鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

回し車リニューアル

ええと、本当は先週入荷するはずでしたが、業者が忘れてしまい、ちょっと時間がかかってしまいました。
今週(業者は毎週水曜しか来ない)も忘れられていたら何て文句言おうか考えてましたが、無事入荷。
さっそく夜の掃除の時に今までのとつけかえました。

大きさ比べ 多分2センチ位の差

右は今まで使っていたサイレントホイールで外径17センチ。
左がサファリ・タービンで外径19センチです。
サイレントホイールを使う前はこちらを使っていました
(かなりボロになったんで処分してしまいましたが)。
回転音はこちらもかなり静かです。

きん

付け替えてしばらくは怪しげにふんふん匂いをかいでいましたが、一度回り始めたら気に入ってくれたようでずっと回っていました。

購入時、回し車の回転音が静かかどうかを考慮してしまいますが、大事なのはハムが中で走りやすいかどうかですよね。

ほんのちょっと前まではどこの店にもサファリタービンを置いてましたが、今はなかなか見つけることが難しく、今回いつもの店で注文して手に入れました。

サイレントホイールの方がベアリングを使っていてほとんど音がしないし、長持ちはすると思います。
サファリタービンの回転軸はただのプラスチックなので、使い続けるとすり減って中心がずれてしまいます。

今はとりあえずそのままつけちゃったけど、グリスを塗ってやらなきゃな~。



[ 2005/06/30 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(8)

熱気落ちつく

日曜から茹って月曜、火曜。
特に火曜(昨日)はとんでもなく暑くなりましたね。
ハムスターにエアコン入れていって大正解でした。
6畳間以外の部屋は外より暑くなってました(;´ρ`)
早いうちに玄関の光取り用ガラスを何とかしなきゃ(ここから西日が差し込んで室内が熱せられます)。
車のフロントガラスにやる、あの銀色の反射するヤツのように、アルミ箔でも内側から貼ってみるつもり。

夜遅くなってもいつまでも室内の熱気が出ていきません。
外は雨の匂いのする冷たい空気にかわってるのに。
そんななので、寝るときは窓をあちこち開けて寝たら明け方寒くて起きちゃいました。
いつのまにか雨がザンザン降ってるし。
いやあ、この雨のおかげでかなり熱気から開放されました。

午前中で雨はあがってしまったけれど、それほど蒸し暑くならなくてよかった。

このまましばらく雨が続いて欲しい。
つい携帯やパソコンで天気予報ばかり見てしまいます。

そして、今のうちにちゃんと睡眠をとっておくのだ!



[ 2005/06/29 23:21 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)

初エアコン

今朝まで調子悪いのを引きずったので、休みを取りました。

日中は部屋中の窓を開けて、玄関の扉も少し開けて風を通して過ごしていました。
それが夕方になると風もやんで部屋で横になっていてもジッと汗がにじんでくる。
扇風機を弱めにつけてましたが、ダンナが暑さでボロボロになって帰宅したので、とうとう今年初エアコンです。

ハムスターも暑さにバテてたので、明日以降、室温28度設定で6畳間締め切りでエアコン入れていかなきゃだめかも。




[ 2005/06/27 22:57 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター