FC2ブログ
2008/01/13

伊予柑&おでん

毎朝、布団と体がヌクヌクに温まるのがこのうえなく幸せで、出かけたい気持ちはあるのに惰眠をむさぼってしまいます。

近くの百草園に蝋梅や早咲き梅を見に行こうと思ってましたが、先日某ファクトリーにて伊予柑の収穫なる話が出て、花より何とかってわけではないけれど千葉へ車を走らせました。

残り点数2点(てか実質1点だわな)な私は助手席にふんぞり返り、ダンナが運転。
千葉方面は久々です。しかも千葉東金道路を走るなんざ、ダンナが昔自爆でバイク廃車にした日以来ですわ。6年ぶり?景色はあまり変わってないです~(^^)
京葉道路の道路標示のグリーンが色褪せてるのが田舎チックな雰囲気にさせてます。
通行料金が安いから新しく付け替えられないのかな!?

某ファクトリーの近くには牛さんが放牧されています。声をかけると寄ってきてかわいい!
でも触らせてくれないんだなぁ、怖がりさんだから逃げちゃう。

伊予柑は高枝切りバサミでヘタの上の枝を上手くちょん切って収穫。
慣れない器具(長いし)で上手く切る事ができません。結局ほとんど収穫してもらいました(^^;)
丸々、ツヤツヤです。
前評判でかなりスッパイと聞いていたのでドキドキしながらひと房食べると・・・あれ?
想定内の酸っぱさでした。
まあ、味覚は人それぞれですから。仕事場に持って行って疲れた時の気分転換に食べようかな。

夕飯はみんなでおでん。
おでんって煮ると膨張するんですよね・・・鍋2つになっちゃいました(^^;)
4人でもさすがに食べきれなかったなぁ。あれこれダベりながら冷めたら温め直して~の繰り返しで最後の方は味がしみてさらに美味しくなりました(特に大根)。

おでん

鍋の最後じゃないけどラーメンの麺だけを買って茹で、おでんのつゆで食べたら意外に美味しかったです。
牛スジやすじからのダシがラーメンのつゆっぽくなったんですね。