2005/02/28

温泉でポカポカ

新聞屋でもらった温泉のタダ券の使用期限が今日までなので行ってきました。

仕事から帰宅して軽くつまみぐい?をしてやる事を済ませます。
最終受付が午後9時なのでそれより少し早めの8時くらいに着きました。
平日なのに結構人がいます。地元の人なんだろうな。子連れが多い。

ダンナと風呂からあがる時間を決めて別れました。
市街地の中にできた温泉というのもあって、大きさはこじんまりとしています。

内風呂に軽く入ってから露天風呂へ。
湯は何種類かあって、さらに夜はライトアップされてきれい。
源泉が40.3度と低めなので、ややぬるめの湯がほとんどです。
中には熱めの湯もあります。

久しぶりに足を伸ばして温まりました。
気持ちいいけど一番リラックスしたのは五右衛門風呂。
家の狭い風呂に慣れてるせいか?

あちこち湯を渡り歩き、ひとつの所でじっくり浸かりませんでしたが、さすが温泉、体はしっかりと芯から温まりました(^^)
家の風呂はいかに体が温まっていないか・・・。

ダンナも今日は腰が痛いそうなので、ゆっくり湯に浸かっていたようです。
そして結構気に入った様子。

たまにはいいね~
また来ようと決めた2人であります(^^)

平日の晩遅くにこれだけ混んでいたってことは、休みの日はどうなんだろ?
考えただけでも恐ろしい・・・



2005/02/27

月と木星

実家に出かけた帰り、実家方面では曇りがちな空もアパートの方まで帰ってくると晴れていました。
ふと月を見るとそばに肉眼で見える明るい星が。
ああ、今夜月と木星が大接近するんだっけか。

アパートに帰ってからデジカメと三脚を持ち出し、ベランダで撮影してみました。
私は撮影の何たるかはさっぱりわかりませんし、デジカメだって普通のやつです。
露出がよくわからないので適当に(^^;)設定して数枚撮ったうちのひとつがこれです。

撮れたとは言えませんが

中央の月の上にあるのが木星(かも)。
下の方の画像幅中央あたりにパソコンの液晶画面の汚れに見間違うくらいに
うっすら見えるのは多分おとめ座のスピカ。

今回すべて明るい星なのでとりあえず写せました。
しかし、こうしてみるともっとちゃんと撮影してみたいです。

概要です↓
http://www.infonia.ne.jp/~asadapr/midokoro2.htm


2005/02/26

部品が足りない!

久々にまずまずの天気でした。
風が強くて花粉もたくさん飛んだのでしょう、薬を飲んでいても目がちょっとショボショボしました。

その風のおかげか、夜には月が見えました。
・・・そう、今夜20時16分から21時9分にかけておとめ座η(エータ)星の蝕が起きるのを見るのに先日実家から持ってきた望遠鏡を組み立てました。

蝕が始まる頃はちょうど雲に月が隠れてしまって見れませんでした。
それならば月の後ろからη星が出てくるのを見つけようとしましたが、重大な事態が!

部品が足りない・・・

なんと観察するための覗く側のレンズがないではないか!!
これでは望遠鏡として全く機能しません。
まあ、かれこれ20数年前の物ですから、今ここに入ってないものが実家のどこにあるのかなんてわかりっこないです。

すごく悔しいから双眼鏡で見てみたけど、東の方角は街灯の光が入るし、月自体が明るいからη星がどこにあるかわからん。

くそ~レンズ買ってこないとな~・・・それよりも望遠鏡その物を新調か?



天文台のHPに岡山天体物理観測所で特別天体観望会の案内が出ています。
望遠鏡は国内最大の188センチ反射望遠鏡。いつも私が観に行っている天文台の望遠鏡は50センチ。
それの3倍以上って・・・観てみたい、けど岡山は遠いだろ(--;)
特別観望会はハガキ抽選。悩むのは当たってからにしろと言われそうだけど、188センチで観る木星と土星・・・カッシーニの間隙がはっきり見えるんだろうな。
いや、もっとすばらしい画像が見れるのだろう。


岡山・・・田舎から近いし、岡山にも親類はいる。けどそこまで行く交通費が・・・これに行くとG.Wに田舎にいけなくなるし。
そもそも観望会はG.Wの2週間前・・・G.W中だったら即応募するのに。
それと仮に当選して現地まで何とか行き着くも、天候不順で観れなかったら色々な面でダメージはでかい。



