2004/08/30

暑さ復活&タマ

土日は寒いくらいですごしやすかったのに、今日はうってかわってとても蒸し暑かったです。
しかも夜になると台風で風雨がすごく、窓を開けられなくて蒸すし。
久々に扇風機の活躍です。タイマーかけて寝ます。

こう気温差があるとハムスターも大変です。
タマがもう2歳をとうに越え、ヨボヨボになってきているのですが、今日さらに元気がありません。
餌の食べる量も減ってきているし、まあもう好きなものを食べてもらうようにしていますけど。

明日は真夏日復活だそうで、エアコンかけて出勤かな?



2004/08/29

1日雨でした

昨晩22時に帰宅してネットを巡回するも、すぐに眠気が襲い23時には就寝・・・ずっと雨だったのでよ~く眠れました。
今日は元々どこにも行かず何もせずで寝たり起きたり。
ダンナも日頃の疲れを取るようにスヤスヤ眠り続けていました。
こんなだらけた過ごし方って久しぶり。思えば暑くて布団でいつまでもゴロゴロできないもんね。

夕方には夕飯の買出しに近所のスーパーへ傘をさして出かけました。
スーパーの傍の本屋に寄って「まっぷるマガジン箱根」を購入。今度はバイクで箱根デビューかな?




2004/08/28

総合火力演習&ドライブ

台風の影響で予報は曇りから雨と、カッパを着ての見学かと覚悟しました。
朝4時半頃起きて外を見るも、雨はまだ降っていません。
カッパの支度をして東名川崎I.Cへ。早朝の道路は人も車もほとんどいなくて気持ちがいいですね。

ドキドキの初ETCは、ゆっくりゲートに入るとピーと音が鳴ってバーが開きます。
よその車はもう少し速くゲートに進入していますが、バーが開かなかったら、なんて考えると減速・・・
まあ、ゲート通過は20キロ以下でと書いてあるんですけどね。

御殿場I.Cで降りると演習場に向かう道は渋滞していました。
そこはそれ、裏道を通ってすんなり板妻駐屯地先の高塚駐車場に着きました。
そこからは専用バスにて演習会場に行きますが、たくさんのバスによるピストン輸送で待たされる事もなく到着。
今年はDスタンド前のシート席右寄りに席をとりました。
雨は降っていませんが、とても涼しいです。長袖を着ました。
ウインドブレーカーやカッパを着てる人が目立ちましたが、中にはTシャツの人も。寒いのを我慢してるのか・・・。

演習が始まりましたが前半にある航空攻撃と空挺自由降下は曇天の為見送られて残念でした。
しかし、どれも迫力満点です。特に戦車は!
発射音はもちろんの事、波動が目に見えるし地響きもする。
嫌な事もすっ飛ばされます。見に来てよかった~。

ただ、シートに座って見るので撮影をする人が膝で立ったりして見えない事が多かったです。
子どもが見えなくて立つのはともかく、いい大人が周りを考えないで立ち、それで見えなくなった人がまた立つ・・・。
ビデオ撮ったりするより直に自分の目で見たほうがいいんじゃないかって思いますけど。

演習が終わって車両展示を見てから引き上げました。
帰りも駐車場までのバス待ちはすごい人でしたが、朝同様、大量のバスのピストン輸送により、30分くらいで駐車場に。
人ごみで演習会場のお土産屋もゆっくり見れませんでしたが、駐車場横にも1軒店が出ていて、そこでダンナの迷彩柄吸湿速乾Tシャツを
買いました。

駐車場を出る頃、霧雨が降ってきました。後片付けをする隊員達がちょっと気の毒です。

時間は午後2時くらい、そのまままっすぐ家に帰るのも勿体ないので御殿場市外で土産を買って食事をする事にしました。
しかし、下調べをしてこなかったのでどこに何があるかわからずただウロウロするばかり。
御殿場I.Cそばの蒲鉾屋で御殿場周辺のガイドマップをGET。
R138の峠にある茶屋で蕎麦を食べ、それからガイドマップに載ってた御殿場市温泉会館という所に温まりに行きました。

この時雨は傘をささないと濡れるくらい降っていました。
駐車場はいっぱいで、近くの第2駐車場に停めました。
ここは市でやってるようで、金額によって2時間~1日利用できるようです。
私らは2時間利用券(500円)を購入していざお風呂へ。

ここは内湯だけですが、湯船向こうの大きなガラス越しには天気がいいと富士山が見えるそうです。
銭湯の富士山の絵じゃなくて本物の富士山というのがいいですね。

女湯はほどほどでしたが、男湯は人がごったがえして体を洗うのも順番を待ち、湯船も芋を洗う状態だったそうです。
私よりダンナが入りたくて入った温泉なのに、かわいそう。

入浴の後、ダンナは大広間でうたた寝。周りの人も寝てる人は結構いました。
広間では大騒ぎする人もいなくて落ち着きます。ふと放送で温泉卵が茹で上がったと言うのでフロントに牛乳とともに購入。美味かったです。

2時間経つので会館を出ました。帰りは御殿場か須走からか・・・でもちょっとつまらないので箱根に向かいます。
ここで夕飯でも食べられればと思いましたが、何せ私は箱根なんざ25年ぶり、ダンナにいたっては初めての箱根。
そのまま街の眺めを見ながら通過してしまいました。
ついでじゃなくて今度、ちゃんと目的地として来ようかと思います。温泉もたくさんあるし。

そのまま小田原厚木道路の箱根口I.Cに乗りました。初めて走る有料道路を楽しむようにのんびり走ります。
途中、大磯P.Aで小休止。コオロギか鈴虫かわからないけど虫の音の大合奏。
風もここでは生暖かく(台風の影響?)、気持ちよかった。
この時雨は降っていませんでした。

食べ損ねた夕飯は結局厚木I.Cから東名に乗り、海老名S.Aで採りました。
車を降りると海の方角で花火があがっていました。横浜金沢まつり花火大会だったようです。
花火は結構大きく見えました。

東名川崎I.Cで降りて近くのセルフG.Sにて給油。
今回行きに満タンにしても半分の消費で済みました。
中央道と比べて東名は平坦な道なのでガス消費が少なくていいですね。小豆島行く時は東名で行こうかな?

近所のスーパーで翌日の朝パンを買って家に着いたのは午後10時でした。
自衛隊の演習もすばらしかったですが、その後のドライブ?も楽しかったです。
ETCもゲート通過で一旦停止しない分快適です。ただ、ゲートを通るたびに支払いをしている気分・・・入る時はチェックだけなんですがね。




