2011/08/27

キャラバンタイヤ交換

以前バネットのタイヤ交換をしたドラスタに今日キャラバンのタイヤの値段を見に行って、そのまま交換しちゃいました。

ファルケンとダンロップとブリヂストンがあって、ファルケンが価格も割引率も3種の中で一番だったんだけど、店員の「乗り味が柔らかい」とのアドバイスにて2番目に安かったダンロップにしました。ブリヂストンもなかなか魅力的な品でしたが、お値段がちょっと高すぎて・・・。

閉店間際にかかわらず、快く作業していただきました。前左右の交換ですが、後ろのを前にもってきたりせずに後ろはそのまま。ただ、今後ローテーションできるように後ろと同じ荷重設定のタイヤにしました。

3万500何がし円の端数をさらにオマケで切ってくれて3万ジャストで。作業待ちの間に2階の2輪用品コーナーを冷やかすと、ワゴンセール品でハンドルの振動を吸収するオモリ(ハンドルバーウエイト)がなんと半額で転がっていた。
3400円の半額ったら・・・ねぇ。以前からずっと欲しかったアイテムなので即買いましたとも。

街乗りでは何ともないけど高速に乗るとハンドルの振動がすごくて手がくすぐったいのよ。軽い車体にあれこれ重いのをつけるのも気が引けるけど、高速が苦手なバイクにした割に結構高速を利用するので試してみます。
他にオイルもセールで割引してたけど、慌てて買うのもなんなので見送り。近所のバイク屋でオイル交換するつもりだったけど、やっぱり自分でやろうかなと色々迷っております。

ヘルメットもそろそろ新しいの欲しい~


とにかく、キャラバンは後はオイル交換をすれば放浪旅には行けますわ。 



2011/08/25

キャラバンのタイヤ

いつも行ってるスシローで寿司をつまんでいて思った。放浪旅に行ったら海辺の地域で美味い寿司を食べるのもいいな、と。

行った事ない(通過はあるけど)富山あたりなんかどうかなって思ってたら、放浪旅の相棒、キャラバンの前タイヤが左右とも片減りしてスリックタイヤ化してていよいよ交換の危機に。

中心から内側はまだ普通に山はあるものの、これで遠方へ放浪するのも心にひっかかるものがあります。
近場だから大丈夫ってわけでないけどね。

こうなる前にローテーションすべきなんだろうけど、タイヤをホイールから外して組み替えるってのはなかなか腰が重くって・・・( ̄◇ ̄) ジブンデヤラナイケド



2011/08/24

ん(-.-)

そろそろ久しぶりに放浪旅に行きたくなったわ…(-.-)

いつもよりちょいと遠くに、新規開拓。

方角としては日本海側かなぁ~。