2010/10/31

非常識な自転車乗りばかり (▼皿▼#)

最近社会問題になっている自転車のマナー。
今に始まったことではないけれど、ここ近年マナーの悪さが度を越してると思ってたところ・・・

はい、先ほど夕飯を食べにキャラバンを運転中、信号無視の兄ちゃんを引っ掛けました(ー'`ー;)

現場は信号機つきのY字交差点。Yの左の道は急上り坂となってます。坂を上るとJRの駅があります。
ずっとバスの後ろをついて走っていてバスはY字交差点を左へ進み、私は右へ。因みにYの下から右へ進む道が本線。

バスが曲がり去り、うちが交差点を通過しかけたところに、信号無視で自転車がスルスルと坂を降りてきてまして。アッと思って止まったのがこちらの車線に半分進入してた状態で、助手席のダンナが先に気づくも私は若干チャリの認識が遅れ、ブレーキを踏むも空走距離内・・・ガツンと自転車にぶつかり、自転車ごと兄ちゃんはコケました。
いやぁ、タイヤで轢いちゃったかって思ったわ。

バスの後ろを走ってたおかげで幸い速度が出ていなく、大事故にはなりませんでしたが、兄ちゃんの右ひざがドアに当たって打ち身と擦りむけ。自転車を斜め前で引っ掛けた形になったので、自転車の色々な部分が車体のあちこちに傷をつけました。
自転車自体はホイールが少し歪んだくらい。


警察呼んで書類を書いて人と物の傷確認。相手は信号無視を自覚していて、ケガも大したことないので病院に行かないかもと言ってたけど、わからんね。
このまま物損事故で済めば楽だけど。

このチャリの兄ちゃんとダンナが話をしてたところ、信号無視はしょっちゅうやってるとのこと。もし突っ込んだ車がトラックだったらもっと大怪我、ヘタしたら死んでたかもしれないのに、軽く見すぎてるよね。
結構謝ってたけど、今回ぶつかって以後改めるかどうかはわからんね。免許持ってないから交通ルールも頭にないだろうし。




食事の気がそがれて、行き先を変えて近くのファミレスで軽く食べて自宅へ戻る際にも近所の交差点付近で自転車が右折車線含む5車線の道を横断してきた。

こちらはさっきのママチャリと違ってスポーツチャリ。ロードバイクだかクロスバイクだかなんだか派手なのだけはわかった(ちゃんと自転車用の服装だしヘルメットも被っている)。オヤジが先に走り、横断歩道手前の車道を左から堂々と渡ってきた。

この時こちらの信号は赤で右折信号が点いていた。渡る自転車の信号は勿論赤。
オヤジの後ろに奥さんが間隔を開けて続けて渡ってきそうだったから徐行して、出てきた所をクラクション鳴らしてやった。もし奥さんを見落として右折信号だけ見てたら思いきり速度出してただろうから、さっきの兄ちゃん以上の事故になったはず。

そしたら、渡り終わってたダンナがこちらに戻ってきて文句たれるのよ( -_-)フッ 何で鳴らすんだって。逆切れもいいとこである。

しかもオヤジチャリは小さいリアカーみたいのを牽引している。よく見ると中に子供が乗ってるわけ。おいおい、子供牽引していて車道を堂々と横断してんのかコイツ頭おかしいんとちゃうか!って呆れたね。
わざわざ停止している車の間をかいくぐって車道渡らんでも、そのまま横断歩道を渡ろうとすれば信号のタイミングは丁度青になっていたのにさ。

こっちも窓を開けて文句言ってやったさ(ダンナがね)。おまえらみたいのがいるから自転車のイメージが悪くなるんだ!ってね。クラクション鳴らされた奥さんは渡りきった歩道でうちらを見てて、もう行こうよーなんて行ってるけどね。オヤジがそこを渡るから後ろが着いてくるんだろが!
それと、後ろも何も考えんと、自分でちゃんと考えて走れ!って思う。
こんな非常識な人間が人の親なんだから、非常識な子供が育つんじゃ。


