2015/06/20

MTBタイヤ交換

ダンナのTREK4500(MTB)のブロックタイヤのままでは私のTREK7.5WSDと一緒に走るのが若干キツイとの事でタイヤを交換しました。

20150620-1.jpg

ネットで色々調べて無難なSCHWALBEのビッグアップルというのを購入。
一緒にSCHWALBEのチューブとPanaracerのリムチューブも買いました。

20150620-4.jpg

ノーマルタイヤは26×2.1、ビッグアップルは26×2.0です。太さはまあそんなに違わないです。

20150620-3.jpg  20150620-5.jpg

交換前と後の比較。
ゴツゴツが無くなるとまあスッキリアッサリな見た目になりました。
MTBってこのゴツゴツタイヤの見た目がワクワクさせるんだなって交換してから思った。

20150620-6.jpg

タイヤの側面に反射のラインが書かれていてアクセントに一役かっています。夜走ることはあまりないけどこういうのはあったほうが安全面でよいかなと。

続けてフロントディレイラーの調整をしました。
ダンナによると買った当時から何気にギアの入り方がよくなかったようです。
なんだ、購入店に言って調整してもらえばよかったのに。
MTBのメンテナンス本を見ながら少々苦労しつつ初めての割にいいかなって位には何とか調整できました。
何やらリアディレイラーもあまりよろしくないようで、それは後日調整しますかね。

自宅の周りを試乗したところ、転がり抵抗が減った分かなり走りやすくなったようです。(ダンナが試乗)

次はVブレーキをDEORE化ですかねぇ。
その前に携帯工具とセットだったケツバッグ(シート下のバッグ)が思ったほど容量無かったんで違うの物色しようかなと。

2015/06/11

置き忘れ

ユニクロで仕事用のポロシャツ2枚、タンクトップ3枚を買った袋を近所のスーパーの休憩スペースのイスに忘れてきちゃいまして。

18時半頃置き忘れ、気づいたのが22時。
建物内の休憩スペースとはいえ、半分外みたいな所だから誰かに持ち去られてもおかしくない。
ダメ元でスーパーに行ってチーフらしき顔見知りの店員に尋ねてみるとなんと保管してくれていました。

「あの~、向こうのイスの所に服を忘れまして・・・」

「あっユニクロの袋ですね?」

誰かが店員に届けてくれたのだろうか?はたまた、店員が気づいて(イスは紙パック等の資源回収BOXの前にある)回収してくれてたのか。

ユニクロのしかも旧モデルで特価品、そんでも3000円もしたんで紛失してたら地味にダメージがあった・・・後悔というダメージはこの先ずっと記憶に残るだろうとも (-_-)
まっ服は好みやサイズもあるからねぇ。(ユニクロだし)みんながみんな持って帰ろうって思わないのかも。

とにかく今回は誰かさんの親切心に救われました。ありがたや。


2015/06/09

さくらんぼ狩り

前に行ったのは2004年と、なんと11年ぶりの塩山さくらんぼ狩りです。
あっ、その間に一度キャラバン仲間で南アルプス市にてさくらんぼ狩り&BBQやってました。
久々にバイク出して行ってきました。

日差しはあるものの、風が冷たい。上着を迷って結局インナー外したメッシュジャケットで出たらちょっと涼しい・・・(^_^;)
インナー付きを着ればよかったと思っても引き返すのも面倒でそのまま高速乗ったら体が冷える~~(((;゚Д゚)))
90~100ペースで走って初狩P.Aでトイレ休憩。お腹がすっかり冷えてしまった。なんとなしにグルグル不機嫌に。
しばし日向ぼっこして暖をとる。まるでプールからあがって体を温めてるようだ。

走行再開してまた体を冷やす(T_T) 勝沼I.Cで降りてフルーツラインを塩山方面へ。眺めはいいけど山の上はちょっと雲がかかってるねぇ。
10分少々でさくらんぼ農家に到着。昼を少しまわったところで、駐車場にたくさん車が停まっていた。
案内の人に木の下の実はもう無くなっちゃって、ハシゴに登って木の上の実をとるようになると言われたけど元からそのつもり。
木の上の実の方がお日様がたくさん当たって甘くて美味しいのだ。

木の下の実も美味しいけど脚立を借りて登って食べた。
しかし私は脚立に慣れていないのですぐ降りちゃって、張り切って脚立に登るダンナに代わりに実をとってもらって食べた。
水が飲みたくなるくらいとっても甘かったです。

田中農園

色んな木の中でやはり大きくなってる木の実の方が甘かったね。
時間制限無しで1時間位楽しんでました。

おみやげをもらってさあ、そのまま帰るのもちょっとつまらんので少しその辺を走ってみることにした。
クリスタルラインが農家からすぐなんでどんな感じか予備知識なしで鼓川温泉側からあがっていく。
標高があがってくると薄暗い雲の中に入った感じで空気もキンキンに冷えとる。今日の装備では正直キツイ。

焼山峠の駐車スペースにINN。気温何度だ?冷蔵庫の中にいるようだ。
クリスタルラインの案内地図を見てると茂みで何やら羽音がするではないか。
こんな寒いところに昆虫がいるなんて…とダンナを呼んで見てもらうと蝉?

エゾハルゼミ?

調べるとハルゼミ、エゾハルゼミというみたいです。
うちの周りにはいないから初めて見たよ!
この子はだいぶ弱っていてアリンコがたかり始めてました。アリンコから避けて離したけどもう死んじゃうだろうな。

ダンナはメッシュTシャツ1枚にメッシュジャケットのみで体が冷えて動かなくなってきてあわててジャケットインナーをつけて着る。
この先は寒いしどんより曇ってるしで、出直す事にして下山。琴川ダム見たかったけど早く暖かいところまで降りたい。
恵林寺近くのファミマまで帰ってきたら気温が段違い。おにぎりとホットのお茶を買って日向ぼっこしながらエネルギー補給。
お腹は相変わらずグルグル不機嫌。ダンナのお腹は下っちゃった。

夕方近くなったので高速で帰宅。天気がイマイチだったのに大月から渋滞。他のライダーのすり抜けの後ろにつく。すり抜けの先頭は疲れるからねぇ。しかし前のライダーが初心者君なのかヘタクソで変な所で減速するから何度も突っ込みそうになる(-_-;)
少し渋滞がばらけたところで前のライダーを抜くと先頭で彼を引っ張ってた人が譲ってくれたので先に行かせてもらいました。

今まで勝沼往復ってよくやってたのに何だか疲れたわ…冷えたせいかも?
セローではいつも80~90ペースで走るのを20km/hペースをあげてみたら意外なことにそれなりに走ってくれるでないの。
ハンドルのブレも無いしね。でも疲れるわ~。

お腹はすっかりグルグルで緩くなってしまった。
疲れたから夕飯は外で済ませた。なか卯で現在コラボ中の水樹奈々のポスターや店内放送を聞いても思ったほど元気出ず。

なか卯

そして日記を書いてる未だお腹が不安定のまま。
冷えのせいなのか、造血剤のせいなのかよくわからず・・・早く暑いくらいの気温にならないかなぁ(´・ω・`)