり飲むのもナンなので、久々にスイカを買おうとスーパーの売り場を見ると、
この時期の主役ですね、大小ゴロゴロあります。

しましま模様のノーマルに混ざって深緑一色というか、真っ黒の爆弾のようなスイカも売っていますが
なかなか売れてない様子。食べてみたいんだけど・・・。

買うなら丸いのひとつ買いたいところですが、冷蔵庫に入らなかったり食べきれなかったりで
1/4か1/6にカットしてるものの方が売れるようですね。
それでいて4~500円するのですから、丸ごとは2000円くらいでしょ、意外とスイカって高価ですよね。

で、スーパーではスイカを買うのは諦めたんです。
店を出た後、ハムにあげる野菜が家にないな~と、スーパー向いの八百屋を覗きに行くと
店頭のど真ん中にスイカが。
目立つのでついスイカを見に行ってしまう。

そこの大きいスイカに混ざってラグビーボールのようなマダーボールっていうのがあり、
丸々ひとつでカットスイカより安かったのでハム用の野菜を買うのを忘れてこいつを購入してしまいました。

こんな楕円のスイカが出回る前に小玉スイカってのもありましたが、美味さでは普通の大きさのスイカに軍配があがった印象で(あくまでも私個人の好みです)、スイカと言えばレギュラーサイズを食していました。
今回買った楕円スイカもあまり期待してなかったのですが、期待は裏切られ、甘くて美味しかったです。

ハムにもあげてみようかな?あげても平気だよね?

そこの八百屋でオマケでズッキーニをもらいました。
・・・でもどうやって食べればいいの???



