--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/12

キャラバンの寝床製作

約1週間のひと休み? ダンナが急に思い立ってキャラバンの荷室寝床製作をはじめまして。

最近全くバイクを積む事がなくなって荷室はガラクタだらけ。放浪に出かけても後ろシートの背もたれを平らにして適当に寝てましたが、寝床ができれば今までより快適に眠れるでしょうか・・・(^・ω・^)


ノーマル状態

ガラクタを片付けた状態でまず1枚。前はこの状態で敷物敷いて寝てました。


遮音シートを敷きます

部屋の肥やしになってた遮音シートがやっと出番です。私にはなんでこんなの敷くのかわかりませんが。

その上に板を敷いて

その上に板を敷きます。以前もこの状態でカーペットを敷いて使ってましたが安い板でホルムアルデヒドの影響を(ダンナが)受けて使用中止。私は症状が出なかったので何が何だかサッパリでしたが。

サイドボックスとフローリング床

ここから今回初の試み。サイドボックスを製作。荷室が狭くなっちゃったけど仕方がないか。
ボックスの補強の柱?が邪魔して入れる物が制限されるので、ここは改良の余地があります。
そして1坪分のフローリングも手に入ったとのことで敷く。見た目はいいね。

とりあえず形はこんなの

間に厚めの板を載せて簡易寝床となります。試しに寝てみると・・・

寝てみた

おデブが2人寝るにはちと狭いんでないかい!?それに板の端っこが引っかかってるだけなので真ん中がしなるのと、使用を重ねるうちに引っかかってる部分が破損してくるのではないかと気が気でなく熟睡できなさげな予感。
2人で寝てみたけど、板が微妙にしなって不安(((( ;゚д゚)))
これも改良して欲しい。ネットで調べると色々参考になりそうなのが出てくるんだし。


ダンナによると、まだ作りかけらしい。他のキャラバン乗りの寝床も参考にさせてもらわないとね~。
寝床ができたら窓にカーテンつけたり、内装がない分保温の問題もあるしで結構やることいっぱいかも。
立派にできあがっても一人で放浪する時は多分ビジネスホテルに泊まっちゃうだろうな。外で寝るの怖いもん(ぇ




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:キャラバンの寝床製作(09/12)

楽しそうですね^^ その板の下の空間に一人寝たら二段ベットにもなる? でも棺おけの中みたいだ(爆  だけどホーント、女一人だと 夜は道の駅のトイレ行くのも不安かも。一人じゃないですよーって感じで旦那のカカシ作って助手席に座らせて置くとか!!

Re:キャラバンの寝床製作(09/12)

完成が楽しみですね~。(^^)

Re:キャラバンの寝床製作(09/12)

綺麗に作ってますよねぇ・・・見習わないといけませんな(汗)



おいらも作り直さないと・・・と思って何年経ってるんだかって感じです(笑)

めるも 3さん

私も下に眠れるんじゃないかと思いましたが寝返りもうてそうにありません。何より上の重いのが落っこちてきやしないかと心配で眠れないと思います^^;



以前ひとりで誰もいないドライブイン(道の駅でない)で車中泊したのが怖かったのよ。夜中にトイレに行きたくなり誰か居やしないかと恐々電気も点かない真っ暗なトイレで用足しして。

そういう所の車中泊は避けたほうがいいと知ったのは後日・・・(駐車場が広いので暴走族とか変な連中が集まりやすいとの事) 

Sakakeyさん

仕上げにビニールレザーを貼るとのことで、細かい改善してからでないとできないので完成はしばらく先になりそうです。

作業が進んだらまたレポしたいと思います。 

しげっちさん

しげっちさんはどのように作っているのか気になります^^

切羽詰ってない限りなかなか作業に取り掛からなかったりします・・・みんなそうですよね~^^ 

Re:キャラバンの寝床製作(09/12)

毎度ながら、上手く作りますな~。大変だったと

思います。

確かに、このままだと、板の中心が撓るので、寝る

時に真ん中部分に脱着可能な柱のような物を入れる

と安心できますね。

例えば、真ん中部分に、段ボール制の椅子を2~3

脚入れれば、意外に安定しそうですね。で、使わない

時には普通に持ち運び可能な椅子として使えるし。



(例)www.dumboo.com/hpgen/HPB/entries/22.html

B4_spec.Bさん

ダンナに聞いたらアルミだかステンだかの補強を入れるらしいです。



ダンボールイス・・・発送が面白いですね。HP見てみましたが結構高価ですな。

車中泊する時は多分板の下には着替えなどの荷物が入ると思われますので何とかなるかもしれません。ありがとうございます^^ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。