2007/01/31

昼休みに

立川の高島屋で今日から全国選りすぐり味百選とか何とか言う催しが開催されております。
昨日折込広告で知ったのですが、我が家は立川は生活圏外。
とはいえ、どこの地域の何が出ているのか気になるわけで。
いくつか気になる物はありました、その中でもΣΣ( ̄◇ ̄;)アッ!!ときたのが、三千盛の純米大吟にごりであります。

普通の純米酒は売ってるのを見かけることはあっても、限定物が地元でお目にかかれるとは・・・。
仕事帰りに買いに行こうかと思いましたが、夕方だと無くなる可能性があるので、思い切って昼休みに買いに行っちゃいました。
はい、電車乗ってですが何か?

今日は来客がかなりあり、昼休みに15分ほど食い込んでしまいました。
同僚には「走らないと間に合わないぞ」と言われて。まさかと思いつつ、駅のホームで電車を待つ頃すでに時間は12時半・・・。
タイミングよく特別快速が来たのでほんの少し時間短縮。

駅前に高島屋があると思っていたら、伊勢丹の裏だった(;´Д`)
ええ、同僚の言ったとおりでした。駅から走りましたよ・・。

8階の催事場に着くとえらい人でごったがえしていました。
他の商品も気になったけど、時間がないので目的のお酒コーナーにまっすぐ向かい、他のお酒には目もくれずに目的の三千盛GET。

他は見ないつもりだったのに、オークスハートのデザートビネガー、苺の酢を買ってしまいました。
試飲したら結構美味しかったので。酢と言ってもそんなに酸っぱくない。


駅まで来た道を急ぎ、戻る電車は普通各駅でした。昼間だから本数少ないし。ちょっと13時過ぎてしまいました(;´Д`)
勿論、昼飯食べる時間はありませんでした。
おまけに気温が高かったので汗が額から流れるし、服は汗びっしょり。肌が乾燥しているので汗がヒリヒリ沁みるし!

瓶を見ると細かい気泡がプクプク出てるの。酵母が生きてて発酵が続いているらしい。
にごりがきめ細かくてグラデーションかかっててすごく美味しそうです。
早速明日飲んでみまっす!

純米大吟にごり



2007/01/28

初乗りはまだです

暖冬のおかげなのか、最近バイク熱が再燃しつつあります。
例年ですと11月から暖かくなるまで冬眠してしまうのですが、行き先を思いつきさえすれば今年は今すぐ普通に乗れそうです。

思い立った時にすぐ乗れるように今日は洗車とちょっとだけ整備しました。
カバーをはがしたらほこりだらけ、ススだらけ。
そういえば昨秋遠出してそのままでした。
走行中に車体に虫などがぶつかって汚れますが、何かでっかいのがぶつかったのでしょう、その跡がカビてましたよ(;´Д`)
あと、あの日ぬおわkm/h巡航だったのでオイルフィラーキャップからオイル噴いた跡が。
そこ以外にもオイルがにじんでいます。まあ空冷ですから・・。
ホイールはブレーキダストで真っ黒・・・赤いホイールだからすごく目立つ。いくら洗っても走ればすぐに汚れてしまいます。
停まった時に頻繁にウエスで拭けばいいんだろうけど、そこまでは・・。

洗車するつもりなかったんですけど、以上の状態だったので洗車して、チェーンも汚れていたからお掃除。
先日のハヤブーのように切れたらたまったもんじゃぁないしね。

後は前に買ったカウルステーを取り付けました。
画像ではちょっと見づらいかと思いますが。かなりカウルの角度が立ってしまいました。
どんな感じかはちょっと走ってみない事には・・。

何気にタンクキャップを開けたら水抜き穴が詰まってしまったらしく、雨水がたまってた!
白い物体は何!?・・・アルミのサビかー!
モンスターはタンクの水抜き穴が詰まりやすいとは聞いていたが、私がやってしまうとは・・(ノ_< ;)
とりあえずウエスで水を吸い取って細い針金で穴を突いておきましたが、今度バイク屋に行った際にちょっと見てもらおうかな。

今年のバイクシーズン前にETCの取り付けも本気で考えています。機器の在庫が今ならどこもあるみたいですからね。
この頃車ばっかりだったのでとても新鮮ですわ。

来月、天気がよければちょっと距離稼いでこようかな・・・早く起きれたらですけどー(^^;)

洗車後



2007/01/27

1日1個

時々デパート等で開催される北海道展。
以前は蟹の弁当や寿司ばかり買っていましたが、昼の弁当として買うには結構いい値段なので、最近はお菓子方面に気が行ってしまいます。

チーズオムレット
あ、ちょっとピンボケかな?

一度同僚に買ってもらってすっかりお気に入りになってしまった、函館のチーズオムレットです。
こんなん知りませんでしたわ。知っていたら函館に行った時にたくさん買えたのに・・。

いくらか日持ちがするのでダンナと1日1個と決めて大事に食べています。
洋菓子も奥が深いですな。