FC2ブログ
2006/04/27

昨日の今日

昨日預けたキャラバンのステッカー貼りが完了したらしいです。
明日バイト入れてないので、夕方取りに行って来ようっと♪



ST4Sのバッテリー充電ですが、一晩やっても充電されてないと思ったら、ヒューズがぶっ飛んでいました。

そもそも、3年目のモンスターのバッテリーでさえ劣化しているのに、4年目のSTのバッテリーが平気なはずがありません。
結局ナップスに問い合わせて新品を買ってきました。
後のモンスター用にします。




・・・夕方から喉が痛くて、どんどんひどくなってきてます。
風邪ひいたかや。
GW前だってのに、まったく。





2006/04/26

バネットとモコ

KSRのクラッチケーブルが切れかかっているので、部品が来るまでバイトには車で行ってます。

キャラバンも預けてしまったので、今週はバネットで行くようです。
JVCSの効果が現れ始めたのか、かなり乗りやすくなっています。

普通にアクセルを踏んでいるのに、自分の感覚よりも20キロほどスピードが出ています。
しばらくキャラバンばかり乗っていたので、乗り換えたばかりは満載の荷物に「重い」と感じましたが、すぐに慣れてしまいました。

荷物満載なのにキビキビ走ります。今日給油したところ、ようやく1キロの燃費アップです。
そーっと走るよりもエンジン回して走ったほうが効果があるようです。
まだまだこれからも様子見ながら走ってみます。積荷の重量によっては簡単に1キロの燃費は変わってしまうので。


キャラバンを預けた代車がモコでした。
しかし!前回と違って新型になってた。まだ900ちょっとしか走ってないし、禁煙車になってたのが借りる側からしてみれば嬉しい。
バイトから帰ってきて駐車場を見ると黒い物体が小さくなってて一瞬びっくりた(キャラバンもモコも黒いから)。

オートマに滅多に乗りたがらない私が夜食を買いにモコを運転してみました。

感想は・・・
ハンドルが起きてて扱いづらい(トラックとバンしか知らないので)。
小回りが異様にきく(思ったラインで走れない)。
オートマギアチェンジするのに見ながらシフトを動かさないといけないのが面倒(慣れ?)。
左足が不必要に床を踏む、左手がついシフトノブにいってしまう(これも慣れ?)。
エンジン切るとインパネに「SEE YOU」と出る(些細な気遣いが)。


結構乗れたけど、オートマはやっぱり苦手だなぁ・・・。





2006/04/25

トリクル充電器

仕事から帰ってきて、2りんかんにトリクル充電器を買いに行きました。


昨日仕事を早く終えて帰宅したダンナがST4Sのエンジンをかけようとしたら、やはりかからず。
キャラバンにジャンプしてもダメだったようです。
これじゃあ、車載で持ってくしかないか?

STは整備性がすこぶる悪く、カウルを全部取らないとバッテリーが外せません。
カウルだって、サイド部分を外すのに、アッパーカウルを外さないとダメなので、今までバッテリーを外したくてもその手間を惜しんで外さずにごまかしていました。

でもとうとうダメになり、ドライバッテリーを購入しようと問い合わせたら、ただ今輸入中で入荷するのが6月との事。

とりあえず間に合わせでモンスターのバッテリーをトリクルで充電してます。
こっちのバッテリーもそろそろ劣化してきているので(まだ何とか使えますが)、先を見越して新しいバッテリーを準備しておいたほうがいいかもね。

モンスターのバッテリーをST4Sにくっつけて、それでも始動できなかったら諦めて車載して持って行きます。
キャラバンはまだほとんど納車したままの状態で、荷室の床貼りもまだです。
ロープフックだって取り付けていないので、車載時はタイダウンでなくロープを使って固定しなければなりません。

さすがにバッテリーに泣かされるので、ダンナはST4Sのバッテリー移設に取り組むようです。



その後、ディーラーから電話があり、やっとキャラバンのサイドストライプを貼れる予定が立ちました。
明日預けてきます。土曜にできあがるかな。
納車したての頃はストライプが欲しくて仕方がなかったけれど、部品で注文してから日数が経ってしまったので、その間にどうでもよくなってしまったのはヒミツです。
まあ、貼ったら貼ったで気に入ると思うんだけども。