鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

バイクを買いに

mixiでお知り合いとなった人から中古の原付バイクの購入について相談されて、一緒にお店巡りしてきました。

お昼に待ち合わせて、まずは用品店でヘルメット等を見て回り、そこから一番近いA店へまずは行ってみました。

A店は私がそれこそ原付乗ってた10代の頃からその名を知ってた超老舗。
バイクレースをやってていつぞやからイタ車のディーラー店にも手を広げていました。
車を停めるとすぐに社長さんが出てきてくれまして、中古バイクの説明をしてくれます。
どれもそれなりの年式と程度の中、代車あがりの上物発見。
乗り出しまでの価格をキッチリ説明してくれた。しかし予算がギリギリです。
一応他の店も見てくると行って次の店へ。


B店は一見怪しい雰囲気で入店しづらかったんですが、店内に先にいた別の客が退店と同時に店内に案内してくれました。
事務所の奥に在庫車両がたくさんあり、原付もそこそこ数がありました。
ここも年式と程度はそれなりです。車両をオークションで手に入れて整備し、タイヤは新品に交換して出してるとのことです。諸費用の説明も用紙でもらいました。
ここの社長さんは地元の面倒見のよいアニキ気質の人でした。

C店は町の昔からある家族経営っぽいお店でした。
社長の奥さん(もうオバちゃんね)が案内してくれた後、優しそうな社長が登場し、一般的な話をしながら車両を見て回りました。
ここは車種は色々あったけど価格と程度のバランスがイマイチだったんで細かい話はしなかった。

D店はレースもやっている地方独特の店構え。
お店の人はみんなワイルドな体育会系。色々話をしたのは社長さんなのかな?豪快な性格(いい意味で)で諸費用は概算での回答。


4店ともそれぞれ違う特徴の店でかなり勉強になりましたわ。
すっかり日が暮れてやっぱり最初のA店の上物以上のタマはそうそうお目にかかれないだろうという結論に達し、閉店間近にA店に戻って契約となりました。
なにより社長さんの人柄がすごく良かったのですよ。
車両も登録してから半年位でまだメーカー保証も自賠責も残ってる状態。

急いで買った感がするけど新車と違っていつでもあるわけでなし、躊躇してたら売れちゃうからねぇ。
いいのが無かったら他の地域で探す事になって、彼はバイク初心者なんであまり遠い店で選びたくなかった。
同じ市内で見つかってよかったです。


・・・なんか自分が原付免許取ってバイク乗り出した頃を思い出してしまったよ。
あの頃はすごく新鮮で楽しかったなぁ。そんなワクワク楽しい気分でバイク屋巡りができました。

今度はセローで行って一緒にウロウロ走り回ろうかな~
[ 2015/03/29 23:59 ] バイク | TB(0) | CM(2)

確定申告

今年も申告期間の終わり近くになってようやく集計を始めました。
主なPC入力は私がやっていますが、質問時にダンナがいないと困るんで、ダンナが土日出勤してた日は作業できなかったわけで。
まあ、日頃からコツコツやれよと言うのはナシね。

それでまた毎年困ったことに領収書が何枚か紛失したりして…単発の領収書が行方不明になっちゃうのよ。
この狭い部屋のどこに隠れちゃうんでしょうねぇ (^_^;)

3分の2程作業して今日は終了(疲れた)。

PCのハードディスク音が少し目立ってきて、怖いんで只今外部HDDにバックアップ中。
入力データが飛んだら泣くに泣けないもんね。

さて風呂入ってこよう。
[ 2015/03/08 22:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

現場用自転車

ダンナの現場でのちょい移動用に使っている自転車がいい加減くたびれてしまったんで、買い替えました。

ブリヂストンTOTE

ブリヂストンのTOTE BOXというやつです。
前20、後ろ18インチのタイヤのスモールタイプです。
最初、ブリヂストンのジョシスワゴンにしようと思っていたら、販売終了でこれに変わると言うのでひと月位待ったかな。
色々相談に乗ってくれた地元密着の自転車店で購入。


乗った感じは普通のママチャリとそんな変わらないです。タイヤが小径な分クイックです。
3速ギアがついてて、2で普通に走り、3にするとちょっとペダルが重くなるけどスピード出ます。
ライトもすごく明るいし、仕事で使うのがもったいないくらいですわ。すぐにボロボロになっちゃうんだろうな・・・



[ 2015/03/02 21:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター