2016/09/27

ツーリングの練習 その2

先日の練習に参加できなかった看護師Bさん。
たった1日だけだけど成長したAさんの話に焦ったのか、平日でも練習したいとの事。
今年は雨の日が多いし、日曜日に晴れるかわからない。では火曜日の夜時間少ないけどちょっと走りに行きましょうって事で仕事から帰宅して18時半に集合。

夜走りなんて何年ぶりか・・・(ハタチ以来かも)
先日と同じルートは時間的に使えない・・・でも高速道路とクネクネ道は走らせないとって事で国立府中ICから中央道に乗り、談合坂SAで夕飯を食べるプランに。
今日はBさんとダンナの3人です。

平日夜の高速は通勤帰りの車がいっぱい走ってましたが上野原ICを過ぎた先はパッタリと車の数が減りました。
車が空いた所で速度を出してみましょうと一気に加速。まあセローだから加速ったってたかが知れてます。
特に寄り道するところもないからとパニアケースをつけずに行ったら車体が軽すぎてフラフラ落ち着かない。
高速走る時はパニアケースつけて車体を重くしたほうが安定して疲れないかも。

談合坂SAに着いて食堂で夕飯をば。
施設リニューアルしてからトイレ以外立ち寄った事がなかったのですが、よそのSAのように小洒落てしまってました。
昔遠出した時にSAに立ち寄って食べる物は豚汁定食が私の定番で、久しぶりにソレが食べられると期待してたのにそんな昭和なメニューは一掃されてどこぞのショッピングセンターのフードコートのメニュー風に変わり果てて・・・(T_T)

仕方なしに野菜を似たうどんにして、Bさんとダンナは豚生姜焼き付きうどんにしましたが、これまたしょっぱくてちっとも美味しくない。
他のメニューもさほど美味くないのかな?なイメージがついてしまいましたよ。
とにかくガッカリ。藤野PAのコンビニでパンでも買ってバイク横で食べてる方がよかったってくらいガッカリ。

よそのSAも豚汁定食は絶滅してしまったのだろうか・・・そのうち双葉SAに行ってみよう(昔ここでよく食べてた)。


食後ダラダラおしゃべりしてるうちに談合坂の駐車場はいつの間にか10トントラックでいっぱいになっていました。
大月ICで下りてR20を東京方面に引き返します。
21時半を過ぎてて辺りは車が全然走っていなくて人気も全くありません。時より飲食店から地元の車が出て来るも少し走っては路地に消えていきます。

ま、初心者と走るには絶好のシチュエーションですわ。
始めのうちはクネクネ道も少なく、上野原辺りからクネクネ度合いが増えます。
誰も走っていないから40km/hくらいでゆっくり走れて楽しい。反対車線は仕事帰りの車がそこそこ走ってます。行き高速、帰り下道にしてよかった。

相模湖の辺りで他の車は津久井方面に行き、私らは大垂水峠へ。
他の車に追いつかれたら嫌だなと思いましたが誰も他に走ってなかった。ダンナは楽しんでたけど私はただひたすらハラハラしてました。

途中で1回休憩を入れたかったのですが時間もあまりなかったのでBさんには悪いと思いつつ高尾山ICのとこの新しくできた八王子南バイパスを通り(トンネルすごく明るくてきれいだった)、北野街道を帰るつもりがついウッカリ野猿街道に出てしまいました。
この辺は私も普段通らないし、夜遅くて他の車も全然いなくてなかなか不思議な感覚を覚えました。

23時過ぎに解散。昼間暑くても夜になると少し肌寒く感じるようになりました。
土日じゃこうもスムーズに走れなかったでしょう。平日の夜走りって案外楽しいもんですね。


後日Bさんのポジション調整を再び行いました。
クラッチの遊び調整などして、さらに扱いやすくなったと喜んでもらえました。
バイクに慣れるにはまずはポジションを自分に合わせないとね。これだけで扱いがスムーズに行えるようになりました。


さて、これで2人ともツーリングはとりあえず行けるよね・・・?

