鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

蚊取り線香

狭い部屋の中で蚊取り線香を五時間程焚いてたら、気分が悪くなっちゃいました?

すぐさま火を消しても(ある窓は全部全開のまま)鼻から臭いが消えません。布団や衣服にしみついているのでしょう。

臭いのしないキンチョウリキッドより煙の出る蚊取り線香の方が効いてる気がして久々に使ったは良いけど、まさか自分に効いてしまうとは。

さっきよりかいくらか楽になってきたのでシャワー浴びて布団に横になるかな…(さっきまではひたすら窓際に枕置いて畳に横になってた)。

もう、煙の出るのは使わな~い(*_*)





[ 2010/06/27 23:58 ] 旧日記 | TB(0) | CM(4)

手抜き?オイル交換

今は梅雨でどこかに走りに行く事はないと思うけれど、いつ突発的に出かけてもいいように、オイル交換をしました。

雲行きが怪しい・・・雨が降りださないうちに。

オイル&フィルター交換

オイル交換前にエンジン暖め~のひとっ走りしてくるんですが、気温が高いからオイルも緩いでしょ、という事でそのまま抜きます。
暑さで緩くなってるのか、劣化してるのかわかりませんがダバダバ勢いよくオイルが抜けました。
今回はオイルフィルターも交換。どんなに慎重に緩めてもフィルター外す瞬間って手にオイルかかっちゃうのよね。

オイルを抜いたところで雨がポツポツしてきました。
ブレーキ液の交換じゃないからまだいいけれど、新しいオイルにだってあまり水は混入してほしくない。
キャラバンのリアゲートを上げて簡易屋根として作業を進めます。

今回フィルターを換えてるのでオイルは3L入りました。空冷のくせに大食いですね(ΦωΦ)
オイルレベル窓から適量入っているか確認して終了。本当はひと回りしてくるべきでしょうけど、エンジンちょっとかけただけ。

残ったオイル1瓶でダンナの250SBのオイル交換。相変わらず雨はポツポツしているが、せっかく店開きしてるのでそのまま強行。

SBの方はドカより走ってないのでオイルの汚れもシャバシャバ感もありませんでした。
何より量が少ない!これはコストかからんでうらやましい。

新しいオイルを入れてくと・・・ん?ちょっとオイル足りないか!?オイルレベル窓で確認して・・・LOWレベルのとこまでしか。

空き瓶に微妙に残るオイルを集めて足すも、気持~ち少ないような、大丈夫なような。
あまりよくないんですけど、前のハンパに余ってる別ブランドのオイルをほんの少し足しました。


とりあえずこれで突発ツーリングに行けますわ(^▽^)





[ 2010/06/26 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)

戦車に乗ってみた

先日の日曜日の事、戦車(の後ろ)に乗って走ってもらうイベントに誘われて参加してきました。

霧の為50km/h制限中

この時季の御殿場地域って霧が発生してることがほとんど。いや、この時季に限らずしょっちゅう霧出てる気がするけど。

元々雨の中出かける覚悟はついていたのでへっちゃら。
案の定、目的地付近は霧発生中。

駒門PA

駒門PAにて待ち合わせ。
霧が結構濃くて異世界のようだ。後ろは第二東名の橋脚。

第二東名

橋脚の下に行ってみるととても幻想的でした。
昔は霧が生理的に受けつけなくて、ほんのちょっとでも霧が出てる所は車で走れないし、見たくもありませんでした。
いつの間にかへっちゃらに。きっとツーリングで富士山周辺に行った際に濃霧の中を泣く泣く走った時からでしょうか。

しかし、かなりの湿気に服がジンワリ濡れてきます。こうなる事かとメッシュのTシャツを着てきて正解。



乗り心地悪し

戦車の後ろに乗った感想は・・・動きも何も荒っぽい!
もうガッコンガッコンガタガタで写真もかろうじて上り坂でまっすぐ大人しく走ってるうちにササッと撮りましてん。

造りも・・・そう、工事の重機としか思えん。
遠い昔、工事現場に置いてあるブルドーザーにのぼって遊んだ記憶が・・・

後でこの穴の中(?)も入りました。なかなか広かったです。

うちのコと

ひとしきり遊んだ後に記念撮影を撮らせてもらいました。
戦車の後ろにカゴがついていますが、ここに何人か乗せて走ったわけですね。


霧や雨で体が冷えたので帰りに日帰り温泉に寄って温まりました。
帰ろうと建物を出ると霧は晴れていて(雲はまだあるけど)富士山が少し見えました。

富士山ね

ほんの少しでも見えると嬉しい。

帰りに海老名SAでみんなで夕飯を食べて解散。家に着いたのは21時ちょいくらいだったかな。
特に早起きして出かけたわけではないけれど結構疲れて、22時過ぎには寝ちゃいました。
ええ、朝までぐっすりでした。




[ 2010/06/24 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター