2014/06/29

長野ビッグハット

昨年の西武ドームの神席の興奮冷めやまぬうちに今年もライブツアーの時期がやってまいりました。
今年は家から近いとこだと富士急ハイランドか横浜スタジアムを選ぶとこですが、小さい箱のライブを体験したく、長野ビッグハットに1点応募、無事当選。
会場から徒歩10分のとこにある旅館も抑えられて初のライブ遠征です。

物販で欲しい物は絶対売り切れる事ないであろうTシャツの為、仕事に行くような普通の時間に起きて中央道を車で向かいます。
前日の天気が大雨で高速も通行止めになったりしたからか、晴れだったら渋滞する区間もこの日はスイスイ。
車内でライブDVDを再生しながら徐々にライブ脳へシフトしていきます(*´∀`)

八ヶ岳P.Aで休憩。
コンビニのオニギリよりもここの焼きたてパンを朝食にしたかったな~(ちょっと距離ありすぎ)。
バイク用駐輪スペースに止まってたモンスターS2Rを懐かしむように眺めて、運転交代して出発。
予定では安曇野I.Cで降りて大王わさび園のわさび丼を昼飯に。
中央道の急坂も越えたし、安曇野までちょいペース上げて何とか予定の30分遅れで昼飯にありつけました。

わさび丼

ちょいと寝不足気味でご飯がなかなか喉を通りません(-_-;)
昼飯の時間にしてはちょっと早いし、晴れて蒸し暑いのもあるかも。

わさび園を出発して、以前から走ってみたい川沿いクネクネ道のR19で長野へ。
塩尻から木曽へ向かうR19を想像してたら、こちらは集落の間を抜ける普通の道でした。
他の車はどの道を走ってるんだろう?って位車が少なかったです。自分の前後に全く車がいなくて、時々何台かとすれ違うくらい。バイクだともっと楽しいかも。

道の駅信州新町にINN。さてちょっと早めに着いちゃったぞ。ここで時間潰すのも少々混んでて狭いし落ち着かない。
そういえば途中で化石館とか何とかいうのがあったな。
そこに行ってみるか。

信州新町化石博物館

この辺りは昔海だったそうで、色々な化石が展示されていました。
隣の美術館や有島行馬記念館も続けて見て、宿のチェックインの15時ギリギリまでいた。
宿までちょっと焦って向かう。R19バイパスからR18へ。ビッグハット方面は雲がきれて晴れ間が広がってる。
水樹さんの晴れ女パワーどんだけなんだよ( ゚д゚)


15時ちょい過ぎに宿に到着。
そそくさとチェックインして部屋でひと休み。少し横になれる時間があるのはありがたい。
同じライブ参加者の宿泊者と一緒になり、ちょこっと会話もした。でもそもそも人見知り激しい私はそれ以上は絡まなかったな。

会場時間になったのでライブTに着替えて出発。
途中で物販を済ませた人らとすれ違い、ビーチタオルやTシャツをチェックする。

長野ビックハット

会場到着。綺麗な建物だ。

物販売り場にて

物販はライブパンフ、マフラータオル、ビーチタオル、Tシャツを購入。
今回のライブパンフは内容良かった!ちょっとアダルトなエロいカットがあったのも良かった(笑
全体的に彼女のライブグッズは男性ファンが多いせいかオットコ前なラインナップでしてね、もうちょっと彼女らしいモノ(手書きの何かとか)が入ってると尚いいのになって毎回思います。


会場内は思ったよりも狭くて良かった。席はアリーナ10列目でステージも花道も近いし、楽しかったわー(*´∀`*)
座席は相変わらずパイプ椅子で狭いけど隣の青年が礼儀正しいし、荒ぶってジャンプもしなかったし快適でした。ダンナの隣の少年はダンナの足を踏んでも謝りもせずにごまかしたり(武藤敬司ばりの髭面だったので怖かったのか?)と色々不快だったらしい。ま、子供すぎるのもコミュ力なくてね・・・。
まあ、ピザや汗臭い人が近くに居なかったからいいとしましょう。

