2005/01/31

明日で

早いもので去年の2月1日に中央道で捕まって1年がたちます。
つい先日のようだ・・・。

確か免停明けから1年間はおとなしくしていないとまずいので、まだ半年くらいは我慢なんですけどね。

またイチゴ狩りに行きたいな~なんて思ってるけど、何かあったらと思うと二の足を踏んでしまいます。
厄年にST2が盗まれて、後厄に赤切符(と転倒)、で今年は何もないと思いますけど。



そうそう、昨日の日記で報告し忘れてましたが、科学技術館にはバイク置き場(らしきもの)はちょこっとありました。
自転車用もあったけど、スペース内に適当に停まってました。
あそこは車の駐車場が3箇所ほどあって、そちらのほうが目立ちますが、バイクで行っても何とかなりそうです。
よかった。



2005/01/30

汚れ落とし

昨日は結局天気が怪しいので電車で出かけました。

久しぶりの電車。外は寒いけど電車内って温かい。
昔は電車なんてめんどくせーって思ってたのに、ちっとも乗らなくなると楽しい乗り物に変わってました。

九段下で降りて日本武道館の横から北の丸公園内を通って科学技術館に到着。
開園10分前に着いたので席は中央よりやや後ろになってしまいました。

講演後、空腹に耐え切れず神保町まで歩き、かつて毎日のように食べていたラーメン屋さんで半チャンラーメン(580円)を食べました。
その後本屋に入り浸り、結構遅い帰宅となりました。



今日はいい天気になりましたが、風が冷たい・・・。
バイクに乗ろうかな、いやぁ寒いなあ←ヘタレ
どこかに出かけるにもお金がかかるので洗濯をして、日差しで温まった部屋でのんびりしました。

ダンナは思いつきでレンジフードの油汚れの掃除を始めました。
シンクに湯をはり、レンジフードの網を入れて業務用の排水管洗浄剤をバラバラッ・・・ジュワ~

ジュワ~

ピカピカになりました

泡がおさまると、しつこい汚れもブラシでこすらなくてもいいくらいきれいになりました。
色々便利ですが、ちょっと値段が高いのが難点かと。
劇物だし。

最近興味があるのが重曹。
人体に無害だし、汚れ落とし以外にも色々用途があるみたい。
値段も安いから試してみようと思っています。



2005/01/29

バイクで出かけたいけれど

今日科学技術館で天文台の公開講演会があります。
正月早々参加の応募をして、応募者多数の場合は抽選だったのですが、抽選するほど応募があったのかはわかりませんがとりあえず当選したので行ってきます。

せっかくだからしばらくバイクも動かしてないし、KSRで行こうかと思っています。
電車で行ったほうが温かいんだろうけどね。
気になるのは停める場所があるか・・・自転車と同じところに停めさせてもらえればいいけど、考え甘いかな?

昔と違って今はバイクの駐車もうるさいからね。
51CC以上は駐輪場や、一般の車の駐車場に停められないくせに、取締りだけはしっかりやるんだもんな>地元。
駅前だけでなく、家の近所(住宅地だぁね)でもやってるのを見てちょっと腹立ち。
黄色のワッカはよっぽどなんだけど、赤い「駐禁」の紙を貼られます。
そのくせ、バイクショップが試乗車を道路に堂々と停めてるのには貼られてないし。
あれは警察でなく、自治会でやってるのか?
とすると近所づきあいもあるからバイク屋のはやられないとか・・・う~む(-""-;)

都心では少しずつバイクの駐車場が作られているそうだけど、まだまだだよね。
都心がまだまだなんだから、郊外は皆無と言っていいほどないんだけど、ウチの地元の駅前のスーパーにはバイク用駐輪スペースが3台ほどあって、いつも大人気。

施設さえあればみんな利用するのにね。