ちょうど交差点に交番があるので、警察呼ぶか!?と言ってやったら、交番はパトロール中の看板が下がっていて無人・・・(;´Д`) ヤクタタネェ
横の信号から右折してきた車2台を2車線ずっと塞いでるのに気が引けたのか、オヤジは文句いいたげそうに向こう側に戻った。車道まで文句言いに戻ってくる割に度胸がない中途半端な馬鹿。他の交通無視してケンカする度胸もないなら戻ってくるなっての。

しかし、ここの交番は交差点で事故が多いのでしっかり署員を配置していたんだけど、今年辺りから人がいないんだよなぁ。
交番の人を削減するのはホントやめてほしいわ。

で、頭にきた私が通報してやるか(さっきのついでもあるし)って鼻息を荒くしてたけど、ダンナがほっとけ・・・ということで、 (▼皿▼#)  ←こんな顔しながら帰宅しました。

今日は特に自転車のマナーの悪さを感じた日でした。


ひっかけた時に来たお巡りさんによるとさっきも自転車の事故があって~なんて言ってたし、本当に自転車の事故が多いね。

今年はうちのMTBはマトモに乗っていないんだけど、体重が重くてこぐのが辛い他にそういうマナーの問題もあるんだよね。
車やバイクだけでなく、自分が自転車乗ってる時も他の自転車のマナーって悪いなって思うくらいで。

ぶつかったら身体的に痛い目に遭うのは自分なんだから、自分が気をつけるんべきって思うけど、こいつらは痛い目見なきゃわからないんだろうな。
・・・痛い目見てもわからないかも?





スポンサーサイト
2010/10/30

部屋でのんびりと

前日寝る前から雨。朝起きても雨。
本当に台風なのか?と疑うくらいどしゃ降りでないし風も強くない。
昨夜洗ってベランダに干してた小物の洗濯物を取り込む。乾かなかったけどびっちょりでもない。

昨夜は食べ過ぎたり消化が悪い物を食べたわけでもないのに胃薬を飲んでも胃が気持ち悪く、この休みはあまり食べないようにするつもり。
プチ断食まではできないけれど、ちょっと興味はあるね。

昼前に起きて長座布団に毛布にくるまって過ごしました。
午後、ちょっとヒンヤリするので腰と肩に貼るカイロ。ゾクッとする背中がポカポカ温かいのは快適であります。

撮りためてた録画を消化。今日は高峰秀子さんの二十四の瞳(1954年版)を観た。昔1987年版(田中裕子さん)のを観た事があるけど、時代設定が製作年に近い54年版の方がすんなり物語に引き込まれてとてもよかった。
以前より涙腺が緩くなったなぁ...( = =) 

56年前の小豆島の風景もなかなかの見ごたえで、久々に島に行きたくなりましたとも^^


さて、明日の天気はいかに!? セローちゃんに乗れるかな? 

ダンナが先週WR250RをYSPで試乗してから、買い替えたいモードにはまって大変です(^^;)
私は腰痛で試乗しませんでしたが、250SBとは別物だそうです。次元が違うとも。
え~、じゃあツーリングで今よりもっとペースの差が開いて困るんじゃない?って思うのだけど。




2010/10/28

冷えますな(((゛◇゛)))

ここんところ冷え込むなと思ったら今日は特に寒くて、防寒準備をしてない我が家はとりあえずエアコンで暖をとってます。
毎年コタツやホットカーペットの準備は11月になってからなので、今回のように急に冷え込むとキツイです(>< )

ダンナなんか、仕事で汗をかいて冷えて、風邪をひきました。
気温が高いと元気で低いと風邪ひいてボロボロになります。爬虫類のようです。


この雨、日曜まで続きそうですね。せっかくの休みにセローに乗れないのはつまらん。
ここ数年冬はバイク冬眠させてたから(全く乗ってない)、寒い中バイクに乗れるのかイマイチ自信がありません(_ _。)早いとこハンドルガードを何とかしないとね。
ハンドルカバーは思ったよりもいい値段するんで、ガードになると思います。


さて、ぼちぼち近所の銭湯に行ってくるかな。
家のお風呂にお湯を溜めるにはシッカリと浴槽洗わないといけないし、追い炊きができないのでみるみる湯がさめるからゆっくり温まれないので。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。