2006/12/31

フグ鍋で一杯

今日は何年も会っていなかった友人宅へ遊びに行き、そのまま夕飯に鍋と年越し蕎麦をごちそうになってきました。
刺身を買いに出たつもりがフグ鍋に化けました。
いやぁ、ただでさえ鍋って美味しいのに大人数でコタツを囲んで食べるとさらに美味しくて最高っすね。

私が最近日本酒を嗜む程度に飲む話をしたら、とっておきのを出していただきました。

滝澤

長野県のお酒だそうです。かなり辛口でした。
また結構飲んでしまい、酔っぱでPCを借りて前日の日記のレスをしたので変な文章になっています(^^;)

年越して、いい気持ちでダンナに運転してもらい先ほど帰宅しました。
明日は実家に行ってきます。






2006/12/30

飛び石食らう(;´Д`)

昨日ふと思いつきで群馬までドライブに行ってきました。
群馬っつっても埼玉との境なので雪は全く問題ありませんでした。

関越道を走っていて、もう横風がすごいのなんのって。
特にキャラバンは車高が高いのでひっくり返されそうでした。
実際に嵐山小川IC付近で風に煽られて横向いちゃった車(キャラバンでない)が追い越し車線上に停まっていました。

前に車が全然居ないのにマジマジと事故車の真横から見物してる車に「さっさと行かんかーい!」とクラクションを鳴らしてやりました。
そしてアクセル全開!にしたけどその車と加速が同じで先に行けず悲しかったです。
加速しないのは風のせいよ、きっと。

帰りも関越道を利用しました。
行きと比べて風が結構おさまっていたのと車の流れがよかったので、ぬうわペースで爆走してました。
前車はトラックでしたが丁度いいペースで、1台くらい間に入られても余裕なくらい車間を取っていたのですが、ある時飛び石が私の車めがけて飛んできたのです。
顔面の高さ辺りから「ビシッ!パラパラ・・」とかなり大きいイヤ~な音がした。

ボディか?いやいや、ガラスに当たった感じの音だったぞ。当たった後のパラパラって音はきっと石が砕けたかなんかの音だろうって思ってました。
ガラスは見たところ大きなヒビは見えないから大丈夫かなと、そのまま走る間に当たった事すら忘れて帰宅。


そして今日夜車を出した時に思い出してガラスを見ると・・・
ええ、顔正面辺りに傷がありました。しかも2箇所(;´Д`)
前車との車間をもう少し積めていたらもっとひどかったかしら?

年明けにリペアしてもらわないと。
費用は任意保険のサービスの範囲で(確か1回5万までは無料とかの)直せそうですが。

まあ、実際に割ってる人の話を聞いてるだけに、派手に割れなかっただけでもよかったと思うべきでしょうかねぇ。


2006/12/30

年賀状

毎年今頃になって作成してるヤツ。
デザインに凝るわけでもなく、写真に一言印字するだけなのに、えらく時間がかかる。
絵柄もどれを使おうか毎年悩みますね。

でもって、今回はプリンターがご機嫌ナナメで何枚かずれて印刷されちゃうし、宛名側が汚くなるし、来年からまたプリント屋にお願いしちゃおうかって思うくらい腹が立った。~(-゛-;)~

失敗したハガキを交換するとただの官製はがきになっちゃうし・・・使わないのに~。

さて、なかなか現実逃避して作業が進んでいませんが、再開しますかね。
また元旦には届きませんけど、関係者?のみなさま毎度の事だとどうかお気になさらずに。


