FC2ブログ
2019/05/19

セローさんのサスヘタり問題&ブレーキマスター交換

セローの走行距離が増えるにつれ、フロント周りがユラユラとブレ出す速度域がどんどん低くなってきました。

はじめのうちはフロントフェンダーが風を受けてブレの原因になるのではないかとトリッカーのフェンダーに付け替えたり、防風スクリーンの出来がイマイチな(商品が微妙にねじれている)せいだとか、まあアレコレ検証もしたんですが、実はサスがヘタってきたせいなのではないかと確信するようになりました。

サスをOHするか買い替えるか買い替えるにしても社外品にするか悩みながらも現在に至り(冬は気温の低さのせいかサスのヘタリ感がなかった)、ついこの間のGWに200キロ程走り、その帰りにFブレーキのレバータッチが明らかにおかしくなりました。

サスやる前にブレーキなんとかしなきゃならなくなるとは・・・。

ブレーキレバーを引いてくと何度も引っかかり、スムーズにブレーキがかけられません。
またインナーパーツが駄目になったのだろうと部品を注文し、交換するもエア抜きがいつまで経っても終わりません。

今度はマスター本体が逝ってしまったのではないかと・・・どうも本体内部に傷があるようです(ダンナ談)。

マスター本体を注文して交換すれば終わりですが、日頃からブレーキの効きがあまり良くないと思っていたのもあり、マスターを別の物に交換することにしました。

ノーマルマスターは11ミリなので、3/8インチ(9.5ミリ)にしたらよく効くようになるとの事で、YZ系のマスターを注文するか、セロー系の超有名店が出してるニッシンブレーキマスターキットを取り寄せるか色々調べているうちに気づくとトライアル系のショップのHPを見漁っていました。

定番のニッシンよりあまり人がつけてないやつがいいな~と、また悪い虫が騒ぎ、好みのデザインのAJPのホルダー部をミラーホルダー用に交換して使おうと注文。
しかしAJPのマスターでブレーキスイッチをつけられるモノが無かったと連絡がありまして、ショップに薦められたブレーキテック製のマスターにしました。

デザインがちょっと攻めすぎてる感があったし、ホルダー部が蝶番になっていて、ミラーを取り付けるには別途単体のミラーホルダーをつけなければいけなくなりましたが、一部部品を自作してなんとか取り付けできました。

Braktec製ブレーキマスターシリンダー

リザーバータンクがすごく小さくてコンパクトです。ブレーキホースのバンジョーボルト取付部がノーマルと向きが違うのでワイヤーの取り回しがちょっとイマイチ納得いきません。とりあえずこのままで後日取り回しし直そうかと思っています。

ミラーも逆ネジアダプターを咬ませた為ミラーの位置が高くなり少し違和感が・・・。
社外品のミラーに替えるかちょっと様子見。
ハンドガードを取り付けたらそんなに目立たなくなったからこのまま慣れるかも。

試走した感想・・・指1本掛けでもグッとブレーキがよく効くようになりました。
ガツンと効くでもなく、握った分だけソフトに食いついてコントローラブルです。
公道を走るうえで安心感が違います。替えてよかった。


とりあえずこれで前後サスをOHするべくショップに乗っていけます。
高速ブレ問題もこの勢いで解決できるといいなぁ。

2019/05/18

セローさんスプロケット再交換

久しぶりの更新です。

セローさんの高速走行対策は前回更新後も細々と対策を重ねまして。

フロントのスプロケ歯数を15から16の1T増やして上が伸びるようになったのは良かったものの、高速道路で吹けきらなくてアクセルワークのツキがモッサリしていてあまりよろしくない。
一般道でエンジン回転を上げずにスルスル走るにはよいのですが。

再び考察を重ねて、回答を出したのはドリブンスプロケットの歯数を48Tから46Tに落とす事でした。
フロントはノーマルの15Tに戻します。
・・・結局のところ、この組み合わせはXT250Xの仕様と同じなんですよね。
トリッカーはF15T、R45T
セローはF15T、R48T
250XはF15T、R46T

P_20181007_121408-1.jpg

サンスターのスチール製、46Tです。
チェーンも128コマのままでいけました。

P_20181007_121504-1.jpg

結果、街中はアクセルワークの反応も良くなってキビキビと走れるようになり、高速も快適に移動できるようになりました。

フロントスプロケットのみの交換は手間も費用もかからずだったけれど、ちょっと高速寄り過ぎてトルクも薄くエンブレの効きも殆ど無くて咄嗟の時の反応が悪く不安でした。
リアスプロケットは14000円くらいとちょっとお高いですが、街中走行がメインの人でノーマルよりもちょっとだけ高速寄りの性格にしたいなと思うなら部品も手に入りやすく簡単で良いと思います。


ついでに・・・セローさん、道路上で存在感がなさすぎるので事故後ヤフオクで出回っていた弾丸制作のマフラーに交換しました。
はじめのうちはうるさすぎたかなと後悔しましたが、人に乗せて傍から聞くとそんなに爆音でもないし、単気筒の鼓動感がよりハッキリとして走りやすくなりました。
車にも気づかれるようになったかと(煩いのかもしれないけどね)。