ライブ自体はすごく良かった!
狭い会場の魅力を知ってしまった感があって来年以降やばい・・・また遠征しちゃうかも!?
願わくば普通のホールでちょこちょことツアーやって欲しいけど、スケジュール的にツアー期間をあまり長くできないんだろうなー。

銀テープ

最後に天井から直筆メッセージ入りの銀テープが巻かれ、回収しまくりました。

ライブ終了後、近くのくるまやラーメンで夕食を済ませ、宿で広い風呂にノビノビ浸かって汗を流して就寝。
今回はペンライトの振り方を工夫したので筋肉痛は回避できました(^O^)

2014/06/21

草抜き鎌

草抜き鎌

先週の草刈りが何気にストレス発散できてるのか、凝り出した。
ホムセンの園芸コーナーで雑草の根っこを引っ掛けて抜くアイテムを見つけて購入。

草刈り鎌だと砂利で刃が丸くなるのが心配でしたが、これなら安いしガシガシ気兼ねなく使える。ステンレス製だし。
タンポポには不向き(途中でちぎれる)ですが他の雑草は面白いように根っこごと抜けます。
真ん中のギザギザした部分で蔓など切断できるのも便利。

安いから仕方がないけどグリップがもうちょっと何とかなればね…軍手してても長時間の使用は疲れます。
何かテープでも巻くかなぁ。

後は桑の木の枝を伐採するナタが欲しいのだが、ナタはソコソコの値段がしてちょっと手が出せないでいます(-_-;)


そうそう、先週の草刈りの後にバネットを預けているディーラーから電話があり、作業が終了したのかと思ったらナント部品を注文し間違えてしまったとのこと。
まあ、そんなにしょっちゅう注文する部品でないだろうから間違えて注文しちゃったのは仕方がない。
けども、車を土日で預けて作業が仕上がらなかったのはこれで2回目。
ちょっとお粗末すぎないか?
5月に通した車検代の支払いもコレが済まないと手続きできず、モタモタしてると来年2月のキャラバンの車検が迫ってくる。2台分の支払いが重なるのはなるべく避けたいのに。

そして3回目のお預けは未定…現場も段々忙しくなってきて日程を決めるのが難しくなってきてる。
約束通り仕上がらないという不信感もあってなかなか決められず。
本当は1周間位預けられればこんなに苦労しないんだけどね~、仕事の道具キャラバンに全部移せないし。
とりあえず次預ける時は最低限人が乗るだけの代車をだしてもらうつもりです。
2台で行って帰ってとかもうめんどい。


キャラバンのサイドガラスの枠のゴムも劣化してきてガラスが少しガタつくからそのうち車検時に交換してもらおうと思ってるけど、他のディーラーか一般の車屋に依頼しようと思ってる。



2014/06/14

草刈り

先月のバネットの車検、シフトレバーの部品は絶対交換すると言ってたのに、ディーラーが部品注文してなくて期日までに作業ができなかった。
それをこの土日に再度バネットを預けて交換作業してもらうことに。
今度はちゃんと約束通りの期間に仕上げてくれよ。

どうも中の連携がうまくなく、車検証とステッカーを後日送付してもらう話が取りに行く事になってたりするのよ。
打ち合わせ通りにしっかりやってくれよ。


先週中頃から昨日まで天気が不安定でまぁよく雨が降った。
洗濯しても室内干すとこが少ないし、乾かないし。今日は久々に晴れてバスタオルやジーンズなど大物が洗えてよかった。

車の周りの草刈りもしたよ。
昨秋に新潟旅行で買った草刈り鎌、刃がキンキンにたってて使うのが勿体なかったけど思いきって使ってみたらまあ、切れるわ切れるわ。

富真

一応お店のおばちゃんに使用用途(砂利の駐車場の草取り)を相談して買った品ですが、今まで手で雑草を引っこ抜いてたのと比べものにならないくらい作業が捗りましたわ。

越後一刀 富真

道の駅の軒先にテント出して売ってたんだけど、さすが燕製、よい買い物ができました。
また刃物物色しに新潟に行きたいなぁ。


