2013/05/23

5月23日のつぶやき

昼飯

今日も凄く仕事の量が少なくて普通にやったらすぐ終わっちゃうから、昼飯タイムで時間稼ぎ。八王子ラーメン。

2013/05/22

5月22日のつぶやき

菜摘バーガー

モスバーガーのパンじゃなくて葉っぱのやつにしてみた。サッパリして美味そう。

2013/05/22

タイヤバースト事件

先日の日曜の話。
実家からの帰り、中央道下り調布I.C出口約500m手前でキャラバンの左後ろのタイヤがバースト。
荷室の荷物がバーストによりガタガタと激しく音をたてたのに、最初何がおこったのか理解できなかった私。

運転がダンナでよかった…そしてたまたま左車線を走っていたので路側帯にすんなり寄せられた。

車を降りて見に行くとタイヤは空気が抜けてぺったんこ。
そしてタイヤ表面剥がれてるし。

ウチはJAFに加入していません。任意保険のロードアシスタントサービスを利用。
ただ、保険会社を通してサービス会社に連絡が行くシステムなので「パンクした」と伝えたはずが事故扱いになってたよ(;´Д`)
そのへんはJAFの方がスムーズに連絡できるんじゃないかな。

目の前の非常電話から公団…もといNEXCOに連絡しようとしたらいつの間にか後ろに管理の車がついていた。
バーストした旨を話すと調布I.Cまであと少しなのでゆっくりでも走って出口まで行けないかと言われて走り出すも、タイヤが何かに引っかかって動かなくなってしまった。
サイドブレーキ引いてないのにびくともせん。


となるとレッカーを待つしかない。その場にたまたまあったカラーコーンを路側帯真ん中に置き、特製発炎筒を点火してくれて管理車は去っていった。

街灯の真下に停車してるとはいえ、小雨も降ってる。三角表示板はどうしたっけ?
確か玄関に転がってる…(゚◇゚)~
期限切れの発煙筒も合わせて手持ちは4つ。1本5分しか持たないでしょ。NEXCOの持ってる15分のやつをどうして売らんのか。
レッカーが来るまで半分生きた心地しなかったよ。引っ掛けられないか、突っ込まれやしないかと心配でずっと後ろを見ていた。

連絡から1時間ちょっとして、レッカー到着。
レッカー車の青いパトライトがすごく明るくて頼もしい。レッカーできないのでその場でスペアタイヤに交換してもらった。

バーストしたのが中央道でよかったよ。首都高だったら路側帯すらないし、大渋滞は必至だもんね。


翌日、仕事を早上がりして近所のタイヤ館へ交換しに行った。

スペアホイール

埃だらけの鉄っちんホイールが痛々しい。

バースト

きれいに剥がれた

べろーんと4分の3ほど剥がれたタイヤ。こんなに綺麗に剥がれるわけ!?
試しに引っ張ったらペリペリと剥がれた…。

泥除けも曲がった

泥除けも折れ曲がった跡が。
他にマフラーカッターの落下防止のワイヤリングやアースがぶっちぎれてます。

このバーストしたタイヤ、前に知り合いからいただいたタイヤで、もう交換しなきゃいけなかったのに、前換えたりバネットのタイヤ換えたり、前後ローテーションしたりしてるうちにわかんなくなっちゃってそのうち忘れてそのまんま。
お店の人に言われてハッとした!なんとタイヤ製造年月日2002年ですよ奥さん!そりゃ剥がれて当然ってもんです。
私ひとりの時じゃなくて本当によかったよ。

で、お店の兄さんも気づくの遅く、この日は左のみの交換。翌日改めて右側交換に行ってきた。

ブリヂストン

ホイールは大丈夫みたい、よかった。

一応タイヤ周辺の部品の点検をしてもらうべく今日日産に預けてきました。
今週末にバネットを車検に預けるのにとんだ出費だったわ。
まあ怪我もなく他人を巻き込まずに済んでよかった。