2016/09/25

ツーリングの練習 その1

近所の診療所の看護師さんらから、バイクに乗る院長先生から来月のクラブツーリングのお誘いを受けたそうで(半ば強制)、まだ公道もままならないのにどうしよう~~~(T_T)とお悩み相談を受けました。

確かに今の状態では他のツーリングメンバーに迷惑かけるかも(^_^;)
なるべく参加回避したいところだけど参加させられた場合に備えてツーリングの練習に行きましょうかね。
看護師Bさんは用事があったので泣く泣く不参加。看護師Aさんと旦那さん、息子さんとうちのダンナの5台で出発。

高速道路とクネクネ山道を体験してお昼に蕎麦を食べよう。

八王子ICから中央道大月ICまで高速を走ります。
ここんところ雨続きの中の貴重な晴れ間とあってみんな洗濯でもしているのか、渋滞はほとんどなかったです。
大月からR139を小菅方面へ。何年か前に松姫トンネルが開通したし、この道自体車が少ないので初心者にはうってつけです。
後ろから迫る他車もほとんどいない状況でノンビリ走る事のなんて気持ちよいことか。

開通した松姫トンネルはまだ排気ガスに汚れていなくて気持ちよかった。
全長3066m、なかなか走り応えがありました。
旧道はどうなってるのかな・・・と調べましたらどうも峠から大月側は一般車通行止めになるみたい。
あのクネクネ激しい道が通れなくなるのは寂しいですわ。

とはいえ、トンネルによる時間短縮が素晴らしい。
小菅の湯(いつの間にか道の駅小菅ができていた)にあっという間に到着。
天気が良いおかげでバイクが多い。ここでしばし休憩。

ここで昼をとうに過ぎていたので目的地の丹波山へ向かう。
小菅村役場から今川峠を通る方が近いのだけれどヘアピン道路はまだ辛いでしょという事でR139を奥多摩湖まで出てR411で丹波山まで行くことにしました。
まあ、R411もそこそこクネクネしてるし車もR139より多いから気を遣いましたけど。

丹波山村営釣り場のやまびこ食堂で手打ち蕎麦。
釣り場もたくさんのお客が来ていて賑やかでした。以前来た時は静かだったっけ。
前は蕎麦の他にさしみコンニャクやらご飯もあってボリューム満点でしたが今はもり蕎麦のみのメニューでちょっとガッカリ。
まあそんなに回転率良くないだろうから仕方がないのかも。

食後ここでノンビリすることなく、帰りの時間に余裕をもってさっさと帰路につきました。
奥多摩周遊道路も予定コースに入れてたんですがあまりに他の車やバイクが多くてマナーのなってない連中にコーナー途中で抜かれても嫌なので今回は通るのをやめてR411から途中都道45を通りました。
都道45号線、車が少なくて走りやすいですね。

家には暗くなる頃につきました。
看護師Aさん、おっかなびっくりだったのが帰る頃には見違えるようにスムーズに乗れるようになりました(^O^)


さて、参加できなかった看護師Bさんも練習したいとの訴え。
では別の日に補習にいきましょうか。



2016/09/11

バイク仲間ができた

毎月行ってる診療所の看護師さんらがここんとここぞって二輪の免許を取得され車体も納車。
免許取り立てで公道走るのが怖いとの事で、一緒に走りましょうって流れになり、ちょっとしたバイクグループができあがりました。

まずはホントにちょっとしたお散歩・・・隣町のモスバーガーへ朝モスを食べに行きました、普通の都道をノンビリと。
ノンビリ・・・だけんども発進が3テンポくらい遅れて加速しない(できない?)から私との車間が開いてしまう。
車間が開いてしまうと車に入られる可能性があり危険を招いてしまう。
朝モスの後天気もまだ大丈夫(午後から下り坂の予報)だったからライコランドまで走ってみようということになりました。

裏道をノンビリ行くつもりが意外に混んでてイライラさせられて、途中から国道にルート変更。
国道なんて怖くてトンデモナイと言われてたけど2車線あって速い車は先に行ってくれるし5台連なって走るのだから怖くない(はず)。
さすが国道、流れが良くてすぐにライコに着いた。
ライコで用品を冷やかして(オフ用品売ってないのが残念)、その後しゃぼん玉にウエアを見に行きました。

ずっと走ってるのを見て動きが悪いのはどうもポジションが体に合っていない模様。
夕方みんなに家に寄ってもらってポジション微調整しようかってところで家のすぐ近くの路地でコケた(;´Д`)

ブレーキレバーがポッキリ折れたよ。しかしウチに予備のレバーが転がってるのよね。
色が違うのは勘弁してねって、ダンナがササッと交換した。
あと、レバー類の取り付け角度を調整してこの日は解散。


後日クラッチの遊びとバーハンドルの角度を調整しました。
社外品に交換せずに角度調整のみなんで限界がある・・・ブレーキマスターの角度が斜めってしまって私的に気に入らない。
ウインカースイッチも回り防止にポッチがついてて位置を変えられない為ポッチを削った。

金銭的に余裕があれば社外品に替えてもっとしっくりくるポジションにもっていけるんだけどこのポジション出しってやつはほんとに難しいね。私が神経質すぎるだけ?


