鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

鼻から胃カメラ

はい、朝の9時半から行ってきました。結論から言って胃カメラは口から入れるよりも鼻からの方が楽でした。

まず、片栗粉を溶いたような液体の薬をキャップ1杯位飲み、鼻の血管を収縮する薬(鼻血を出にくくする)を両穴にスプレーします。これが結構苦くて鼻にしみる。
私の場合は自分から見て左側がスッと液が喉まで流れたので検査は左穴に決定。

次に細い棒状のスポンジみたいのに麻酔薬が染み込ませてあり、それを穴に通して5分。
初めは喉の奥のほうに違和感を感じ、咳き込みたい気分ですぐに引き抜きたかったけれど、麻酔が効いてくる。
そして次にカメラの管より若干太めのスポンジを通される。鼻の穴サイズぴったり。だけど麻酔が効いてきているので違和感はない。

準備完了したところで検査室に移動。ベッドに横向きに寝て口の中に喉の麻酔薬?を2回ほどスプレーして飲み込む。鎮静剤の使用はなし。これから検査開始。

麻酔薬を染み込ませたスポンジと違ってカメラの管は固いから挿入時は少し怖かったです。が、ツルツルと入れられ、喉のところはゴックンのタイミングで食道へ。そこからモニターON。

「食道が若干荒れてますね~」

見た感じ、細かい血管が見えるだけでこれが荒れてるのだか何だかわからない。所々に口内炎の治りかけみたいな白いモノがありました。これは荒れの成れの果てだそうで、これが痛むのか知らん?

胃の方はとっても綺麗でした。十二指腸から小腸の入り口まで見て引き返し。

カメラを反転して胃の上部を見ます。ここで胃の入り口(噴門)を観察。お尻の穴の様になっていますね~。シッカリとキュッと閉まっております。

ところが、時折この入り口がパカッと開くんですわ。本来開いちゃまずいみたいで、開いた奥に食道が見えます。ってか、何か広くなってるんですけど胃じゃないの!?

どうも食道裂孔ヘルニアというのになっているようです。
にんげんのお腹には胸とお腹の境目に横隔膜というものがあります。
この横隔膜に穴が元々開いているんですけど、これを食道裂孔といいます。
本来ここを境に食道と胃があるのに、この穴が加齢等で緩んでしまって胃の上部がツルリと出ちゃって(ヘルニア)るのです。
胃と食道のつなぎめである噴門部が胸の中に入ってしまうため,胃液の逆流を防ぐ仕組みが働かなくなっちゃってるんですね。

ということで、胃酸を抑える薬は引き続き飲むようになります。もしかしたらこの先ずっと飲み続ける事になるかもね。そして食後すぐに横になってはいけないとの事。思えばいつも横になってたわ。そして猫背もダメ。太ってるのもダメ。もうダメダメづくし。
もう、マジメに運動するのは勿論のこと、食べ物も気をつけなきゃいけないし。


カメラの管を抜く際に声帯と肺の入り口を見せてもらいました。声出すと(喉はフリーなので会話ができる)声帯が振動してるの。でも管の位置が微妙なのか咳き込みそうになる。
最後に鼻の中見ながら抜いてっておしまい。鼻はちっとも痛くなかったです。口からの方が手っ取り早い感じがしますが、オエッてなるからなぁ。
胃を膨らませるのに空気を送り込むのはちょっと苦しいですね。意識していましたがやはりゲップが出てしまう。

そうそう、ピロリ菌検査で胃の内膜を3箇所採取しました。細くてちっこいマジックハンドみたいので内壁をつまんでひっぱってブチッと。胃の上部で採取した時はチクッと痛みを感じたけど下部では何も感じませんでした。
そして検査液に浸すも、ピロリ菌は検出されませんでした。よかったよかった。

検査後、内膜を3箇所傷つけているので水薬を処方されました。4回分で200mlくらいあるかな?
メロンのいい香りがしますが味はメロンの味なんかしなくて、糊飲んでるみたい。これを食前に飲みます。あっ、寝る前も飲まなきゃ。




[ 2010/03/27 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)

