fc2ブログ

甲信越オフ&免許更新

2007年05月27日
旧日記 10
さすがに今回は疲れました・・・今少し昼寝して少し元気になったところです。
それでも今夜は早く寝ないとな・・・。

昨夜の諏訪でのオフ会は予想以上にメンバーが集まって大盛況でした。
諏訪湖SAの温泉も入ったし(女湯なんか入った時刻がギリギリだったのでほとんど貸切状態)、レストランの味噌天丼も食べる事ができたし。

味噌天丼
信州豚焼肉丼

味噌天丼は、手長海老2つ、かぼちゃ2つ、たらの芽2つ、舞茸、海老、海苔、蕎麦を揚げた物と値段の割にボリュームがありました。
くるみ味噌のタレがこれまた合うのよ!これで天ぷらの油が新しかったら最高だったんですけど、営業時間も終わりに近かったので・・・(以下略

旦那は信州豚焼肉丼。
ご飯の上にキャベツ、その上にお肉がたくさん乗ってこれもボリュームたっぷり。
肉もらわなかったけど結構美味しかったみたい。

で、夜も風が冷たくてみんな上着を着てマッタリオフ会。
運転手の私が眠くなる前に(旦那は助手席専用なので(^^;)みなさんよりお先に失礼させていただきました。
途中で山梨のほったらかし温泉に寄れば時間的にご来光を拝みながら露天風呂に入れるなって思ったけど、旦那がもうとにかく家に帰って布団で寝たいとの事で残念ながら寄りませんでした。
まあ、寄ってたら今日は体調がもっと死んでいたんですけど。


4時半頃寝たけど眠りが浅いし時々胸が不快で目が覚める。
そんなんでもウトウト寝てたようで、午前中に所用でお出かけしなきゃならないのを旦那に起こされた。

うわ~・・・具合悪い・・・昨夜あまり水分採ってなかったからなのか?
お茶をしこたま飲んで日差しのキツイ中、車でお出かけしてきました。

昼前に一旦帰宅して午後から免許の更新に今度は自転車で行きました。
車で行って駐車場いっぱいだったら困るしね。

私は先日違反しているのでたっぷり2時間の講習つきでした。
日曜に更新するのは今回初めてですが、やはりかなりの人が来てますね。
受付時間13時~14時の間で、13時ちょい過ぎに着いたら館内が人であふれかえっていました。

が、そこはそれ、あれよあれよと流れ作業であっという間に講習部屋へ。
しかし、その部屋が詰め込めるだけ人を詰め込んでの講習。狭い部屋に120人以上。
さらに講習内容が2時間無駄!ってくらいに内容が無くて(免停講習の方が内容があったわ)、周りの野郎数人は音楽聴いてるわ、ニンテンドーDSをやってるわ、堂々と寝てるわ。
席が後ろだったから前の奴らのしぐさがよく見えてただでさえつまらん講習なのに更に不快でしたわ。
職員も後ろから見ていて時々注意してたけど、ずっと後ろに張り付いているわけでないらしく、結構無法状態でした。

退屈な講習を終えた後に受け取った新しい免許証、写真写りはマアマアでした。
ICチップが内臓されていて、本籍地部分が無記載になっています。
本籍地の確認は建物内にある機械に免許証を置いて暗証番号を押すと画面に表示されます。
普段あまりそう確認する事はないでしょう。
偽造防止の為にこうなったみたいですけど、ICチップの中には過去の違反歴とか入ってるんだろうなぁ・・・。

朝食を食べたきりでお腹がすごく減っていたので帰りに東八の江川亭に寄ってみました。
ここはいつも食事時には行列ができていて、でもトンコツ系なので我が家は行く事はありませんでした。
しかし、トンコツ苦手でも年に2~3回はトンコツが何故か食べたくなるもので、私ひとりというチャンスもあって(旦那は絶対トンコツダメ)、食事するには中途半端な時間で客もほとんど居ないのも幸いとつけ麺(650円)にチャレンジ。

スープは結構油っぽいけど味は良かったです。でもやっぱり半分食べたら胸がいっぱいになります。
麺がすごく美味しかったので、トンコツはあまり食べないけど時々食べに行ってもいいかなって思いました。
行列ができるのがわかる気がする。


ただ、口の中がトンコツくさくなるのは何とかなりませんか・・・(困





関連記事

気に入ったらシェア!

