FC2ブログ
2006/05/20

間一髪セーフ!

せっかく洗車してきれいになったので、天気もしばらくもちそうだし・・・で、ちょこっと走りに行って来ました。

モンスターで走るのは実は今年初めてかも(^^;)
せっかくだから街中でなくて、ひと回りしてこよう、と中央道へ。

久しぶりの高速。
車はETCなので、料金所の手前で停まってカードを出す手間が面倒くさく感じた。

風が強いので車の流れに乗って走る。
西の空はずっと晴れ間が広がっているのでこのまま勝沼、はたまた諏訪まで行っちゃおうかな~と浮かれていました。
けど、今晩予定があるので上野原ICで下りる。

上野原もいい天気。
車も少ないし、山々の新緑がきれい。空気もうまい。
前も後ろも誰も居ないので、タラタラ散歩するように棡原方面へ走る(というよりも進む)。

途中で小菅村方面との分岐、一瞬鶴峠リベンジ!と思ったが、当初の予定通り甲武トンネルを抜けた。
トンネルの中はヒンヤリとしていて、水が染み出ていて、なんつうか、森の香りっていうのかな、そんなにおいがしました。

トンネルを抜けてその先のT字路を左に曲がって奥多摩周遊道路に行こうかまた迷う。
けどやっぱりなんとなく桧原村役場、武蔵五日市方面へ。

このへんで何か食べたいなって思ったけど、何となく寄りそびれる。
お腹を鳴らしたまま走るも、車がずーっと繋がっていて渋滞している。
奥多摩方面の散歩は失敗か・・・と思ったら大型ダンプに観光バス7~8台?
こいつらか!

そうこうしているうちに道も広くなったのでそれらをパスしていく。
地元に戻ってきたのでどこかで食事でもしようかまた迷うも、結局どこも寄らず。

ふと気づくとあんなにお日様が照ってたのがいつの間にか曇っている。
信号待ちで空を見ると黒い雲がモクモクと私の家の方面に向かって流れているではないか。

まだ大丈夫だろうとそのままのペースで戻り、アパート駐車場に停めたと同時に雨が降ってきた。
降りだしたと思ったらみるみるうちに土砂降りに。
慌ててバイクカバーをかけた時に頭をちょっと濡らしたけど、ギリギリ家に着いて本当によかった。
すごく吹き降ってるんだもの。こんな中走れないよ・・・。

何とか洗車したバイクも汚さずに済んだし、それなりにひとっ走りできたし、楽しかったです。
あちこち道草せずに予定通り回って帰ってきてよかったわ。
奥多摩ですれ違ったバイクらはみんなずぶ濡れになっちゃったのだろうか・・・?




2006/05/20

晴れたので

ちょっとモンスター出してみるかな・・・。
洗車もしたいし。