FC2ブログ
2007/05/28

オイル・ワックス

今日は旦那は仕事が休みだったようで、私のドカの整備をちょっくらやってくれました。

2週間前Fブレーキの握り込み量が増えた原因を探るべく、レバーのアジャスターを見ても異常はなかったようで、それではとブレーキオイルの交換をしたらエアがたくさん出てきたらしいです。

・・・何で?

長い事フルード交換してなかったから劣化してたのでしょう。
せっかくなのでリアとクラッチのフルードも交換しといてもらいました。
これでブレーキ問題は解決。

後はオイル交換・・・。

仕事を終えてから旦那に拾ってもらってナップスにオイルを見に行きました。
でもお目当てのオイルが無かった。
まあいいや、近々別のお店を見てこよう。

ついで?に車のワックスも無くなったとの事で、Sオートバックスにも行ってきました。
もうどれにしようか迷うくらい色々なワックスが出ているのね。
今まで使ってたのは果てしなく昔に買ったシュアラスターで、缶のデザインの好みで適当に選んでたやつ(^^;)
でも塗って拭き取るのが面積広いから大変ねー(私はほとんどやらんが)。
まあ、そんなにしょっちゅう洗車しないからいいけど。


楽に塗れてツヤツヤが長持ちするのってないかな~?(無理





関連記事

コメント

非公開コメント

気になります~!

ブレーキ、液漏れとか中のゴムの部品の点検をお勧めします。



ガラス系のコーティング剤なかなか良いと思うんですけどいかがでしょう。

Re:オイル・ワックス(05/28)

ブレーキ系が調子悪いと、心配ですよね・・・。

今回で完全に問題解決であれば良いのですが。(汗



ワンボックスカーは大きいから洗車&WAX掛けは

大変ですよね。(汗

楽に塗れてツヤツヤ長持ちですか・・・。

私は、たまに↓使っていますが。

http://item.rakuten.co.jp/bliss/blissx/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/bliss/blissx/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/bliss/howto.html" target="_blank">http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/bliss/howto.html

はい、S崎さんがアドバイスされている、ガラス系の

コーティング剤ですよ。半年前後は効果が持続しますし、施工が凄く楽なのがありがたいです。

S崎さん

ブレーキ引きずってる感じはしていないので、そうですね、4年目なんでそろそろゴム部品がやれてくる頃かもしれません。



ゴム部品の点検・・・お店に頼んじゃおうかな?でもいくらかかるか怖い (^▽^;) 

B4さん

ブレーキの調子が悪いのは今までなかったのでちょっと気になります。

これで問題解決されればお次はクラッチ板を見なければ・・・そろそろジャダーが出そうなんで(あの音嫌い)



ガラス系のコーティング材ですか・・・今度モノを見に行ってきます。

Re:オイル・ワックス(05/28)

ブレーキオイルは意外に湿気を吸います。

エアの混入の原因として考えられます。

意外と色や交換の期間だけでは計れない部分です。

また、高速で走っていてブレーキオイルが高温になった可能性もあります。

いずれにせよ、原因が判って良かったですね。

AWφ1さん

>高速で走っていてブレーキオイルが高温になった可能性もあります。



・・・思い当たるフシがあるだけに複雑です。

でもフルブレーキングした覚えがないのでやっぱり少し引きずってる!?



これを機に昔つけてたAPロッキードの可変マスターをつけたいって言ったら旦那にオレがつけるんだからダメ(`□´) って言われちった。

ちっ 

Re:オイル・ワックス(05/28)

まずは部品の交換よりまめなメンテナンスね。

フェード対策は、沸点の高いブレーキオイルを使うとかしてね。

安全に拘わる部品だから、メンテナンスは重要よん。

本職のアドバイスれす

AWφ1さん

前と違ってたまにしか乗らず、乗ると一気に長距離走るパターン。

エンジンオイルは気にしてもブレーキオイルはそんなに気にしていませんでした。