FC2ブログ
2008/02/10

ビールオフ

昨日は名古屋地方ほどでないけどこちらもそれなりに雪が降り、どうなる事かと心配しましたが、すぐにやみました。
しかし積もってしまった以上、うちの車は出せません。
ということで、楽友のぎんちゃんのFit(冬タイヤ仕様)でサントリービール工場へ向かいました。

サントリー武蔵野工場

今回はプレミアムモルツ講座コースという事でビールの製造過程の講義、工場のライン生産は見れませんでしたが製造工程の見学の後、お楽しみの試飲タイム。
ちゃんとしたサーバーでグラスに注いだものはキメが細かくてすごく美味しかったです。
普段ビールを飲まない私もスイスイいっちゃいました。

見学コースは撮影禁止でなかったけれど、体調不良だったもんで撮影しませんでした。
旨そうなビールくらい撮ればよかったか!

工場を後にして中央道に乗り山梨へ向かいます。(運転は酒を飲めないダンナ)
朝の交通情報ではチェーン規制がかかっていましたが、お日様が出ていたので昼には規制も解け、道路状況も概ね良好。車内ポカポカ、ぎんちゃんと私はほろ酔い気分でウトウト・・・。

ぎんちゃんが富士山が見たいとの事で富士吉田に行きました。富士山はいつにも増して真っ白でした。そりゃそうです、富士吉田周辺はうちの地元と比べもんにならないくらいドカ雪が降ったようで、雪かきでこさえた山のような雪があちこちに・・・車もすっかり埋もれてるものが多数ありました。

いつものみやしたうどんに着くと残念な事に臨時休業・・・(;´Д`)
仕方がないのでR137の御坂トンネルを抜けて石和にあるほうとう小作へ。
昼飯としては遅すぎ、夕飯では早すぎと中途半端な時間にほうとうを食べて日が暮れる前に温泉に行きました。
連休中で駐車場も満車、タイミングよく出て行く車の後にサッと停めてイモ洗い・・・までいかないけど結構混雑してる中ゆっくりと夜景を見つつ温まりました。

帰りの中央道も渋滞なく快適でした。元々冬場はそんなに渋滞しないけど、前日の雪の影響もあってか特にすいてた。

地元に戻ってゆうティさんと合流して駅前の居酒屋でもう一杯。
ぎんちゃんも大喜びしてくれたし、なかなか密度の濃い1日でしたw


後はぎんちゃんが旅レポと称していっぱい写真をUPしてくれる事を願うばかり・・・(とプレッシャーを与えてみる(o ̄∇ ̄o)♪