FC2ブログ
2006/05/21

高速の料金所

土曜日曜とモンスターに乗ったら体が痛い (゚∇゚|||)
かなり余計に力がはいってたのねん。
昨日ダンナのバイクを引き取りに行く時はタンデムしてったので、狭い後ろで加減速で変に体ささえたりしたのもあるみたい。

このごろ何となく億劫で乗ってなかったけれど、乗ったら乗ったでこの加速は病み付きになります。

ただ、高速の料金所ではこのごろETC利用車が多い為、料金所手前でカード(皮肉な事にETCカード)を出して係員に手渡し決済、通過後に脇でカードをしまう という一連の作業がしづらくなりました。
ブース左右の端っこはETC専用ブースだし・・・。

前はカード等をしまった後、後続がブースで支払っていて流れが途切れた隙に発進できたのが、このごろノンストップで流れが途切れませんからね~。
タイミングによってはロケットスタートですよ (´Д`)

もっぱらど真ん中のブースに突入してチェック後、ブース出た直後の料金所建物のライン上に停めてポケットにゴソゴソしまっていますけど、これからはタンクバッグに出し入れした方が安全かも。

後続を気にせずブース内でちゃんとしまえばいいんだけど、それでもモタモタできないし、前にダンナがカードで支払い中に後続のETC車両にすぐ脇を通り抜けられて危険な目にあったので、ブース内に長時間居たくないですね。

以前、バイク通勤してた時はタンクバッグくっつけてそうしていたんですけど、バッグは無い方が走るには軽快なので、いつしかつけなくなってしまってました。


近々バイク用ETC機器が市場に出回るようですが、価格に対する使用頻度、取り付けスペースの問題があるので当分の間はこの状況から逃れられないです。

大きい料金所ではETC/一般の混在の他に従来通り、一般専用ブースもひとつふたつあるとありがたいですね~。
(あの、どっちともせずにただ閉鎖してるブースが無駄!)




今度は逆の立場・・・土曜の晩にキャラバンで首都高の料金所を通過する際、ETC搭載車なので減速はするものの、停まりません。
ETC/一般混在レーンでしたが、チケットを指に挟んだ係員の手がニョキッと出てきてビビリました。危ないって!

係員だって混在レーンで通過する車がどれが停まるか停まらないってのは直前でなければわからないと思います。
あの業務は神経すり減らしそうです。

料金所ってたいがいは年配の係員。若い人は使わないのか~?