FC2ブログ
2019/09/28

セローさん長距離試走 その1

ここんところ仕事が少し忙しくて気疲れしたのもあり、前もって取っておいた休暇日にセローさんの長距離試走に出かけてきました。

ツーリングと言えば早朝出発が好ましいのでしょうけど、普段より早起きすると頭痛を起こすのでいつもの仕事に行くときと同じ時間に出発。
途中で目的地を決めればいいかととりあえず中央道へ。平日の出勤時間帯でそれなりに車が走ってます。山梨方面に向かうにつれて仕事の車は減り、笹子トンネルを抜けたあたりからは車自体がまばらです。
車の流れより若干遅いペースで淡々と走り、八ヶ岳PAにてパン買って朝食&目的地を決めよう。

ここ何年も勝沼から先は走っていません。前は舗装が良くなかったのがいつの間にか綺麗で走りやすくなってました。
平日なので工事区間がちょこちょこあり、その都度ペースが落ちますが、橋脚やら路面の補修をしている様子を見ながら通過して。

八ヶ岳で焼きたてパンと本格ネルドリップコーヒー(八ヶ岳ブレンド)。コーヒーすごく美味しい。
牛乳を買ってる人を見てちょっと迷った。次回は牛乳飲んでみようかな。

ここで長野にブドウを買いに行く事に決めて中央道周りにしたのを少し後悔・・・しかもデジカメ忘れたのをここまで来て気づき悔しがる。

久しぶりに八ヶ岳や諏訪湖を見てニヤつきながら淡々と走り長野自動車道へ。安曇野から先は下り方向では走ったことがなくて景色が新鮮です。

インナー外した3シーズンジャケットで丁度よい感じ。周りの山々が見慣れなくて浮かれて走り続けてたらいつの間にかガソリンのリザーブランプがついてました。
姥捨SAに寄ったらEVスタンドしかなかった。せっかくだから景色を眺めればよかったな。トイレに寄っただけですぐ出発しちゃった。

松代PAで無事給油。8.4L入った。タンク容量が9.6だか9.8だと思ったから少し余裕あったかな。高速道路だと250~260kmくらいいける感じですか。

小布施PAのスマートICで降りました。まずは北須坂近辺のぶどう直売店に向かいます。
走りながら品ぞろえのよさげな店を見定めて入るもお目当ての長野パープルは今季終了とのこと。
ところが並びの他の直売店でまだ売ってるかもと親切に教えてくれました。教えてくれたお店のぶどうも実が大粒で美味しそうでした。
また来た時に寄らせてもらいます。

P_20190926_131639-1.jpg

で、ちょい先の別の直売店に行くと長野パープルがたくさん並んでおりました。
味見するとジャムをそのまま食べているような甘さ。皮ごと食べられて、濃厚な甘さなのにスッキリしてて一粒目で長野パープルのファンになりました。
シャインマスカットも出回り始めた時季らしく、試食するも勝沼で食べたのとまた違った爽やかさ・・・これも何年か前に初めてシャインを食べた時のような感動。
お店に並んでいる品種をほぼ試食して、長野パープル、シャインマスカット、シナノスマイルをお買い上げ。
積んで帰ると痛むので宅配にしてもらいました。

時間にして昼を少し回ったところで、直売店の隣につけめん丸長というつけ麺屋さんが目に入ったのですが、こっちまできてラーメンじゃあなあ、とスルーしてしまいました。
帰宅後調べたら美味しいお店らしく、寄らなかった事を悔やみました。
その場で調べればよかった・・・いきあたりばったり旅のあるあるですか(´Д`)


その2へ続く