--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/29

芽が出たたまねぎ

この時季はダンナ家の田舎(茨城)から食べ物をたくさんもらってきます。
この前なんか白菜のストックがあるのに白菜まるまる1個とほうれん草、玉ねぎ、サツマイモをわんさかと。2人で消化できる量でないくらいに。

柿は数えたら今年は113個ありました。うちで食べたのは5~6個です、後は友人に送って、ほとんどは会社に毎日持って行ってみんなで食いつぶしました(*´ -`)
野菜は毎日鍋で消化するも、どうしても玉ねぎが片付かない。
そういうしているうちに気づいたら芽がでていました。

玉の方が少しぶよぶよになってきたので捨てようと思ったけど、あまりに芽が元気なので水栽培してみる事に。

水栽培

この芽がにょきにょき伸びてきたらネギ代わりになるようです。そしてネギよりも若干甘めらしい。
ちゃんと伸びるかわからないけど捨てるのも何なのでしばらく育ててみようと思います。
台所に転がしていただけなのに芽が出るなんて、ちゃんと生きてるのね~って改めて感じました(なんのこっちゃ)。


午後、駅前のMTB屋に購入後1ヶ月点検をしに久しぶりに自転車に乗りました。
せっせと漕ぐと喉がまだ完全でないので息が切れるとやばいのでゆっくりと。ダンナにあっという間においていかれましたとも。

それほど乗っていないので少しの調整のみ。日曜だけあって結構お客さんが来ました。
cannondaleのカタログをもらって帰宅。ゆっくり走ったのに結構汗をかいてしまい、汗が冷えてちょっとヤバイかも(^^;)
今夜は熱い風呂にゆっくり浸かるべか。




関連記事

コメント

非公開コメント

そうそう!

旦那の実家(和歌山)からお魚とかミカンとか送ってくれるのですが

それがまぁ~半端ない量で。。今は一人暮らしの私

ぜったいに食べられない!って考えればわかりそうなものですが

「ご近所におすそ分けしてね」ってことらしいです。。

う~ん そう言われてもねぇ~マンションで近所付き合いってほとんど無いんだけど(^^;



玉ねぎ・・・オブジェみたいで可愛らしいですね(^^)

布由さん

田舎からもらう果物、野菜などはスーパーで売ってるのと比べ物にならないくらい美味しいですね(*´ -`)

近所付き合いってこちらもほとんどないですわ。付き合いのあった家は引っ越したり老齢でなくなったり・・・。



半端ない量でもお友達におすそわけして何とかなりますかね(o ̄∇ ̄o)

お魚も買うと高いですから・・・ありがたいですね。 

Re:芽が出たたまねぎ(11/29)

我が家は、たまねぎの消費が多いので、勿体ない~

って感じもしますが。(苦笑

今年は玉ねぎは不作でお値段も高かったので余計に

そう感じるのかも。(;^_^A アセアセ…

毎日少量ですが、玉ねぎの酢漬けを食べています。

体に良いそうですが、慣れるまでは・・・ね。

特に私は酢の物が苦手なので、慣れるまで結構かかりました。

B4_spec.Bさん

鍋物続きでたまねぎの出番がなく、気づいたら芽が出ていました。

現在、根っこが出てきて芽もぐんぐん伸びています。



玉ねぎの酢漬けですか・・・美味しそうですね^^ 私は酢は結構平気なので機会があったら少し味見してみたいです。

以前、新玉ねぎをざく切りにしてかつお節と醤油を掛けてそのまま食べてましたが最近胃に刺激を感じるので食べなくなりました。美味しいんですけどね。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。