2016/06/05

次期スマホ購入 その2

翌週、八王子のビックカメラまで行くとデモ機がわんさかとありました。
土曜だからか、昼の早い時間帯だからかそれほど店内の混雑は無く、ゆっくりデモ機をいじり比べる事ができました。
店員も代わる代わる話かけてきますが、しつこくなく程々の距離をキープしてくれて邪魔さは感じず。

まずはarrows M02、こいつがモックと違って意外にスッキリしていて好印象。
サクサク動くし防水だし歩数計もついてるし、クチコミではEL液晶割れが多いとあったけど、気をつけて扱えばいいんじゃないかと思えるほど気に入った。

次にZenFone2とZenFone2 Laser5インチと6インチを触り比べた。思ったほど安っぽくない。
カメラ設定をいじる・・・撮影モードからマニュアル撮影設定まで結構細かくできるのが良かった。
ハッとしてarrows M02のカメラ設定を見たらあまり設定できるものがなかった(T_T)
カメラ設定はある程度触るのでarrowsが候補から消えた。

ではZenFoneのどれにするか。
ZenFone MaxやSelfie、Goと色々ラインナップがある中、価格とサイズとカメラ性能で丁度良さげなZenFone2 Laserの5インチにしよう。
色はどうする?デモ機の黒がいい感じだけども…決まりきれなく、スマホケースを物色してこの日は帰りました。

IIJmio限定カラー

結局端末代が安くても一括はちょっと・・・だったので分割できるIIJmioから端末とSIMを契約しました。
IIJmio限定色の紫が気に入ったのと分割支払いと一括の差額が少なかったので。
気になる通信速度はいかがでしょうね~?動画もゲームもしないからそんなに気にならないと思いたい。
ケースやら画面に貼るシートは本体が届くまでに用意しなきゃ。



今使ってるINFOBAR A02は自宅でWi-Fi接続で使うかしら。
一時エラーが出たものの、今のところ平気なんでしばらくUQは生かしておこうか?
はたまた、母に持たせてみるか?などと思ったり(多分わからないって言って使わない(;´∀`)


2016/06/04

次期スマホ購入

少し前から毎週土曜の午後にINFOBAR A02のバックアップ更新に失敗してることが多くなっていた。
そしてある日の夜ICカード未挿入エラー表示が出た。

SDカード接続不良

待受画面に負けないくらいの主張。
一度microSDカードをカードを抜き挿しし直すと表示が消えるも数日後同様の表示が出ましてん。

挿してるSDカードが認識されなくなり、別のSDカードを買ってきて挿すも変化なし。
ICカードエラーは画像の日以来起きてないのでSDカード不具合のまましばし運用、アンドロイドのバージョンも4.1だしRAM1GBが少しキツくなってきたものあり、新しいのを購入する事にしました。

よく見るとこのエラーってSIMのエラーだよね・・・
SIMが不調なら発行元のUQモバイルにて新しいのにしてもらえばいいんじゃね?
…まあいいや、あまり考えるのはやめよう。


さて次期スマホの選考。
通信速度がキャリアとほぼ遜色ないUQモバイルで使えるSIMフリー端末は富士通arrows M02と京セラKC-01。

UQ mobile販売端末

現在端末代金無料じゃん。でもデザインが業務用端末っぽい野暮ったさがあるのよね。


そしてあれこれ調査してUQと決別してASUSのZenFone2 Laserを候補にあげた。
裏が丸っこくなってるのがあまり好みでないのだが、裏蓋を取り外せて互換品だけど電池が交換できるのが大きなポイントだったの。
FREETELでも電池交換できる機種はあったけど、ヤマダ電器でデモ機を見たら画面がイマイチだったので却下。
ヤマダではZenFoneのデモ機がなかったので次週別の所に見に行くこととなりました。

