2007/04/30

イマドキの斎場って(汗

昨日、今日と行楽日和でしたね。
私は・・・この2日間お通夜、お葬式でした。先ほど帰宅してグッタリです。

まず日曜日、夕方から葬儀場にてお通夜をして、その晩仏さんのお線香を絶やさないように番をしました。
そういう時用の燃焼時間の長い線香を使うのですが、1本1時間半くらいもつと言っても絶やさないようにするには新しい線香を結構点けてあげますね。
葬儀場がビルになっていて階ごとに一家が使用する感じなのですが、よせばいいのにフロアーの電気をつけっぱなしにしているのが勿体ないと思い、祭壇室以外は電気消しちゃったので、線香を足しに行く度に怖い思いをしました(汗

一緒に番をした義兄は疲れでぐっすり、私と姉が起きててずっとふたりで話してました。


翌日(月曜)は葬儀。
式はとどこおりなく終了しました。
別れ花と石打ちは辛いですね。
その時係員の話をよく聞いていなかった私が悪いんだけど、ここで最後のお別れになるとは思っていませんでした。

斎場に着棺するとあれよあれよと運ばれて、「お別れホール」に移動。
ご焼香を済ませると待合室へ移動。
てっきり火葬炉前で本当に最後のお別れをすると思ってたのに、近親者(ってか喪主ら)が納棺の確認をしたら、火葬終了時刻は○時○分になりますと言われてさっさと仏さんは炉へGO。

?あまりにもあっけないです。

昔はもっとゆっくりとした流れだったような気がする。
しかし高齢化社会だからか、次から次へと仏さんがどんどん来るではないか(;´Д`)
今の時代、こんなに混むのか、と。
ここの斎場は炉が20コくらいあるらしい。う~ん、もう流れ作業としか思えないわ。
因みに炉前での写真撮影は禁止。写っちゃ困る者が写っちゃうからですかね?

1時間20分ほどで終了、収骨もテキパキ行われ、仏さんを偲ぶ雰囲気もありませんでした。
だからかな・・・気疲れしたわ(*´ο`*)=3



2007/04/28

ぐわあぁ 時間がない(;´Д`)

今日からGWですね。
私は休暇もないので1日2日はお仕事です。連休にはしません。
3日から(正確には2日の夜から)西の方へお出かけしてきます。
おじいちゃんハムの「ぱん」は行きつけの動物病院にお泊り。

この前半の連休に旅行の準備をするつもりだったけど、色々あって実家に行かねばならなくて、1日の夜しか時間がない。
なので今日1日ずっと調べ物をしていました。おかげですでに旅行に行った気分でえらく疲れました
(;´Д`)

調べ物しながら洗濯して干したとたんに雲行きが怪しくなって雷雨になるし・・・。

ああ・・・お腹がすいた。

旅行の準備もだけど明日の準備もしないと。
時間無さすぎ。



2007/04/26

香水

夕方事務連絡の帰りに乗ったバスの運ちゃんが香水つけてて、それがまたたいそうキツクて、駅までの20分間で完全にノックアウト・・・しばらく気分悪かったわ!バスの窓全開にするも効果なし。

ガタイのいい運ちゃんだったので、陽気もよくなってきたことだし、汗臭さがわからないように香水つけてるのだと思いたい。
でも、お客さん相手の仕事なんだから香水はほどほどにして欲しいっす。
・・・てか、少しでも香水つけてる運ちゃんに今まで会った事もないけど。

いい香りも度を越すと悪臭極まりないですわ。



話変わって、今NHK-BSで街道てくてく旅というのをやっていて、丁度地元まで来ています。
あれこれ知ってる所がテレビに出ると嬉しいっすね。
今日放送した所では、以前ダンナが仕事で配管した浄水器がバッチリ映っていて大爆笑でした。

生放送なので明日仕事行く前に中継現場に行っちゃうか!?





