FC2ブログ
2006/04/25

トリクル充電器

仕事から帰ってきて、2りんかんにトリクル充電器を買いに行きました。


昨日仕事を早く終えて帰宅したダンナがST4Sのエンジンをかけようとしたら、やはりかからず。
キャラバンにジャンプしてもダメだったようです。
これじゃあ、車載で持ってくしかないか?

STは整備性がすこぶる悪く、カウルを全部取らないとバッテリーが外せません。
カウルだって、サイド部分を外すのに、アッパーカウルを外さないとダメなので、今までバッテリーを外したくてもその手間を惜しんで外さずにごまかしていました。

でもとうとうダメになり、ドライバッテリーを購入しようと問い合わせたら、ただ今輸入中で入荷するのが6月との事。

とりあえず間に合わせでモンスターのバッテリーをトリクルで充電してます。
こっちのバッテリーもそろそろ劣化してきているので(まだ何とか使えますが)、先を見越して新しいバッテリーを準備しておいたほうがいいかもね。

モンスターのバッテリーをST4Sにくっつけて、それでも始動できなかったら諦めて車載して持って行きます。
キャラバンはまだほとんど納車したままの状態で、荷室の床貼りもまだです。
ロープフックだって取り付けていないので、車載時はタイダウンでなくロープを使って固定しなければなりません。

さすがにバッテリーに泣かされるので、ダンナはST4Sのバッテリー移設に取り組むようです。



その後、ディーラーから電話があり、やっとキャラバンのサイドストライプを貼れる予定が立ちました。
明日預けてきます。土曜にできあがるかな。
納車したての頃はストライプが欲しくて仕方がなかったけれど、部品で注文してから日数が経ってしまったので、その間にどうでもよくなってしまったのはヒミツです。
まあ、貼ったら貼ったで気に入ると思うんだけども。