2010/01/31

ダストBOX撤去

とうとう我が市の象徴?とも言えるダストBOXが撤去されました。

ここに引っ越してからずっとあった物がなくなるというのはさみしい事です。時間に関係なくゴミが出せるというのが残業で遅く帰ってくる身としてとても便利だったのですが。
しかしゴミの分別がされない、市民以外の不法投棄が問題になり、処理費用の面もあってこの度個別回収&有料となってしまいました。

ごみBOX

そういえばゴミBOXの写真て無いわ、とギリギリになって撮影(金曜に撮影)。ブロック左側には瓶・缶を入れるカゴが置いてありました。

さみしい・・・

本日ポタリングから帰るとBOXは回収されてスッカラカンに。
何故か瓶用のカゴがまた置いてありました。
このブロックはどうするんでしょう?解体しないとここに粗大ゴミなどポイポイ捨てられそうな予感がするのですが、地主はワケありで実はマトモに管理されていません。どうなることやら。

代わりに個別回収用の動物避けの網がアパートの階段横に置いてありました。
そこが新しいゴミ捨て場・・・しかし何も考えてない。通路が狭いしウチの車がすぐ前に停まっています。反対側の階段の下(ポストがある)の方がよっぽど広くて回収車両も入りやすいのに。( ▼皿▼)=3

網を移動さしちゃろかと思ったけどゴミ捨て場の案内チラシをポストに投函されてるから無理かと。ゴミの回収業者も場所わからなくなるだろうしね。
まあもし不具合があったら市に連絡して場所移せばいいかな。


有料ゴミ袋を買わないといけないというのがこれまたムカつくわけで。
5L~40Lまでサイズが色々ありまして、1枚あたり20円~80円。
燃やすゴミ、燃やさないゴミ、容器包装プラスチックの3種類。包装プラの袋は若干安い。
まあ、いくらか高くしないとゴミ減量に効果ないのかもしれないけど、こんなに細かく分別しなきゃいけないほど焼却炉が古いのか!?と思ってしまいます。
よその市や23区なんかは無料でプラスチックや革製品なども燃えるゴミとして出せるのに。

生ゴミ処理機を買うかちょっと悩んだ。けど処理機でできた堆肥の使い道ないし。
とりあえず生ごみを回収日まで保管しておくポリ容器は買わないと。 



2010/01/27

気の合う仲間と一杯

恐る恐る出勤すると案の定、そのまま仕事はたまったままでした(--;)

でもそれを見て、いっぺんに片づけるのは無理!と自分を納得?させる事ができたので、あまり考えないようにして作業ができました。

とりあえず胸のザワザワ感は一昨日ほど感じませんでした。よかった。


仕事の後、かつての気の合う仲間2人とお茶会。
企画時は本当に珈琲1杯でもと思ってたのに、やはりお酒を飲むお店に行ってしまいました。
短時間に2軒で飲み食いして22時ちょいに帰宅。

3人であれこれウップンを晴らす勢いでおしゃべりできて、少し気分転換になりました(*´ -`)

さあ、あと2日だ。  




2010/01/26

息つきする

職場の組織が変わってもうじきひと月が経とうとしています。そろそろやる気と気持ちに歪みが出てくる頃・・・。

ボロボロとまではいかないにしろ、波の様に次から次へと仕事がやってくるのに少々疲れ、昨日は胸のあたりがモヤモヤ、ザワザワしてストレスを感じていました。

こりゃいかん?と休暇もまだもらっていないのに今日1日お休みしちゃいました。
休んでも今までみたいに誰かが代わりに仕事を消化してくれるわけでないのですが。

無給なので給料減っちゃいますが、胸苦しいよりマシです。それに雇用開始から6ヶ月経過して、全労働日の80%を出勤すれば有給は10日(初年度)もらえるのだから、絶対休まないぞ!というより、そこそこに休もうと思います。


ああ、どこかの温泉に行ってふやけるほど湯に浸かって客室の布団の上でうだうだ惰眠をむさぼりたい(太るがな)(~O~;)





