FC2ブログ
2019/10/06

セローさん長距離試走 その2

早々に目的を果たし、来た道をそのまま帰るのはもったいない。
職場への土産を買いながらコースを考えようと小布施PA横の道の駅オアシスおぶせまで一旦戻ります。

P_20190926_141457-1.jpg

朝晩の気温に合わせたウェアは日中には少し暑く、店内で汗がダラダラ流れます。
昼飯を食べようとメニューを見るもコレと言ったそそられるものがなかった。腹がもっと空いてからどこかで食べればいいかな。


以前から行ってみたかった毛無峠から草津回って帰るか・・・

周辺のリンゴ畑の道を進みます。どこまでもリンゴ畑。木はリンゴが鈴なりになっていて、道端に落ちているのもありました。
地元の車が時々走っているくらいで私のようなプラプラツーリングしてる人なんかいません。
すごくゆっくり走ってるのが気持ちよい。あまり事細かに書いてないツーリングまっぷるの地図で少し迷いかけつつ適当に走って、青看板の案内に気を付けて県道の大前須坂線を進みます。

向かいから時々バイクやら車が走ってきますが自分と同じ方向に走る車はいません。
木に囲まれた道を上りまくり、一瞬眺望が開けた時に遠くを見たら走ってきた街が遙か遠く下の方に見えて眺めの良さに思わず「すげぇっ」と声が出た。
写真撮ろうと思ったけどスマホじゃなぁ・・・あきらめた。

P_20190926_151331-1.jpg

途中で分岐があり毛無峠方面に向かう。道が狭くなり、舗装もちょっと悪くなった。
眺めは良くなった。山肌が出ている周囲の山に見とれているとすぐに峠についた。

P_20190926_151156-1.jpg

エンジンを切ると辺りは静寂の世界。
風の音だけしか聞こえないところに来たのはほんと久しぶり。余計な思考が消えてホント癒されます。

P_20190926_153933-1.jpg

県境の標識。

P_20190926_151935-1.jpg

P_20190926_151903-1.jpg

県境より先。途中まで下って行けそうです。私にはこの砂利では怖くて無理ですが、時々オフロードバイクで下っていく人がいるらしいです。

P_20190926_151948-1.jpg

そう、この運搬用リフトが見たかった。

ここでラジコンのグライダーを飛ばしている男性と少しお話をしました。
すぐ横の破風岳からの眺めもすばらしいと教えてもらったのですが、この時時刻は15時半。登るのに30分くらいかかるとのことで、先の行程を考えて、次に来た時の楽しみとしました。
なんか熊もいるっぽいし。


県道の分岐まで戻り、右折。上信スカイラインと言うだけに空が近くて気持ちいい。
そんなスカイラインも山の日陰に入ると少し不安になります。距離感がよくわかっていないので明るいうちに先に進まないと。

万座峠を過ぎて下っていくと硫黄の臭いと共に大きなホテルがたくさん現れました。
道の横を温泉の川っぽいのが流れてた。万座温泉ってこんなに山奥なんだ。
そのまま進むと途中で草津方面二輪車通行禁止の看板に目が留まった。バイクは途中で停まらなきゃ通過できると思ってた。
スマホで調べると屋根のある車(オープンカーはだめ)以外は通っちゃダメだった。

通行時間ばかり気にしてたよ。となると有料の万座ハイウェーを降りてくしかない。
この時時刻は16時半を少し回ったところ。山の日陰の割合が増えてきた。

万座温泉観光協会のとこのトイレに寄って(もう暖房が効いてた)いざ万座ハイウェーへ。
前も後ろも誰も走ってないし。
なにしろ走ったことがないので速度抑え目に走ります。反対車線には温泉地に向かうであろう車が結構来ますが、私と同じ方へ走る車は全くいません。

お日様がもう沈みそうだよ・・・雲に少し隠れて日差しが弱い。日が暮れるまでにある程度知った所まで出なきゃと焦ります。

料金所を越えてなお進む・・・青看板に三原という表記。三原ってどこやねんって思ってたらJRの万座・鹿沢口駅のあたりだった。
日が暮れてきたらちょっと冷えてきた。昼飯を結局食べそこなって何か熱源になるものを食べないと。
近くのコンビニで肉まんを買って食べながらルート確認。持参したツーリングまっぷるが実は中部版で今いるあたりの地図が載ってない。仕方なく全体マップを見て吾妻線に沿う国道を渋川まで出るか、途中でカットして高崎に出るか、軽井沢まで出るか。
結局土地勘があるのと真っ暗になるまでの時間を考えて軽井沢に向かうことにしました。

コンビニから県道241嬬恋応桑線を国道146号へ。広い畑の中ポツリと家があるような道。犬の散歩をしてる人がいるけど薄暗い中走るには寂しさを感じてやまない。国道に出たらそこそこ車がいてホッとしました。
ほぼ直線の別荘地をあせりつつ進みます。途中で給油。レギュラー143円/L。高いけど高速道路で給油するよりマシかしら。

途中のクネクネ道でのろい車にペースを落とされつつ中軽井沢駅前まできた。
後は上信越道の案内を探せばいいやと適当に走る。バイパスから続く新しい国道の存在を知らないもんだから軽井沢駅まで出て昼間のように明るいアウトレット脇の道を走って突き当り~まで行くとあんなにいた車がいなくなってた。
前を走ってたトラックの後ろをついていくもトラックは途中で曲がってしまう。ああ、私ひとりになってしまった。

再び山道になり、日は完全に落ちて真っ暗になってしまった。てっきりバイパスを走ってるつもりが坂を下ったら碓氷軽井沢インターの入り口。すごい寂しい場所のインターだった。

横川SAに寄り、暖とエネルギー補給に食事。
メニューに迷っていたら豚汁定食発見。昔は高速道路での食事はいつもコレだった。500円という安さも魅力です。

P_20190926_181435-1.jpg

空腹期間が長すぎたからこれでもおなか一杯になりました。お腹も温まりました。

後は真っ暗なのに車のペースが異様に速い中、左車線を後ろからくる車の挙動に気をつけながら走ります。
前に車がいなくなったらハイビーム。ノーマルバルブでも結構明るいでないの。

途中で休憩せず一気に自宅まで走りきりました。21時すぎに到着。帰りはペース良く横川から1時間半ちょいくらいですかね。
行きも中央道から行かずに上信越道で行けば日中の時間に余裕あったかも。途中で行先決めたから仕方ないけどね。


前後サスをOHしてからの長距離テスト、500キロ以上走ったのにリッターバイクで走ってきたようにあまり疲れがありませんでした。
休憩をあまり取らずに走りづめなのにお尻はそんなに痛くないし、肩こり頭痛もなし。
かなりの出費だったOHは正解だったのかとずっと疑問に思ってましたが・・・やって良かったです!

これにて長距離試走終了。

次は月末にオフロード走行のイベントに参加するのでダートの検証です。
ダート未経験なのでどうなるか?