FC2ブログ
2008/01/07

番号札について

順番案内機。銀行や郵便局、役所から病院に設置されてるアノ機械。
色々種類はあるけれど、オーソドックスなのはあっかんべぇしてる番号札を引き抜くと次の舌?(番号札ね)がべろ~んと出て次の誰かに引かれるのを待つアレ。
うちの事務所にもあるのですが・・・その番号札での順番管理について。

札を引いて待つと番号順に呼ばれる。単純なのだが、呼んだ時に番号の持ち主が席を外していない場合。
居ない人は飛ばして次の番号を呼ぶ。呼び出す為の番号だから過ぎたらおしまい、新たな番号をまた引いてもらう。

以前はそう考えていたけれど、最近非常に悩むようになりました。

新しく番号を引くにしても、また長時間待たないといけない、しかし席を外さずにじっと自分の順番を待っている人もいるわけで、じっと待てずに時間つぶしで外出した結果番号を飛ばされたヤツなんかを先に入れるなという人もいる。

長時間じっと席で待っている人の気持ちもわかるし、軽い気持ちで外出して番号飛ばされた人が戻って来て真っ先に順番に入れて欲しいという気持ちもわかる。
両方自分も経験してるからねぇ。

待ち人数がそれほどいなくて、新たに番号引きなおしても待ち時間がそんなにないならいいけど、1時間半前後待つとなると・・・簡単に番号引きなおせとも言えない(;´Д`)

結局時間つぶしで外出しようとする人に○分くらいで戻ってきてくれと一言お願いしているのだが・・・たまに帰って来ない人もいて、で番号が過ぎる。

なんでこんなに悩んでいるのかというのも、機械が安いグレードゆえ、一度過ぎた番号は最呼び出しができないので直接声をかけて案内しないといけないのであります。
他の客の対応中で案内しそこなうこともしばしば。
しかし高機能の機械を導入してくれるはずもなく。


ややこしい文になりましたが、番号は過ぎたら引きなおして待ってもらうか、過ぎても先に呼んであげるか、毎日悩んでおります。
みんなはどう思うだろうか?

銀行なんかだと番号過ぎた時点で言うとやってくれてるようなイメージが。
病院でもう一度初めから待ちなおしだなんてありえなそうだし(そもそも外出する程元気ないだろ)。
じゃあウチはどっちと考えてると叫びたくなってくる・・・(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!ー