2009/02/27

順番待ち

15時からの診察に少し早く来てみました(仕事抜け出して)。

受付は14:45からで、15分前に行くと7番目でした…(-.-;)

待ってもいいように今日の仕事終わらせてきたけど1時間位待ちそうです。

朝から雪だから患者は少ないかなと思ったけど甘かったようです。



2009/02/23

車検終了~

え~、一昨日の日曜にI店に車を預けまして、本日仕事帰りに電車で取りに行ってきました。
特に交換箇所もなく(結局クーラント換えず)、1日で車検整備を済ませました。
結局法定費用以外は16,150円となりました。

サービスのうちなのか、タイヤの空気が窒素に変わっていました。
・・・補充する時窒素入れなあかんやん(;´Д`)
普通に空気足しちゃいかんのか・・・いかんだろうなぁ。比重が違うもんね。

あと、車検やったお客さん限定ということでくじ引きをしました。
4等(ハズレね)でBOXティッシュ。てっきり飴玉かと思ってただけにちょっと嬉しかったです。何せBOXティッシュもこの頃結構な値段するもんね。

くじを引いた後、車を店先に持ってきてもらう間にふとここのお店のチラシに気づいて見ると、くじの1等は飛騨牛ステーキ肉で2等はたらば蟹2杯、3等はビール券でした。

・・・なんじゃい、BOXティッシュで喜んでた私が恥ずかしいわい(-"-;)
こんなくじ引きがあるならキャラバンの車検は今度からI店でやってもいいかもな。


今回車検は無事通ったけど後ろタイヤの残り山が少ないのとバッテリー、冷却水の交換など課題はそのまま。
特にこの頃遠くへドライブに行ってなく近場のバイトに短距離を走る程度なのでバッテリーがやはり弱り気味の様子。
今度維持充電してみるかな。

来週の休みには取り外した部品を元に戻さなきゃ。



耳鳴りの方はとりあえず真面目に薬飲んでます。
飲み始める前より少し音量が小さくなった感じがします。
あと、寝る前に安定剤を飲んでいますが、こちらは効いてるんだか効いてないんだかわからん感じです。

それよりも、昨日実家に行った際に体重を量ったら過去最高記録を樹立しまして・・・
耳鳴りがするのはもしかしてそのせい!?かと思ってたり。
こりゃ食事制限やらんといかんなぁ・・・あと運動も。
密かに自転車を始めてみたいのだけど、自転車買ったとこで満たされてロクに乗らなくなっちゃいそうでなかなか手が出ません。
ひたすら多摩川の土手沿いを走ってみたいのですが。




2009/02/20

耳鳴り

日常生活に支障をきたすほどではないのですが、耳鳴りがします(右耳)。
いつからだったのか・・・昨年10月の乗鞍ツーリングの時は覚えがなく、11月の岐阜買出し旅行の時にかすかに感じていたのでその頃からなのか。

極々初期の頃は時々かすかに聞こえる程度・・・気のせいかなってくらいで意識もほとんどせず。
ところが徐々に聞こえるようになってきたんですわ。自宅等静かな場所で聞こえるので始めは冷蔵庫やトイレの換気扇の音だと思ってたんだけど、年末に新潟に旅行に行ってホテルの静かな部屋で聞こえたもんだから、こりゃ自分の耳の中だっ!・・・と。

日中は色々な音が聞こえるから耳鳴りはかき消されて気になりません。家にいる間だけ聞こえるんでさほど気にもならなかったんだけど、最近気にしだして。
本日思いきって耳鼻科の門をたたきました。

耳鼻科ではティンパノグラム(耳の中に空気圧を掛けて鼓膜が正常に動いているか否か検査) 、耳管通気法(鼻から耳管にカテーテルという細い管を通し空気の通りを検査)で耳の機能を検査してみても異常はなさげ。
次に気導聴力検査(耳にヘッドフォン(レシーバー)をつけ音を聴く)と骨導聴力検査(耳の後ろの骨に音の振動を与え、骨伝導により音を認識させる)で難聴の検査。
これが普段の仕事場の検診でやるのよりもシビアっつうか、集中しないときこえないくらい小さい音を聴かされる。
耳鼻科は町医者で、防音室の防音レベルはそれほど高くなく、外の音が少し聞こえてくる。
そして検査する耳と反対の耳はヘッドフォンで塞がれるのに外部の音を拾ってしまう。
利き耳の左耳がついついそこらの音を拾ってしまう。

検査の結果、耳鳴りのする右耳に低音域に若干の難聴。
う~ん、検査時に防音室外の音も聞こえて聴きづらかったのですが~(--;)

耳の機能ではなく神経の方からきているのではないかという話になりました。

とりあえず薬を処方されました。なじみの無い薬名なんで調べたら血行障害の薬でした。
効能、副作用はあまり心配しないでよいらしいのだが、ときに胃腸障害やはきけをもよおす場合もあるという。
えええ~(;´Д`)血液関連の薬っていつもそうだ。はきけって私すごく嫌なのよ。
でも飲んでみないと副作用が出るか出ないかわからない。
一緒に安定剤(睡眠薬?)も出てますが・・・これも怖くて飲んでいません。
もし夜中に副作用でたらキツイので・・・明日日中飲んでみます(ー'`ー;)

そして耳鳴りの音自体は低音でプーだったり脈打つようにグアングアンだったり。
う~むやっぱり血の巡りが悪いのかしら!?
不思議なのは耳鳴りのする耳を掌で押さえると音が止まるんです。これはなんでだろ? 


それと、今日初めて足裏マッサージを受けてみました。(足裏、すね、ふくらはぎ)
アロマオイルでついつい~っと。とっても気持ちよかったです( ´o`)
膝下が鉛のように重くてむくんでいたのがすっきり引き締まりました。
そして昔バイク事故でできた膝下のコブ?が目立つ事目立つ事・・・今までむくみでコブがわからなかったのに。
こんなに効果が見れるとは思いませんでした。少々お金がかかりますが、たまには自分へのご褒美にいいかも。



