2004/12/31

雪かきについて思うこと

また雪が降りましたね。
一昨日は途中で雨になって積もりませんでしたが、今日はどっさり積もってしまいました。

さて、積もってしまうとウチの車を停めてる辺りは1日中日が当たらないので溶けずに凍ってしまい、完全にその氷が蒸発してなくなるのにかなりの日数がかかってしまいます。
車を停めてる位置は駐車場の一番奥なので、夕方雪がやんでから道路までダンナと雪かきをしました。

ダンナは雪かき用のスコップ、私はアルミ製のスコップ。
ダンナは仕事で穴掘りとかするだけあって、雪かきが早い早い。
30分で雪かき完了しました。
ウチの車が出せるようにやりました。よその車は知りませ~ん。

雪かきを終えてから近所のスーパーに買い物に行きました。
それにしても自分の家の前を雪かきする家、しない家があって降雪後に対する気構えみたいのがよくわかります。
みんなが家の前をやればお互い明日以降歩きやすくなるのにね。

民家はまだいいけど、店舗になるとお客さんに対する気持ちってのがよ~くわかります。
お店の前を通る幅だけ除雪してる店もあれば、まったく何もしていなくてお客さんが踏み固めてしまって滑りやすくなっている店、店の前だけでなく周り一帯も除雪してる店などなど様々です。
日当たりのいいところなら晴れればすぐ溶けてしまいますが、除雪されない道に限って日当たりが悪かったり・・・。
ウチらが除雪した部分も完全に除去しきれていないので当分凍結しちゃうんだろうな。
全然やらないよりはマシだけど。

あと、何日か後に歩道や路肩の残雪をスコップで車道にほっぽり出す人もよく見かけますけど、何を考えてるんでしょう。
仮に車でも何でもその雪に乗ってスリップして事故でも起きたら責任取ってもらえるのか!?
私もバイクで走行中、その手の雪がいきなりあってビビッた思い出があります。

雪が降るのは仕方がないけれど、その後をどうするか、人の性格がモロに出ますよね。



さてさて、2004年もあと少し。
来年もどか鍋日記をよろしくお願いします ( ´ー`)ノ




2004/12/30

枚数は計画的に

昨日印刷した年賀状の宛名をざっと書いて投函しました。
しかし、出してない相手から来るかもしれない分を考えると手元に残ってる枚数だけでは心細いので、郵便局で5枚購入しました。
そして夜にまた数枚書いて投函したので24時間稼動の本局に行ってさらに10枚買ってきました。

外はしんしんと冷えて、天気予報ではまた雪が降るとか。
年末だからか天気のせいなのか、街は普段より人も車も少なかったです。

郵便局に行くついでに24時間営業のセルフG.Sに灯油と車に給油してきました。
昼間に行くと混んでいそうなので、寒いけど夜中に行ったら正解ですね、ガラガラでした。

連休に入って2日、すでに生活時間帯が3時間ずれてしまってすっかり夜型になってしまいました。



2004/12/29

初印刷

昨日は打ち上げで焼肉屋へ・・・。
お肉をたくさん食べて胃がちょっともたれ気味で珍しく早く寝ました。

朝目が覚めると雪が降っていました。
体調が良くなってたら松戸のバイク屋へ部品を引き取りに行こうと思ってましたが、首都高はあちこちで事故が起きてるし、えらい寒いので出かけるのをやめました。
雨戸を開けるとカーテンがあってもガラス戸が結露するので閉めっぱなし。

年末も押し迫ってやっと年賀状作成に取り掛かりました。
一月前に複合機を買ったので、年賀状印刷初体験です。
ハガキ印刷ソフトに慣れなくてあちこちいじって、簡単なレイアウトですけど何とか出来上がりました。
宛名はあえて手書きで・・・これはまだやっていません(^^;)
明日中に書いて投函しないとな~。

ずっと家にいたので1日中ヒーターをつけっぱなしにしていました。
灯油をたくさん消費しただろうな。
灯油ポリタンクの中もあと1回分くらいしか残ってないので、早いうちに買ってこないと・・・

あ~あ正月って面倒だなぁ。