どか 鍋
この記事を書いた人: どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

コメント10件

コメントはまだありません

B4

Re:甲信越オフ&免許更新(05/27)

味噌天丼、信州豚焼肉丼、共に食べたい・・・。

諏訪SAにそんなメニューがあったのですね~。

今度、諏訪SAに寄る機会があって、食事時であれば

ぜひ、食べてみたいですね。(^^)



免許更新、お疲れさまでした。

講習、本当に(時間の)無駄とストレスためますね。

当地は田舎?ということもあってか、よそ事してい

る人はいなくて、数人は寝ていましたが、ほとんど

一応聞いていましたよ。



ICチップ内蔵免許証ですか・・。なんか複雑な心境

ですな。(汗

2007年05月27日 (日) 22:01

ぎん

どもども!

うまそうっす!!

・・・ってか免許証にICチップが埋め込まれてんすか!

ちょっと小洒落た感じになりましたね(笑)

2007年05月27日 (日) 23:03

0912

Re:甲信越オフ&免許更新

家路に着くころには、空がしらいでいました♪

ほったらかし温泉は、日の出の1時間前から営業しているなんて知りませんでした。

2時間の講習お疲れ様!あの時間は苦痛ですよね

寝不足で講習は私には無理です(爆)

ほうとう屋さん、何処って言えなくてごめんなさいね  m(..)mなんと言っても外で食べたことがないので・・・心当たりというか、ここはどうかな?って言う所があれば言ってみて、聞いてみることは出来るので・・・



2007年05月27日 (日) 23:19

どか鍋

B4さん

SAのレストランはどこも値段が高くて今まで敬遠してスナックコーナーで済ませていましたが、値段相応に美味しいですね。

今度は下り線のさくら丼にチャレンジしてみたいです。 

2007年05月28日 (月) 01:28

どか鍋

ぎんさん

お日様や電気の明かりにかざすと小さなICチップの影が見えます。





2007年05月28日 (月) 01:29

どか鍋

0912さん

ほったらかし温泉には別の機会をもうけて早起きしていく事にします。

でも朝が苦手だから夜景を見ながら入る方が現実的かも。



ほうとう屋さん、あちこちにあるんですかねぇ?うちは専ら小作でして・・・山梨ってほんとに行く度に気になる物を見つけてしまうので何度行っても飽きませんね。 

2007年05月28日 (月) 01:33

めるも 3

Re:甲信越オフ&免許更新(05/27)

お疲れ様でした★

そーいえば私、遠い昔に免許の更新を誕生日過ぎた事があるような・・・そーいう人ってどうなるんでしたっけ? 免許紛失の数字は これを機会に削除して欲しい!!!

2007年05月28日 (月) 10:48

サトッシー

Re:甲信越オフ&免許更新(05/27)

そういえば、こないだもカキコしましたが、先週の日曜日に更新に行って講習を受けましたが、休憩無しの1時間40分くらいでしたよ!混雑するからだとか…。

確かに携帯をいじっている奴等はいたね。人のことは言えないけど、もう少しマナー以前モラルも持った方が良いと思いました。

早く起きたので眠く、睡魔も襲ってきました。少しウトウトしたオレは…。

2007年05月28日 (月) 22:30

どか鍋

めるも 3さん

ウッカリ失効は手数料が余計かかるみたいですね。

しょうもない講習本に書いてありました(^^;) 



2007年05月28日 (月) 23:21

どか鍋

サトッシーさん

無休憩の長時間講習って・・・いくら混んでるとはいえ、とんでもないっすね。

学習塾の授業1時間は90分とかだからそれを考えれば何でもなさそうだけど、免許講習は若い人だけでないものね、年寄りもいるし。 

2007年05月28日 (月) 23:25