2012/10/25

胃カメラ飲んだ

早速家からすぐの診療所で胃カメラ飲んできました。

前回から2年半もご無沙汰で、鼻から通すのは2回目です。
まずドロっとした白い薬剤を飲んで横になり、鼻腔内に血管収縮剤を噴霧され(鼻血防止)、シャチハタのインクカートリッジのスポンジを長~くしたようなやつ(10センチくらい?)を細~太と2段階で鼻につっこみ麻酔をします。
それから検査台に横になり、喉に麻酔をスプレーして検査開始。
鼻にカメラを入れるのは違和感ありますが、喉から入れるより格段に楽。オエッとならないし、咳き込まない。

で、バリウムで発見したポリープについては、非常に小さい初期のモノが3つ確認できました。
よく見つけたなあってレベル。よ~く見ないとわかりません。
生検取るほどでもない(って取れるほどの大きさでないし)ので様子見となりました。

ポリープよりも食道と胃の出口付近が荒れてる方が気になるレベルとのこと。
特に食道は食道炎と言っていいくらい赤くなっているとのことです。鼻から通してるんで私もモニター見ながら会話できるのですが、確かに最近食道やら胃がキリキリすることが多いのはこのせいか。

カメラを引き抜く時もスルスル~スポッと抜くんで体の負担はまったくないです。
画像の記念写真をもらって終了。

今日から薬が変わりました。1日1回でずっと効く、胃酸抑制剤を2種。
朝なら朝、夜なら夜と決めた時間に飲まなきゃいけないらしい。私は昼1時頃飲むことにした。
さっき飲んだらずーっとキリキリしてた胃(食道)が楽になったからよかったよ( ´o`)

みんなもストレスためないようにね~
2012/10/21

東小金井・宝華

先週受けた健診の結果通知がきましたよ。
いつものように食事に気をつける事と(脂質とりすぎ)、運動してくださいというのに加えて初めて飲んだバリウムの結果は、ポリープがあるとのこと (゜○゜)!
なんだよ、近所の診療所で胃カメラ飲み直さないとだめじゃん。

本当にポリープがあるかわからんが、結構ショック受けたんで気分転換に夕方稲城若葉台のケーズデンキでスピーカー買ってきました。
台所で音楽かける用だからPCに繋ぐような安いやつですが、値段の割に音が良いのよね。

で、帰りに気になってた東小金井の宝華へ行ってみました。

Parking No.7

駅前のパーキング、7番に駐車ですよw

宝華

このお店は水樹さんがデビュー当時に給料が入った時だけご褒美として食べに行ってたとのことです (*´ω`*)
近くの教習所に大型二輪の教習に通うのに近くを通って知ってる店がそんなだとはびっくりですわ。
教習所通ってたのは今から11~12年前だから、何か色々想像しちゃいます。

肉野菜炒め定食

で、彼女がよく食べていたらしい肉野菜炒め定食。
注文して5分と経たないうちにでてきました。おかずもご飯もかなりの量。
塩辛い野菜炒めを出すお店は数多くあるけども、ここのは何故か甘い…かなり甘かったです。

レバニラ炒め定食

ダンナはレバニラ炒め定食。ひとくちもらってみたら、こちらは甘くなかったです(塩辛くもない)。

お店の活気ある雰囲気を味わいつつ始めは聖地巡礼とばかりにじっくり味わって食べてましたが、なにぶん量が多いからお腹が満腹を感じる前にと一気に完食。



はい、結構脂質採っちゃったと思うんで明日から食事制限がんばります (`・ω・´)





2012/10/20

音質向上のスパイラル

ホームシアターシステムを導入してからミュージッククリップを日夜ニヤニヤと楽しんでいます。
結構な出費でしたが導入して良かった。

ところが今度はカーオーディオの音質が物足りなくなってしまったのだ(-"-;)
内装のほとんどない貨物車なりに工夫して設置し音は良かったはずなのに、今聴くと純正の紙スピーカーか?と思うくらい薄っぺらく感じてしまう。

荷室スペースにつけてるスピーカーの方が運転席側のより音がいいから前後入れ替えるか?なんて思っても、せっかく綺麗についているから作り直すのを躊躇する。

出力にバッテリーがついていかないとか、静電気拾ってるとか、細かい問題もあるかと思う。が、決定的なのは製品の年式だったりして…。


デスクトップPCの方は購入時にオマケでついてきたロジクールのスピーカーが結構いい仕事をしてくれて、今のところそこそこ満足している。
が、PCオーディオの高音質化も興味が無いはずもなく、少しずつ情報収集しています。
設置するにはまず資金が必要ですが。

さらに休日自宅引きこもり度が増しますわ (^_^;)