FC2ブログ
2007/06/09

ひとりで気晴らしに

珍しくこの土日、天気よくないですね・・・もうすぐ梅雨入りですかね?
4月の末に八王子の夕やけ小やけふれあいの里で見た前田真三の写真展が河口湖美術館で来週まで開催されていて、ついつい行きそびれていたのをやっと行ってきました。

朝、河口湖に出かけるのに寝過ごして夕方になってしまった夢を見ました。
ハッと目が覚めると9時過ぎでした( ´o`)
近所のかかりつけの医者へもうすぐなくなる胃薬を処方してもらってからノンビリ支度して、天気予報では雨なのでキャラバンで出発。
家を出たのが昼ちょい前だったので行きだけ高速を使いました。
八王子あたりで雨が降り出す。いつもなら雨は憂鬱なだけなのに、今日は目的地が美術館なので天気は関係ない。
ま、富士山が見えないのは残念ですけどね。

河口湖美術館の駐車場にて
1時間くらいで美術館に到着。車から降りると肌寒い。Tシャツ1枚はちと無謀だったかも。
それほど客の入りも多くなく、静かにゆっくり見れました。
ちょっと腰が痛くなっちゃった・・・運動不足か!?

美術館内の広場

建物から出ると雨が結構降っていました。
外の小屋で一休み。誰もいないのが気持ちいい。

さて、この後どうしようか・・・
ここに来る途中にあちこちの宿で「日帰り温泉」の看板が出ていたし、河口湖ハーブ館などちょっと気になりつつ、以前から行きたいと思っていた忍野八海へ。
途中で道を曲がり損ねて精進湖方面に向かってしまったので道の駅なるさわに行ってみたけど大したことなかった。
そこよりもその辺の道沿いにある野菜直売所が遠目から見てもうまそうな野菜がたくさん売ってて気になった。
もうとうもろこしが出てるのよ!ハウスもんかな・・・?
車で来てるんだから何か買ってもいいかなって思ったけど、今回は貧乏ドライブなのでそこは我慢。
道の駅から今来た道を戻る途中、路肩にラベンダーらしきものを発見。

・・・そうだ、ラベンダーってそろそろじゃない?

でも急に思いついてもラベンダー畑はどこに行けば見れるのかわからず、断念。
当初の予定通り忍野八海へ行き、無料駐車場へ停める。

着いたのがすでに夕方だったので、17時には土産屋は閉店してしまい、あまりゆっくり見られなかった。
でもお目当ての池は見れたのでよかった。
何枚か写真撮ったけどこれは実際行って見るのが一番ですね。
周りにはお蕎麦を食べさせてくれるところが多く、水がきれいなだけに味も期待できそう。
蕎麦も食い損ねたので次回の課題になりました。
ヨモギまんじゅうを焼いて売ってたけど、これも食べ損ねた。

忍野八海・湧池
飛び込みたくなるくらい?に透明度抜群でした。

帰る前に蕎麦かうどんを食べたかったけど、忍野周辺のお店はどこも閉店。
思いつきで行けるとなると富士吉田の吉田うどんか・・・
お気に入りのみやしたうどん店を目指すと前回見つけられなかったのが不思議なくらいに今回あっさり見つかった。
けどちょうどこちらも閉店時間。それでは、とカレ吉に行ってカレーうどんを食べた。

カレ吉・野菜カレーうどん

カレーうどんにキャベツが入ってるのなんて初めてだ。
具はひき肉にほうれん草、ジャガイモ、ナスにパプリカ。麺は固め。
「食べ終えたカレーのツユにご飯を入れたら2度楽しめます」とな・・・
やってみたいけどそんなに食えないよ・・・(;´Д`)

帰りはR20とR413で迷ったあげく、R413の山道をひた走る。
途中で温泉の看板。寒いくらいの天候なんでそそられるったらありゃしない。
でも今日は何となくパス。
途中でどしゃ降りになり、霧も出たけど2時間ほどで帰宅しました。

気分転換になるかとお出かけしたけど、スッキリするよりも物足りない感が・・・
もっと早く行かなきゃダメね~、それとも向こうで泊まり?