FC2ブログ
2011/10/24

首振り過ぎて

日曜日の昼間、久しぶりに温水プールに行ったんです。泳ぐとすぐに膝だなんだって痛くなるから2時間のうち1時間ちょっと歩行コースで延々とウォーキングしておりました。
水深1.2Mではズイズイ進めるが水深1.4Mとなると体が浮いてぶれてしまってまっすぐ進めない。特に飛び込む辺りの一番深いところ・・・もがいて進むのもまた楽しい。
こんなんでカロリー消費してるのか?

1時間のうち10分間は強制休憩、その後少し歩いてからクロールを150M・・・。
途中で立っても良いコースは小学生やらがウヨウヨ遊んでいてなかなか一気に泳げない。
ならばと延々と泳ぎ続けるコースに移動するも、マグロのように泳ぎ続ける人達に混ざって泳ぐには悲しいかな、心肺機能がついていかない(ー'`ー;)
息継ぎの間隔を少なくすればいいんだけど、クラッときたので時間前に早々にあがりました。

泳ぐと必ず耳に水が入ってしまいますね。
今回は着替える前にしつこく首をかしげてジャンプした。右耳はしっかり抜けたのに、左耳がどうしても抜けない。あきらめて帰宅して気づいたらいつのまにか抜けていた。

夜になってPCを使っているとまた右側の首が痛む。段々辛くなってきたなと思ったら筋肉痛のような痛みに。
どうやら耳の水を抜くのに首を振り過ぎたようです(馬鹿
寝る時に湿布貼って寝ました。


今朝起きると首が痛くて回りません。左には何とか向けても右は45度も向けません。
この筋肉痛のおかげ?かいつものコリからくる頭痛が起きなかったのはよかったけど、ずれてる部分を触ると痛いのよね。いつもの骨の出っ張りが触ってもわからない。骨のズレがうまく戻ってはまったのか、首筋が腫れてわからなくなっているのかは不明。

なんかさ、運動不足解消のつもりで動いているのにかえってあちこち痛くしてちゃ意味ないじゃんね。
とりあえず今夜も湿布貼って寝ます。この湿布がまたいつのかわからんくらい前のでたまたま部屋にあったやつなんで全然冷たく感じないけど・・・(--;)

耳の水抜くのも大変だから今度から水中ウォーキングのみにしようかな。
でも泳がないと勿体ないって気がしちゃうのよね。


プールの帰りに体育館の横を通ったら卓球台がたくさん並べられていて、やってる人は少なかった。
今度はダンナを誘って卓球やろうかな。
どこが筋肉痛になるかしら。 


2011/10/23

秋葉原~亀戸

昨日雨降るなか行ってきました、PCを買いに秋葉原へ。
家を出て都心を抜けるまでは結構降ってましたがそのうち空が明るくなり、雨は止んだ。

今回も我が家のPCサポート人につきあってもらってあちこちお店を見る。各メーカーの売り出しモデルはどれもまあデザイン良くスマートでかっこいいがお値段はビックリするくらい高い。カタログ見ても値段載ってないから見当もつきませんんでしたわ。

まあ、その売れすじ系?はモニター一体型(デスクトップね)で場所を取らないのはいいけどウチの環境ではモニター倒さないとも限らないので、このタイプはパス。
モニターと箱が別になってるモデルを探す。

今使っているのがEPSONなんでこれのデスクトップモデルを見る。PCダイレクトで注文する前に実機を見てみたかったのだが、見といてよかった。デザインが業務用すぎて悲しくなった(--)スペックが良くてもさすがにこれは・・・ってんでEPSONは候補から外れた。

さてどうしようかとさまよってDELLショップを覗くとそこそこよさげなのがあったのでそれを基に他店を回るも、価格はどこも同じよう。
細かいスペックはわからないのでサポート人にお店の人と話をしてもらい、予算の範囲内に収まる価格で購入できました。
少し追金するとグラフィックボードのもっといいのが入ったらしいけど、オンラインゲームしないし、箱がでかくなるから却下。
キャンペーン中でスピーカーがオマケでついて、オフィスソフトと3年保証つけて76000円強でした。

お店まで行っても注文は実機PCからネット注文・・・微妙な気分ですが仕方がない。さらにDELLは配送されるまで10~14日位かかるとの事で、その間にPCデスクを調達してこないとね。

帰宅後ネットでこのモデルを買った人の感想を見ると箱の動作音が多少するとか何とか書いてる人がいて少し心配になったけど、使ってみてどうかだな。



秋葉原を出た後、とんかつ大王様から餃子を食べに行くお誘いがあり、亀戸のお店前で待ち合わせ。

亀戸餃子

店の壁に貼ってるお品書きを見ると餃子と飲み物しかない・・・(--;)
餃子は一番初めに注文する際は2人前(2皿ね)からの注文。

小粒の餃子はカリッとしていて味もサッパリとして箸がすすみます。これでご飯があれば最高なんだけどな。
食べ終わる前に店のおばちゃんがおかわりを聞きにくる。追加を注文すると即持ってくる。
わんこそばならぬわんこ餃子だ。

ラー油も常備されてはいるが、からし醤油で食べるのがまた美味い。
美味いけどたくさん食べて飽きる前に一人3皿食べた時点でお店を後にしました。
一皿250円と安価なので2皿をつまみにビールをちょいと飲んで行くのがいいかも。

私以外の3人は全然お腹が満たされていなくて、すぐそばの中華で普通に食事して、食後のデザートをとファミレスにみんなで移動して夜遅くまでバカ話に花が咲きました(^^)







2011/10/20

曲がってた

本日、月2で通っている背骨屋(整体院)で診てもらったところ、体が曲がってたようです。
ベッドにうつぶせになったところで右腕を上へ引っぱられました。「?」と思いつつ引っぱられた際によじれた体を元に戻すと実はそれが曲がっている状態で、引っ張られてよじれたと思ったのが真っ直ぐだったんですね。
だから常時首肩が辛かったわけだ。一体いつから!?

私の場合右の首肩の筋肉が緊張してギュッと縮んでしまうため、首の骨が引っぱられてずれてしまうとのこと。左側並みにゆったりして欲しいものだが、生活上のクセですね、長年かけてついたクセはちょっとやそっとじゃ直りません。うーむ。

とりあえず辛いのは少し改善したかな・・・?でもしばらくすると肩が痺れるわ~
だめじゃん。

とりあえず今月まだ行ってないプールに行くか。