2011/07/31

お散歩ドライブ

夏らしくない気温の日々が続いてますね。家でTシャツに短パンで過ごしていると肌寒いくらい。

こんな日は温泉にでもゆっくり浸かるのがいいなと急に思いたって午後からにもかかわらず、また山梨へ行ってきました。

特に急ぐ用もないので行きも帰りも全行程下道です。R20をひたすらタラタラと・・・途中でトイレに行きたくなったらコンビニやチェーン店の薬局へ。道の駅があったらと思うけど、ないからこそ沿線の小さなドライブインがやっていけるのでしょう。
目につくのがうどんとそばの暖簾。車は店先に2~3台しか停められない店が多く見受けられたので、そのうちバイクで通った時に寄ってみようかな。

ほとんど他の車がいなくて2時間半ほどで勝沼到着。まずは明るいうちに狙っていた温泉へ向かう。今回は以前会社の連中と行った事のある牧丘のはやぶさ温泉へ。ここはお湯がいいんだわぁ~( ´o`)
家では毎日シャワーなんでじっくりと湯に浸かりましたわ。


湯からあがった次に向かうのはいつも行ってる石和のほうとう小作。
17時半を回ったくらいなのに店内ほぼ席が埋まっておりました。
ここではついついほうとうでなくすいとんを注文してしまう私。ほうとう麺も美味しいけどすいとんの方が味がしみて美味しいのです。

食べ終わる頃にはお客の波も落ち着き、店内の半分は客がひいたかな。
道中の桃販売が気になり、日が暮れる前に気持ち急いで小作を後にしました。
勝沼の畑の方を回ろうと思いつつふと路地を曲がったらショッピングセンターの駐車場入り口だった・・・Uターンして国道手前の販売所に飛び込み。
日が暮れかけてたんで閉店するんじゃないかと思ったけど、国道沿いは暗くなってもしばらくは営業してるようで。

味見に食べやすく桃を切ってくださり(2個くらいはあるかという量)、食後の別腹でも少々きつかった(^^;)麦茶も出たし。
店主のおっちゃんに「何個くらい欲しいの~?」と聞かれて4個かな・・・と答えるも、大きいのを5つ用意してくれた(箱のスペースの関係?)。予算でなく数の希望しか言わなかったので値段が心配でしたが、リーズナブルな価格にしてくれた。
本当は道端の無人販売桃(1個100円くらい)を狙ってたけど、しょっちゅう買いに来れないからいいか。
と言いつつ、次回はブドウを買いに行くつもりでありますが。


桃も買って思い残す事はなし。R20をのんびり帰ります。
高速がずっと渋滞してたんで国道に流れてくる車がたくさんいるかと思ったけど、そんな心配は無用でした。
行きにトイレ休憩に寄ったチェーン店の薬局に帰りも寄り、2時間半ほどで帰宅。

下道をノンビリ走るのもいいけど、延々とクネクネ道を走るのは疲れました
(;´Д`)往復約200キロ。

途中で気になる温泉の看板を発見したので、機会があればチャレンジしたいと思います。






スポンサーサイト
2011/07/25

エアコンのフィルター掃除

エアコン

職場のエアコン、これが12台あります。
このところの節電対策でビル管理からの細かい節電指示により、エアコンのフィルターを掃除することにしました。

過去に何台かフィルターの掃除はした事あるんだけど・・・フロアーのを全部はやったことがない。
終業時間前に1日1こ取り外して掃除機をかけるも、ビッシリ積もったホコリはなかなか取れません。
掃除機のごみフィルターを新しくするも、フィルター7個でごみ捨てサイン点灯。
面倒くさくなって流しで洗い流すも、あまりのホコリの多さに流しが詰まりかけた。
その割にきれいにならない。(-""-;)

PCでフィルター掃除業者を調べると、それほど費用はかからんようだけど・・・そういうのは契約してくれないだろうなぁ。

水洗いも外でホースで水圧高めに洗えばもっときれいに洗えるんじゃなかろうかと思いつつ、まだ残り3台と違うタイプの2台(;´Д`) 
きれいにホコリを落とすいい方法ないかしら。 



2011/07/22

KSRタイヤ交換

仕事から帰宅後、注文してたタイヤが入荷したとの事で早速交換しに行ってきました。

本当は家の事色々やることがあったんだけれど、作業を休み明けまで待つことができず、閉店ギリギリに作業をお願いしちゃいました。

作業はさすが専門店、30分ほどで前後タイヤ交換終了。
エアーバルブは前だけ劣化していたとの事で交換してもらって、工賃から全てコミコミで15000円ほど。
タイヤ替えると気分がいいね。これから100キロほどタイヤの慣らしをしないとね。
久しぶりに乗ったらすごく楽しかった。こんなに楽しいのに半放置してただなんて勿体ないわ。

DUNLOP K178

ちょっとわかりづらいけどこんなタイヤです。
トレッド面を触った感じ、ハイグリップタイヤがペトペト吸いつく手触りに対してかなり硬い印象。
新品なのにすでに風邪をひいてるようなって言ったらわかるかな?(極端?)
ロングライフ重視らしいからグリップはそれなりでしょう。今までのような走りをしたらすっ転ぶかも?

今度の土日は実家の掃除の手伝いに行くので乗れない。それ以降にちょっくら慣らししようと思います。 
この赤と青の線は消さねば。 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。