鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

かわってゆくもの

11月1日付で夏の終りに行った北陸鉄道の石川線(鶴来~加賀一の宮間)が廃止になります。
距離にしてたった2.1キロなのだけど、寂しいものです(´・ω・`)

そして先日行った佐久間レールパークも11月1日でもって閉園。
両方ともこの土日はすごい人ごみなんだろうな。TVニュースでやりそうだ。


いつまでも変わらないものなんてないのか。
変わってゆくごとに元のモノはどんどん記憶から消えていく。



私が若い頃は9月の中旬になれば寒くて長袖を着ていた。
今はちょっと天気がいいとTシャツでいられる(夜はさすがに冷えるけど)。もう11月になるのに。おかしいよ。

今日の天気がチャンスとばかりに部屋の掃除洗濯をして、きたる寒さに備えてホットカーペットを敷きました。
畳はもうヒンヤリするけんね、カーペットは電源入れんでも暖かくてよい。
布団も冬のモコモコを敷きました。掛け布団はまだ薄め。長い秋からそろそろ冬を意識しだす。




関連記事
[ 2009/10/31 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(8)
Re:かわってゆくもの(10/31)
掛け布団、うちも出しました。

内側はまだタオルケットだけど、朝方は冷えるしね。



[ 2009/11/01 11:38 ] [ 編集 ]
Re:かわってゆくもの(10/31)
そうですよね。

普通11月といったら「冬」ですよね。

温暖化の影響がかなり出てきているんでしょうね。(+_+)

とはいえ、寒くなってくるのは間違いないので風邪などひかれないように気を付けてくださいね。

[ 2009/11/01 15:37 ] [ 編集 ]
ゆうティさん
そろそろ布団が心地よくなってきましたね。

布団もさることながら寝間着もTシャツだけでなくちゃんと着て寝るようになりました。



[ 2009/11/01 23:47 ] [ 編集 ]
Sakakeyさん
夕方から雨が降り出し、明日は今日より気温が低くなるそうです。カーペット敷いといてよかった( ´o`)



今はまだ余裕ですがあと半月もすればコタツが恋しくなるのでしょうね。 
[ 2009/11/01 23:51 ] [ 編集 ]
ブルブルッ・・・
つい昨日辺りまで昼間は半袖の人も多くいたのですが

今日は 風が冷たくて寒い(>_<)

最近の気候は暑かったり寒かったり急激に変化しすぎですねぇ~。。

お互いに風邪には気をつけましょう~(^^)



岐阜も路面電車がなくなり、懐かしい風景もどんどん減ってます。

50年近く生きてるとそんなもんでしょうか?(笑)

[ 2009/11/02 18:01 ] [ 編集 ]
布由さん
昨夜、バイトに行く時は薄いシャツで平気だったのに、仕事中から冷たい強風がビュービュー・・・帰る頃は車のエアコン入れるほどに(車内が曇る)。



急激な気温低下に体がついていくのがやっとで、調子悪くなるところでした(ー'`ー;)

掛け布団がタオルケットと毛布の重ね掛けでしたので少し寒い感じでしたが風邪はひかずにすみました。



現地に住んで12年(13年だったかな?)でもかなり周りは変わってきてますから、布由さんのところはそりゃもう、すっかり変わってしまっているのではないでしょうか!? 
[ 2009/11/03 12:13 ] [ 編集 ]
Re:かわってゆくもの(10/31)
けして鉄道ファンではないのですが、こういう話を

見聞きすると、本当にシンミリしてしまいますね。

当県の路面電車が廃線になった時は、そりゃもう、

残念で仕方がなかったですからねぇ・・・。



確かに、ここ数年(10年?)、気候が年々変?に

なってきていますね・・・。怖いです。
[ 2009/11/08 22:18 ] [ 編集 ]
B4_spec.Bさん
石川線は鉄道雑誌を見て郷愁を感じ、何とか見に行けましたが、まだまだ行きたい路線はたくさんあります。



廃線に反対しても維持費の問題もありますしね、利用者でもないし、ただ廃線を惜しむ事しかできません(_ _。)



さて、またローカル線巡りでもしましょうかねぇ。 
[ 2009/11/09 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター