2015/04/27

カンカン音

日曜のFCイベントはまあまあ楽しかったです。
電車で行くのがだるいんでセローで行きました。
ノンビリ走ったのに家から40分位で武道館に到着。前はこのルートでバイク通勤してたっけ。久々にいい刺激になりました。

武道館にバイクっていうと第三駐車場手前の道路右側に歩道が意識的に自転車等が停められるような仕様になっていて大概ソコにみなさん停めてらっしゃいます。
ダンナも以前某ライブ参加にバイクで乗りつけて駐車場の係員の案内のもとソコに駐車したので楽勝~!なんて行ったらイベント運営の係員が立ってて「すんません~ココはバイク停められないんですよ」なんてぬかしやがりまして。

見ると7台ほど大型バイクが停まってるんですが??
多分朝早くに停めたんでしょう。

ちょっと交渉したけど面倒くさいんで毎日新聞社のビルの2輪Pに停めに行きましたよ。
ダメならロープ張って停められないようにしたり駐車禁止の張り紙せえよと思ったね。(言ってやればよかった)
いくら北の丸公演の駐車場係員がOKと言っても、ソコは駐輪スペースの看板も何もないんで停めるのも微妙なんですがね。

おかげでバイク停めてから10分程歩いて汗が滴りましわ。
風で涼んで汗がひいたところで入場。


帰りも道は空いてて快適に帰宅できました。
最近の車は信号停車時にアイドリングストップするんだね。青になって私はスパッと発進するけど後ろの車はエンジン始動してから発進で2テンポ遅れる。
車で出かけてる時に前の方の車がもたついてイライラさせられてるのはこのせいかと思った。

で、途中信号待ちで止まってるとエンジンのどこかからカンカンと同間隔で音が聞こえるのね。
なんだろうな~?と気になりながら帰宅して音の出処を探るとノーマルマフラーのサイレンサーから音が出てるではないか。

よく、エンジン切った後にキンキン音がするのは知ってるけどそれとはちょっと違う、少し大きめのカンカン音。同じリズムでなるからどこかおかしいんじゃなかろうかと不気味。
時間が経つにつれてカンカン音の間隔が長くなってきたんで、まあ熱が何かに作用してるんだろうなとは思った。

そして今思い出したようにネットでその事を調べたら他の人も同じ症状を体験していて、どうやらサイレンサー内部の触媒に起因しているようなのです。
他にオイル交換をサボっているんじゃないかとも書かれてて少々焦りましたが…。
触媒じゃあサイレンサー換える以外にしょうがないねって結論に至りました。だからって音が大きくなるマフラーは嫌だしなぁ。

あまり聞かない事象だけども、ほぼ同じ仕様のダンナのバイクもそのうち同じ症状出るかもしれないね。

2015/04/25

ようやく

4月になって職場のメンバーが定年で3人替わって色々気疲れがあったのか、胃腸の具合が悪化して胃酸を抑える薬がまた強くなってしまった。
毎日飲んでたコーヒーも回数減らして楽しみが減ったわ。みぞおちや食道が焼ける症状はキツいものがある。
早く快復してほしいもんです。


陽気も良くなってきたんでセローのメンテをするか・・・あまり走ってないから昨年はオイル交換しなかったなと。
ちょろちょろバイク用品店でオイルを物色するも、この頃知らない銘柄のオイルばかりで寂しい限り。
4L缶も殆ど置いてないとは・・・。
よく知らんオイルを買って入れてみたもののエンジンに合ってなくてギアの入りが悪かったりしたもんでこのごろは純正を選んでました。

ダンナが近所のバイク屋でトリプルRを入れてもらったのを乗ったら、まあ吹け上がりの軽いこと!
私の入れてた純正はスタンダードグレードだからか不合格評価はしないが合格最低ラインかなって印象。明らかにダンナのバイクよりエンジンノイズは大きいし回転もゴリゴリしてる。

という具合にオイル難民と化してます。
私もトリプルR入れてもらえばいいんだろうけど、お店に行った時に先客が居たらどれくらい待つかわからんし、日時を予約して行くのもまた面倒(-_-;)
結局自宅でコツコツやるかってんで、オイルはかつて使ってた好みの銘柄をさっきネットで注文したさ。
連休中にでもやろうかね。

2015/04/24

グッズ前日購入へ

FCイベント

ここんところ仕事が暇ついていたんで時間休暇を取り、この土日に開催される水樹さんのFCイベントのグッズ前日販売に行ってきました。

どのルートで武道館に行くか・・・JR新宿駅から都営新宿線乗り換えで行くか、JR市ヶ谷駅から都営新宿線に乗り換えるか、市ヶ谷駅から歩くか。
結局新宿乗り換えで九段下まで行きました。駅から武道館までの上り坂が運動不足の身にはキツイ…汗をかきたくなかったのに会場についた頃には汗でぐっしょり。

16時頃並んで16時40分には買い物終了。
現金で買うよりもクレジットで買う窓口の方がガラ空きだったのでそちらで購入。
当初Tシャツとタオルのみのつもりがカレーなんぞ買ってしまってた。

ところが、カレーの原材料にココナッツミルクパウダーが入ってやんの。
ナッツアレルギーの私はアウトな種とセーフな種があって、ココナッツミルクは不明な為、なるべく除去してるのね。
昔デニーズのカレーライス食べてアレルギー症状出て以来カレーは注意してたのに、買う前に何故確認しなかったんだろ。

てことでカレー2箱の処遇を考え中。


会場離脱後、神保町の書泉に何年かぶりに立ち寄り、帰宅。
FCイベントは日曜参加します。
電車はだるいんでセローで行くかな。


