FC2ブログ
2007/06/12

山梨の1日

日曜深夜?帰宅の即就寝で、翌月曜は夜バイトの即就寝。
で、本日になっちゃいました、日曜のさくらんぼ狩り報告(報告ってほどでもないが)。

一緒に参加された方々みんな書かれてて食傷気味ですが、皆さん画像添付していないので・・・。

え~、某コミュのイベントで山梨は南アルプス市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
前日の土曜日は私一人で河口湖にドライブに行ってきたわけですが、その疲れがあったのか、思い通りの時刻に起きれず、ETC通勤割引の時間内に高速に乗れませんでした(泣

行ける所まで下道で行こうと密かに野望もありましたが、時間がないので普通に高速に乗りました。
天気は生憎の雨・・・藤野PAにトイレ休憩に寄ると主催者さんから連絡が入り、談合坂SAに集合となりました。

どうやら前日も涼しかったので体調不良者続出で参加者がかなり減ったとのこと。
それでも突発参加の人もいるかもしれないので最初の集合場所の双葉SAまで4台でコンボイ走行。

コンボイ走行

目を三角にして走らないのって楽だわ~~(オイ
中部横断道、白根ICで降りてすぐのさくらんぼ農家にてさくらんぼ狩りを楽しみました。

40分食べ放題

雨が結構降っていましたが、ハウスの中なので濡れる事はありません。
ただ、なるべくお日様に当たった実を食べようと南側の端の木を漁っていると雨が吹き込んで濡れますね・・・頭にタオル乗せて食ってました(^^;)

今回、脚立使用でのさくらんぼ狩りは無し・・・上の方の甘い実はお土産用らしい。
下の方の実だけだとちょっと物足りないんですけど~。

そのうち種飛ばし大会や肩車して上の方の実を採ろうとしたり、子供よりもいい大人がはしゃいでいましたね(^^;)
さくらんぼ狩りを終えた頃には雨も止んで空が明るくなってきました。
釜無川沿いの公園に移動して2次会?のBBQ。

人数が多いのであっという間にセッティングしてダッジオーブン2基でお肉料理。
地元の方監修のもとでほうとうも作りました。

ぶた!
とり!
ほうとう!

あっ、鳥は鍋から出したのしか写真がなかった・・・。
切り分けるや否やあっという間にみんなのお腹に消えていきました。

穴掘り

公園の駐車場に停める際、下がりすぎてマフラーで土を掘っちゃいました。
主催者さんはどこかでマフラーカッターを落っことしてしまったらしい。
うちも落っことさないようにしないとね・・・。


夕方解散した後、せっかくなので温泉に行きました。
この辺りはいたるところに温泉施設があって、どこに行こうか迷います。
温泉と言ってもスーパー銭湯のような派手な施設や人ごみは苦手なので、地元の人しか行かないようなこじんまりとした所に行く事が多いです。

以前から興味がある夜叉神峠方面の温泉を目指しました。
時間的に望み薄とは思いましたが、とりあえず南アルプス温泉ロッヂまで行くも、ちょっと前に日帰り入浴時間は終了に。
手前の金山沢温泉も少し前に終わってしまった。
山奥の温泉は早い時間に行かないとダメね。
他にも温泉施設はいくつかあったけど、外見で営業中がはっきりわかった天恵泉 白根桃源天笑閣という町営温泉に行きました。

天恵泉 白根桃源天笑閣

ちょっとしょぼいかな~?と思ったけど、内湯の湯船がサワラの木でできててなかなか雰囲気がよかったです。
地元のおばちゃんが二人、畑や娘?の話をしていたなぁ。
お湯はスベスベでいい湯でした。風呂あがりはフルーツ牛乳で(*~ρ~)ゞプハーです。

帰りは旅費節約の為、R20をのんびり走って帰りました。
いやぁ、今年は山梨出没率が高いわ。