8年ぶりに

胃カメラ検査をすることになりました。

先週の日記で胃の具合が良くない事を書きました。その後きちんと薬を飲んでいるのに調子は良くないまま・・・。食事を始めると気持ち悪くなったり、食後1~2時間経ってから胃がムカムカしたりと、以前と症状が違うのです。
消化の良い食事を続けましたが、食事や水分を採るととたんに腹痛、お通じが緩くなってしまうのも、胃の調子が悪いと腸もダメだそうです。消化不良になるからかしら?
快便といえば快便なんだろうけど。

明日たまたま予約が空いていたのでそこに入れてもらいました。
ま、早いほうがいいし。
父が胃がんをやっているのでその辺の事も先生は気にしているようです。明日はピロリ菌の検査もする予定です。

そして、今度は鼻からカメラを入れます。口からよりもずっと楽らしいのですが、鼻血が出るんじゃないか、痛いんじゃないかと心配です。
そしてどっちの鼻の穴から入れるのか。たいていの人は両方とも同じくらいの鼻の(中の)広さだそうですが、鼻の通りの悪い人やしょっちゅう鼻血を出す方が決まってる人とかは反対側・・・とかあるそうです。
カメラは直径6ミリ・・・鼻に入れるのに太いのか細いのかわからん(ー'`ー;)

前回の検査は2003年7月1日でした。見るとレポートみたいに書いてますね。明日もどうだったか書けるようでしたらレポしようと思ってます。

さて、今日はすでにシャワーも浴びたし、早く寝ようっと。 
9時半から検査なので、寝過ごさないようにしなければ。 


[ 2010/03/26 21:23 ] 旧日記 | TB(0) | CM(0)

本日初乗り

連休中は久々に良い天気?(風強かったけど)になりました。
連休と言ってもどこかに泊まりで出かけることなく、家でのんびりと過ごしました。

珍しくダンナが祭日休みになったので、たまたま味の素スタジアムで開催されていたカワサキの試乗商談会なるイベントに冷やかしに行きました。
ダンナの250SBのバッテリーがあがってしまってたのでドカのバッテリー共々部屋で充電しまして、近距離ですが今年初乗りとなりまして。

モンスターは車検あがって引き取りに行った時以来乗ってなかったので、初めはアクセルのツキに少々戸惑ってしまいました(^^;)歳かなぁ・・・!?
乗ってて楽しいけど街中ではエンジンのガシャコンガシャコンが最近は重ったるくて・・・ダンナの250SBの方がトコトコストレス無くて楽かも。

カワサキイベントで新しく出たKLX125やD-TRACKER125、Ninja250Rの試乗をしようと思ってましたが、人が多くてアッサリ諦め。だいたいの乗り味想像できるしね。

そろっと販売車を眺めて部品販売(新品、中古色々)を見てクレープ食べて帰ってきました。
ダンナが右ミラーを買ってたな。これ買えただけでも行った甲斐はありました^^

味の素スタジアムでは同じようにハーレーがよく試乗商談会をやっていますが、それよりもこじんまりしていましたね。
お店の人もハーレーほどガツガツセールスしてこないし。
私的にはW650あたりがいいなと思いました(400でもいいくらい)。似合わないだろうけど、あれは車体がかっこよい。
キャブ車は生産中止で在庫販売となっておりました。まあ、近いうちにインジェクションで販売するんだろうけど、キャブ車の新車はまだ結構残っているような印象を受けました。


帰りに日産に寄ってキャラバンの任意保険の更新をし、家の近くの農工大の馬術部の厩舎前を通ったら、小馬が厩舎から出ていた。
近所の人が見学していたので一緒に見学。

子馬だと思ってた馬はミニホースだった。あれで大人か!(゚o゚*) 
近所の常連らしきオバさんは小さく切ったにんじんを厩舎の馬らにあげていた。そうか、にんじんはあげてもいいのか!
馬らもにんじんをくれない人には「ちっ、にんじんねーのかよ」と服をかじろうとします。
ダンナも私もジャケットがよだれだらけになりました。
次回、にんじん持参でまた行こうと思います。


昨晩キャラバンの左ライトがタマ切れに!
格安の社外バルブを入れてるんだけど、1年位でいつもどっちか切れるのよね。
換えなきゃって思ってたのについつい忘れて、先ほど車出した時にライト点けて思い出した。
早いところ新しいの買ってきて付け替えないとね。フォグ点けて凌いでいるけど運悪く整備不良切られたらたまったもんじゃないし。
とりあえずノーマルバルブに戻しておいた方がいいだろうかね。 



[ 2010/03/22 20:03 ] 旧日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター